プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルで親睦会があり、半袖ワンピースを着る予定です。
(服装はカジュアル過ぎない恰好で…と言われた程度で厳しくありません。)

適当なカーディガンやジャケットを持ち合わせていないので、上着なしでいいかなと思っていますが、問題ないでしょうか?

ノースリーブやキャミソールワンピだと上着必須だと思いますが、半袖なので迷っています。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

お礼有難うございました。

う~ん、カーデガン、お勧めはしたもののちょっと悩みますよね。この写真のワンピースは
肩からボウのついた胸元までがとても印象的です。ですからカーデガンを羽織ると、そのあ
たりがすっかり見えなくなってしまって、行き帰りの道中ならともかく、会場ではややヒッ
ソリとしてしまいそうです。

その点、軽いストールやスカーフ、ネッカチーフなんかですと、肩にふんわり羽織ったり、
軽く結んだりとカーデガン使い方もアレンジできますから、むしろお勧めはこちらかもしれ
ません。使わない時にはカーデガンほど荷物にもなりませんし。

ワンピースが色を押さえたシックなモノトーンですから、ストールとかスカーフはカラフル
なものでもいいし柄物でもいいでしょう。手持ちのものでなにかありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をして頂いてありがとうございます。
カーディガンよりストールの方が合うかもしれないですね。
ストールで検討してみます。
ありがとうございました!

素敵ですね。

丈も長すぎず短すぎず良いと思います。
ただ私が唯一気になるのは『色』です。
私ならブラック系よりピンク系の明るめの色を着たいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上着については、着ても着なくてもよいというご意見でしょうか…?

ワンピースの色については、他に手持ちの服で良い物がないため、今回はこれで行こうと思っています。
明るめの色のワンピも素敵ですよね。

すてきなワンピースですね。

カジュアル過ぎない恰好で…と言われた親睦会にお召しになる
にはぴったりって感じです。

もう6月半ばという季節でもあり、ドレス自体がシックで品の良い感じですので、半袖でも、
カジュアル過ぎない恰好で…といった会の性格から見て、さほどドレスコードを気にすること
はないと思います。

ただ、むしろ、会場となるホテルの空調の具合、あるいは行き帰りの際の外の気温、そのあ
たりがちょっと心配にはなります。袖周りのデザインからして、あまり上になにかを羽織るの
ももったいない感じがしますが、できればやはり薄手のカーデガンとか、あるいはふんわり羽
織れるサマーストールなんかでもいい、ちょっとなにか用意があると安心できる気もします。

あとは、このワンピースがとてもいい雰囲気を持っていますので、アクセサリーはあまりゴ
テゴテさせないほうが良さそうです。腕が出ますので、なにか落ち着いた感じのブレスなんか
もいいかもしれませんが、むしろ全体に清楚な感じにまとめたほうがかえってご質問者様が引
き立つように思います。

この回答への補足

確かに冷房対策で上着を用意した方が安心かもしれませんね…。

手持ちのカーディガンはVネックの黒、ネイビーと暗い色なので、このワンピには合わなかったのですが、もし新調するなら、Uネックの白やベージュが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧にコメントして下さって参考になりました。

それなら薄手のストールを羽織る感じでいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

普段カジュアルな服装ばかりなので、普段使いのストールも持っていません。
何か羽織らないとまずいでしょうか?