プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今、大学3年生で夏休みにアメリカへ1か月程短期留学をする者です。
留学に行くきっかけになったのは、アメリカの文化に触れたいのはもちろん、アメリカのドラマや映画、音楽を観たり聴いていて、これを日本語訳なしの英語でそのまま楽しみたいと思ったからです。
短期留学は、準備(学習)せずに行くとほとんど意味がなく終わる。
という様に経験者やそれを聞いた友人から教えてもらいました。
なので、8月末の留学までにリスニング・スピーキングを少しでもできるようになっておきたい、と思っております。
留学の費用は両親が負担してくれているので、なおさら無駄にできないと思っています。

私の英語の力については、大学受験のレベルでしたら英文法や英文読解などはある程度はできるのですが、
リスニング・スピーキングについては、ほぼできないと考えております。
稀に、バイト先でアメリカ人のお客さんと会話することがあります。(話している内容は大体わかるかな?くらい)
→おそらく、早く話されるとまったく聞きとれない傾向が強い

また、
ここで質問する前にインターネットを使って色々と調べてみたところ、
「話す」前にまず「聞ける」ようになるのが先というような文章もみました。
留学まで残り2カ月しかないので、どんな準備をしたらいいのか正直わかっていません。
混乱しています(汗)

学習法については、個人に合ったものが一番だとは思いますが、、
やはり、すでに英語を習得している皆様の(成功・失敗)体験談、そしてアドバイスを聞くことが私にとって準備への一番のヒントになると思い、思い切ってこちらに投稿させていただきました。

私が特にここで皆様にアドバイスをいただきたいことが、少なくとも2点あります。
1つ目はおススメの参考書(CDなども含む)はどんなもの、またピンポイントにどれが良いかを教えていただきたい、ということです。
→始めはEveryday Englishの購入を考えました。ただ、評判がピンキリでマイナス面の意見の、型には まったもの以外はできない、というようなものを見て購入を踏みとどめました。
 メインの学習は電車等の移動時間が理想です。
 スケジュール的に通いやネット英会話は難しいです。独学で学びたいです。机上での学習も多くはと れません。
 金銭面に関しては、効果が期待できるのであればそれなりに投資しても良いと思っています。

2つ目はどんな学習法が特に効率的か、ということです。
→こちらもレベルによって異なるのかもしれませんが、
 シャドウイングやら音読やら、文章を追いながらCDを聴くとかたくさんありますが、どこから始めるべ きなのか・・・ということです。

インターネットには、いろんな情報が飛び交っているのでどれを取捨選択して良いか迷ってしまいます。
皆様の体験談と共にアドバイスを聞けば、私も迷いなく選べると思います。

色々なところで、甘えなのは承知しております。ごめんなさい。
そして、長文・乱文で申し訳ございません。
一人でも多くの方の体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕も同じく大学3年生の時に、イギリスに2ヶ月あまり、

大学の語学研修のプログラムに参加しました。
イギリスの大学の寮に住み、大学で英語を学ぶという内容です。

仰るとおり、短期留学はあっという間に終わります。
そして、短期で行ったからといって、急にできるようになるものでもない。
でもせっかくなので、滞在期間をより効果的なものにすることはできると思います。

書かれているような、準備も大事ですが、
現地でどう過ごすか、という心構えってすごく大事な気がしました。
向こうでどのような授業が予定されているか等、分からないので経験から。

○授業は積極的に。
自分の発音を気にしたり、理解できなかったことを気にせず、
積極的に質問し、参加する。
高いお金を払っているのだから、元を取るつもりで。
出された課題はちゃんと取り組む。

○現地の人と積極的にコミュニケーションを取る。
僕の場合は、授業で町の人にアンケートを取ってまとめる授業がありました。
あと僕らをサポートする現地の大学生がいましたが、
彼らともたくさん話すようにしました。
蛇足ですが...僕はかわいい子にも積極的に声をかけて、一緒に写真撮ったりしました。
(これはマネしなくてもいいと思いますが 笑)
数日だけですが、ホームステイをしました。
よいホームステイ先で旦那さんと夜更けまで話をしました。
あと日本人とばかりつるむのは駄目とよく言いますが、助けてくれることもあるので、
無下に遠ざける必要はないと思います。

