プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子が「手と手を合わせて『しあわせ』、南無ー」というCM。関東地方では「お仏壇のはせがわ」のCMとして知られていますが、昔、関西に住んでいたときは違う会社のCMだったような気がしてなりません。実際、お仏壇のはせがわのHPを見ると関西には支店がありません。でも、関西でもCMをやっていたと思うのですが・・・。真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

私が知っている限りでは、「滝本仏光堂」だと思います。


NO.1の方が言っている通り、地域によって仏壇の店の名が違うと思われますが、京都ではそうでした。
あんまり参考になってないかもしれませんが、どうでしょう。

参考URL:http://www.mk-cci.jp/member/1070.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。HPに出ているのをみるとそうなんでしょう。私も京都や大阪に住んでいましたので・・、京都も大阪も放送局は同じですし。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 09:27

こんばんは。



はせがわの女の子は「しあわせ少女たばさちゃん」と言います。
時代とともに何人か変わったと言う話を聞きましたが
コメントは少し違うようですが、女の子は同じですね。
http://www.kisarazu-cci.or.jp/member/05001/

No.5さんの言う通り関西地区は「滝本仏工堂」だと思います。
全国で使いまわしされているようですね。
http://www.bunbun.ne.jp/~koara/lunor/chiiki/syoh …

参考URL:http://www.kisarazu-cci.or.jp/member/05001/,http://www.bunbun.ne.jp/~koara/lunor/chiiki/syoh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに関西は京都の関係か仏具のCMは多かったような気がします。
「朝に礼拝夕べに感謝」のわかばやし、とか山中大仏堂とか・・。関西を離れて10年近くになりますが、色々と思い出してきました。

お礼日時:2004/03/25 10:47

北部九州でも、「はせがわ」です。



ちょっと前、「あの人は今」的番組に現在のあの娘がで出てました。高校生になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はせがわのホームページを見るとはせがわは関西地方だけ支店がないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 09:30

#1です。



今思い出しましたが、あのCM(もしかすると別のCMかも)に、宮尾すすむさんも登場していませんでした?

例のポーズ(右手をピンっと伸ばし、顔の下に・・・)

セリフは「お仏壇の○○」
これも何社か違うパターンで見た記憶があります。

みんな地元ではオリジナルCMと思っているんでしょうね。
    • good
    • 1

この「手と手を合わせて「しあわせ」って


(出展元がよく分かりませんが)非常に有名
な表現なんで、みんな使うんじゃないでしょうか?

 つまり何で手と手を合わせるのか?というと
皺があうから幸せで、わざと手の裏がわどうしを
合わせると、節があってしまうので、不幸せ
ってやつですね。

この回答への補足

いや、女の子が同じ女の子ですね。

お盆の時期に実家に帰省したときなどにそれぞれの地域の新聞に広告が載っていることがあって同じ子という印象を持った気がします。

ちなみにお仏壇のはせがわのHPを見ていたら「しあわせ少女」という名称で女の子を募集しているページがありました。

http://www.hasenet.co.jp/boshu/

補足日時:2004/03/23 01:08
    • good
    • 1

枚方では、お仏壇の浜屋でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、浜屋かもしれません。
「おぶつだんのハマヤー」って最後が高くなるやつですね。でも、最後の「ハマヤー」部分しか思い出せない。
女の子の部分と繋がらないんです。

お礼日時:2004/03/23 01:05

あれは同じ映像で、「お仏壇の○○」の所だけ差し替えています。


和歌山と徳島で同じCMを見ましたが、違う仏壇屋さんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり差し替えですよね。
でも、店名だけを変えるっていうのは合理的ですね。

ただ、関西で聞いてた時は「ナムー」部分がなかったような気もするのですが・・

お礼日時:2004/03/23 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!