アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。誰にも相談できず一人で悩みを抱え込んでいるので、ぜひ相談に乗ってほしいです。

私は女性で、恋愛対象は男女ともなりえます。
現在好きな人は女性で、同じく男女とも恋愛対象になるという人です。

私達は半年ほど前に出会い、とても仲良くなって、友人としても性のパートナーとしてもかなり深い関係になっています。お互いにお互いのことを好きだと言いあっていましたが、「人間的に好き」など濁し、「付き合いたい」という言葉は出ませんでした。
これはお互いが「お互いの将来の為にいつか男性と付き合って結婚した方が良い」と思っていたからです。

私は複雑な家庭に育った彼女に、将来はちゃんとした家庭を築いて幸せになってほしかったので、彼女が私のことを恋愛的な意味で好きだということになんとなく気付いていましたが、男性の誘いに乗ったり(食事だけなどでしたが)彼女にも「合コンに行こう」など誘ったりしていました。

しかしある日彼女から「ある男性に付き合って欲しいと言われた」と言われました。とてもショックでしたが、彼女が幸せになる時が来たんだと無理矢理自分の心を抑えつけて「良かったじゃん。付き合ってみたらいい。」とアドバイスしました。
そこで彼女はその男性と付き合うことになったのですが、付き合い始めてからすぐは「あなたの方が好き。彼氏とは一年はエッチもしない。」と言っていました。そこでなんとなく安堵していたのですが、彼女たちが付き合いだしてから一か月ほど経って、会話の中で彼女に「彼とエッチしてみたい。」と言われ、今まで抑えてきた気持ちが爆発してしまいました。
涙が止まらず何もしゃべることが出来なくなり、その時にようやく私は、彼女のことを自分だけのものにしていたかった、誰にもあげたくないくらい大切だったのに、自分から手放すというとんでもないことをしてしまったんだとひどく後悔しました。

彼女とは今月から職場が同じで、彼女の家から職場までが遠く私はとても近い場所に住んでいるので、現在半同棲中です。なので、上記の醜態を彼女の目の前で晒してしまいました。その日は何もしゃべることが出来ず、彼女にかなり心配をかけてしまいました。

翌日、今更遅いとは思いましたが、本当に好きだと泣きながら告白しました。彼女も泣きながら「あと一か月早く言って欲しかった。そしたらあなたと付き合っていた。でも今は彼氏のことも大切になっていて、別れたい気持ちがおきない。でもあなたのことも好きすぎて、離れたくない。今まで通りあなたとエッチもしたいしキスもしたい。」と、要約するとこんな風に言われました。誰も傷つけたくないという彼女の気持ちはわかりました。虫のいい話だとは思いましたが、私は今まで人をこんなに好きになったことがありません。最初から諦めて、後悔ばかりしていました。だから、彼女の言うことを受け入れました。
「私は最低だ。私が優柔不断なせいで、あなたはこれからもとても傷つくよ。それでもいいの?」と言われましたが、彼女が好きだから「耐えられる。」と言いました。

私が彼女と一緒にいる時間は彼女が彼氏といる時間よりもはるかに長いから、ということもあります。
しかし半同棲の状態ですが、彼女が彼氏に会いに行っている時間は私は勿論家に一人です。その時間がとても辛いです。彼女のことが好きすぎて、新しい相手を考えるゆとりなんてありません。
彼女の彼氏のことが羨ましく妬ましく、とても苦しいです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者様の年齢が分からないのですが、仮に妄想してみましょう。

もし彼女が彼氏と別れて、正式に恋人になったとします。

・一生彼女と生きていくために、どれだけのお金が必要か、
 どれだけ社会から守られない立場になるか、冷静に考えてみたことがありますか。
・恋人になったのち、彼女が違う男性を好きになって別れてほしいとなった時に
 あなたは今回のように泣きつかずにきちんと諦めることが出来ますか。
・恋人になったのち、今のような依存的な関係ではなくて
 きちんと自立した恋人同士になれると思いますか。

上記についてきちんと想像できなかったら、諦めたほうがいいです。
同性同士というのは異性関係よりも、もっとお互いに自立した関係を築けないと
結局依存関係のほうが強くなりやすくて(必ずしも全てがそうというわけではありません)、
相手のことが好きだから一緒にいるのか、一緒にいるから好きなのかが分からなくなりやすいです。
相手への尊敬や謙虚な気持ちが、同性故に分かりあってしまうが故に壊れやすいのです。
異性間であれば、別の生き物として線引きができる節があります。
異性間はすべてを理解しあうなんて、生物として別の生き物なのだから到底無理だと
諦めがつく部分があって、それが結果的に許すことにつながっていることも多いと思います。

けれど同性同士は分かりあってしまうがために
別れの時期も見失ってしまったり、それゆえに関係がこじれてしまったりします。

客観的にみると、彼女との別れ時が今なのではないかな?
と感じざるをえない状況に思いました。

好きだけで全てがうまく回れば、これ以上良いことはないのにって思いますけどね。
好きだけじゃどうにもならないこともあって、それが今なんじゃないかなぁと。

あなたが一歩大人になって、彼女とさよならしてあげるのも
愛の形の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私達は二人ともアラサーと呼ばれる世代です。
同性カップルの将来についてが厳しいことは、分かっています。
回答者様の言うとおり、今が時期なのではと感じます。だから付き合いなよと彼女にアドバイスしたわけなのですが…つい気持ちを抑えきれなくなり大人になれませんでした。
今は彼女と毎日会わざるをえない環境で、本当に苦しいのですが、なんとかふっきれるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

同性愛というのは報われない愛なので、しがみついていないで友達としての関係を大切にした方が無難だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうに、友達としてみれるようになりたいです。

元々は自分が蒔いた種なのだから潔く身を引くべきです。

貴方達はそれでよくてもバレてないとはいえ彼氏の立場はどうなるのですか?
今後彼女も同性愛者として生きてくのか否か決めるときなのかもしれませんよ。そんなときに貴方が側にいたのでは優柔不断な彼女は迷うでしょう。
貴方も苦しいでしょうが愛する彼女を苦しめその彼氏さえも裏切ることに心が痛みませんか?
愛する彼女のために今は遠くから見守ってあげるのも愛なのでは?
もし彼女が彼氏と別れてしまったらそのときこそしっかり受け止めて離さないようにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にも、これから先の生き方を考える時なのかもしれません。
彼氏さんの立場についても、頭では分かっていても心の方はまだ整理が全然ついていません。もう少し大人になりたいのですが。
ありがとうございました。

選んだのは自分

あなたの好きな人はきちんとあなたに彼が好きで別れたくない。ということは伝えています。
あなたのことを大切に思っているのも事実でしょう。彼氏>あなた というのも事実ですよね?
彼女はあなたに問いました。それでもいいの?と
あなたはなんと答えましたか?

選択したのはあなたです。

彼女にとって都合のいい女であり続けるのが幸せなのか。

彼女が結婚したときどうするのか。

いやかもしれませんが友達として彼女の彼氏に会ってみたらどうでしょう?

もしも彼氏といる彼女が自分といる時よりも幸せそうに見えたら。

踏ん切りがつけられるかもしれませんよ。

人の心や気持ちは思うようにならないから辛いですね。
それと同じくらい自分の気持ちも思うようにならないから苦しいですね。

今は苦しみが強いと思いますが、彼女を愛した気持ちがいつかあなたの中で輝ける勲章になる日が来ること願っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに選択をしたのは自分です。今はまだちゃんと受け入れられませんが、少しずつ彼女のことが大切な友達と思えるようになれたらいいなと思います。ありがとうございました。