繰り返しますが、短期留学では、劇的に話せるようになることは難しい。
「英文法や英文読解などはある程度はできるのですが、
リスニング・スピーキングについては、ほぼできない」
と書かれていますが、これって重要な気がします。
英文法が分かるのに、会話(リスニングとスピーキング)ができない、とのことですが、
これは完璧な英語を話そうとか、綺麗な発音で話そうとしていることが
原因のような気がします。

相手あってのことなので、分からなければ聞き返せばいいし、
表情や身振りも助けになります。
英語はあくまでもコミュニケーションの道具ですから。

間違っても気にせず、話しかけられても堂々と、会話できる度胸をつける。
そしてもっと英語ができれば、ともどかしく思う気持ち。
それらが、僕にとっては、大きな収穫でした。
実際に僕の英語が大きく伸びたのは、帰国してからの勉強でした。

帰国後にやった勉強のひとつですが、
僕は好きで何回も見ている映画の台本を購入して、
DVDを見ながら、好きな台詞を丸暗記しました。
応用できるシチュエーションで、その台詞を使って、
アメリカ人に、すごくいい表現だと褒められたことがあります。
そりゃあ、映画の台詞だから、当然なんですがね。
これは、準備の段階でやってもいいかもしれませんね。
    • 0

アメリカに、ほぼ、10年住んでいて、相手は100%アメリカ人の仕事をしていたものです。

(だいぶ昔のことですが)

まず、準備は自分が最適と思ったことを、全てやってください。人に聞いてもいろいろのことを言って、余計わからなくなると思います。

そして、短期に、英語圏に来ても、何も分からないなあ、と言う事を実感してください。それが一番いい勉強だと思います。

取り敢えず、勇気を出して、何事も、文法も発音も無視して、彼らに話しかけ、彼らからいろいろのことを聞いてください。少なくとも、短期留学中(この留学と言う言葉に少し違和感がありますが)は、日本人とは付き合うことなく、自分を、外国語の真っただ中に置き、恥をかき、もどかしさを感じ、いかに自分が語学に向いていなかったかを後悔し、それでも、突き進んでください。
 それができれば目的の大半を成就させたことになるでしょう。
         頑張ってください。!!!!
    • 0

北米在住です。

いざ渡航して、英語を話す段階になって気づくのが、
「自分の言いたい事を、何と言うのか知らない」ということです。
けっこう簡単な表現のはずなのに、わからないんです。

教科書の例文なんてたたきこんでも意味ないんです。
自分の言いたい事がいえなければ、生活や日常会話の役には何にも立たないんです。
英語の教科書よりは、旅行英語の本などの方が、実用に即しています。

自分について、思いつく限りの事を書き出してください。まずは日本語でもいいですから。

ほかにも、
自分の家族について、趣味について、友達について、すんでる所について、
今夜食べたい物について、なんでもいいですから、
とにかくあなた自身のことについて、思いつく限りすべてを。

そしてそれを、英語で何と言うのか? 文をつくってみてください。
簡単な文でいいんです。

それを、口に出して録音する練習をしてください。

録音したものを聴いて覚えるのもよいです。日本語訳と英語を交互に録音すれば頭にすんなり入ります。

それで、渡航した後は、思ったより話せるはずです。

余裕があれば、相手に自分が質問したいこともリストアップして、同じようにやってみてください。
どこの国から来たのか、都会なのか田舎なのか、あなたの母国語でHelloは何と言うのか、
きょうだいはいるのか、家はどこなのか、なんでもいいんです。

訳に自信なければ、ここのサイトで誰かにおねがいすればいいですよ。

「あなたが」言いたい英語を学ぶことが大切です。
自分と無関係の教科書の例文は、
関心が薄いし、必要ではないから覚えにくいし、あんまり生活の役には立ちません。

リスニングは、むしろスピーキングのあとについてきますから、あんまり心配いらないと思います。
コミュニケーションがあってはじめて、真剣に耳を傾けて、相手のことを理解しようと思えるものですから。
どうしてもわからなければ、「紙にかいてください」とお願いすればいいんです。
    • 0

CNN International ネットで新聞読めますか?

アジアの記事で日本のことがなんて書いてありますか?

そのあたりはチェックしておきたいですね。ちゃんと辞書を使って調べて、それで読み通す。

書いてもみる。

声だして音読する。

そして、ビデオのあるニュースを見る(聞く)

あとは、初めての英語旅行会話集は必要でしょう。

これが、基本ですから。

いってらっしゃい。
    • 0