プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋はエアコンがつけられなくて暑いです
でも、冷房=エアコンしか思いつかなくて困ってます
冷房はエアコン以外にもあるんですか?
教えてください

貯金が1万五千円しかありません
これで買えますかね?

A 回答 (10件)

確冷風扇・冷風機があります。


値段も安く、価格.com調べで一番安いものは6千円ぐらいですけど・・
EUPA TK-AC08R
http://kakaku.com/item/K0000370996/

冷風扇は水の気化熱を使ったものなのでエアコンのような涼しさは無理です。
また、水が蒸発するのでその分湿度が上がります。
エアコンの室外機のように熱を外に逃がさないので熱がこもります。

同じ種類の製品のレビューや口コミをみれば分かります・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260362/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000260362/#tab

原理は目の粗いタオルやガーゼを上から下へ広げた状態でのれんのようにたらし、
一番下は水の入った容器に浸っていて、それを扇風機で後ろから風を当てている状態です。

1mぐらいの高さの窓があるなら窓用エアコンが付けれるけど1万弱足りませんね。
ハイアール JA-16L
http://kakaku.com/item/K0000487562/

通常のエアコンでも窓枠へ付ける配管アダプタがあります。
http://e-oes.jp/SHOP/594872/594876/list.html
隙間は開きませんがこの分だけ窓が閉まらないので鍵がかけれませんので
防犯用具を使うことになります。
http://item.rakuten.co.jp/takigawa/wi-ga01/?scid …

とにかく冷風扇は焼け石に水です。
エアコン以外選択肢は無いです。
    • good
    • 10

ああそうだ、扇風機に取り付けて冷やすのがあった。


冷凍庫で凍らせておけばしばらく風が冷たくなる奴。
効果があるか判らないのと結露が心配だけど‥‥。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CHWIXE4
http://www.amazon.co.jp/dp/B0083OES6M
http://www.amazon.co.jp/dp/B0089RPWOA
    • good
    • 12

3万円くらいからになりますが、スポットエアコンってのがあります。


ただ排熱する必要があるので設置場所は限られます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B001DLRQ4S
http://www.amazon.co.jp/dp/B007M69QTG
http://www.amazon.co.jp/dp/B004Q89I0A
    • good
    • 12

昔、実家が賃貸だった頃、エアコンの穴の開いていない部屋に「ウインドファン」と言うものをつけていました。


現在も販売取扱いがあるのか少し検索してみたところ、あるにはありましたが、その名称で売られているものは冷風ではなく、送風に近い印象を受けました。
ですが、我が家にあった機械からは送風ではなく、冷風が出ていましたので、家人は「ウインドファン」と呼んでいましたが、あれは「ウインドエアコン」だったかなと思います。
冷房専用だけでなく、冷暖房兼用もあるようです。

快適さを求めるには、それなりの費用がかかるのは仕方ないことだと思います。
中古を探す手もありますし、ご予算内で足りるものがあるかどうかはご自身で探してみてください。
    • good
    • 11

普通のアパートに冷風機は蒸すだけなので辞めましょう。



身体だけ涼しくしたいなら、薬局でハッカ油を買ってきて、500mlの水に3滴たらして
身体に霧吹きして、扇風機を浴びましょう アラ不思議唇が真っ青になるまで冷たくなります
風を調整すればずっとひんやりです。
蚊も来なくなります
    • good
    • 14

「冷風扇」があります。



【楽天市場】楽天1位【 送料無料 】 冷風扇 マイナスイオン機能付 MSO-F1103S(A)リモコン付。氷+水+保冷剤+風の4つの力で、 節電 ※ 扇風機 ・ 冷風機 とは違う心地よさ。【50%OFF】【楽天スーパーSALE】【りかの良品】(りかの良品) | みんなのレビュー・口コミ
http://review.rakuten.co.jp/item/1/209820_100037 …

【楽天市場】楽天1位【 送料無料 】 冷風扇 マイナスイオン機能付 MSO-F1103S(A)リモコン付。氷+水+保冷剤+風の4つの力で、 節電 ※ 扇風機 ・ 冷風機 とは違う心地よさ。【50%OFF】【楽天スーパーSALE】【りかの良品】:りかの良品
http://item.rakuten.co.jp/rikaryo/mso-f803-w/
    • good
    • 5

ttp://www.ne.jp/asahi/exciting/page/exp123.html


昔は夜の冷気を扇風機で室内に入れて涼風をあじわっていた。
緑の多いところでは効果が大きいと思う。

電気代を考えるとこれぐらいしか。
    • good
    • 4

http://item.rakuten.co.jp/coconial/acf201w/
冷風機というヤツがあるぞ。

http://item.rakuten.co.jp/r-kojima/3901196/
除湿器も有効

夏は湿度が高く、体がかいた汗が蒸発しにくいので蒸し暑く感じます。
乾燥させれば気化熱で涼しく感じられるでしょう。
    • good
    • 1

扇風機か・・冷風機がありますね。


冷風機も安いのであれば1万しませんよ。
この間ニトリで8千円くらいで売ってましたよ。
    • good
    • 7

・扇風機


・水風呂

ですかね

この回答への補足

扇風機は使っています

エアコンみたいに直接冷たい風がくるやつはないのでしょうか?

補足日時:2013/06/09 21:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!