アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根の辺りから雨漏りがしていますが
すごい大雨でも床下がヒタヒタ程度です。

放置してもいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

ダメに決まってるでしょ?。


今でしょ?修理しなきゃ。

ちなみに放置しておくと、内装がカビて乗れたもんじゃなくなるよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり~

大丈夫って言ってほしかったですぅ

この後修理屋さんに行こうか考え中です。

ご親切に有難うございました。

お礼日時:2013/06/10 11:25

皆さんが、書かれてる通り修理されるべきですが、問題はどんな車か解らないので、、、、



Tバールーフは特になりやすいです。もちろん、サンルーフもそれほどではないですが、雨漏れに直結します。

で、問題は無い場合ですが、ただのゴムの痛みなら良いのですが、事故車なら、自然に雨漏れします。

特に、ホンダの車には多い傾向が有るようです。

ちなみに、Tバールーフとかは、新車の頃から簡単に雨漏れしますので、、、、、

放置で良いかは、決してよく無いに決まってます。

答は、もう書かれてるので、割愛させて頂きます。

車にとって、決して良くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

皆さんの言われるように
しっかり直そうと思います。

大変ご親切に貴重なアドバイス
頂きました。

お礼日時:2013/06/12 17:09

家が雨漏りしていて放置してもいいのか?と聞いているのと同じ。



修繕するかしないかは質問者さんの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

皆さんのアドバイスでやはり雨漏りは放置しちゃ
いけないというのがわかりました。

仕方なく修理に出すしかないみたいですね。

お礼日時:2013/06/12 15:41

まあ、鉄板が錆びる、内装のカーペットなどが腐る/黴る 以外に漏電の心配があります。



車にもよりますが椅子の下や足元付近などに電子制御用コントロールユニットなどがあったりします。

こちらが浸水すれば漏電により破損する可能性が高いです。


また場合によっては漏電が車両火災につながるケースもあります。

早急に対処するのがまぁ一般的でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

恐ろしい!
車両火災の可能性なんて、考えませんでした。

修理屋さんにお願いするしかないです。

お礼日時:2013/06/12 15:37

放置はだめです。



どうせ古い自動車なら、自分で穴や隙間をシリコンコーキングでふさいで直せば? 
溜まった水は、タオルで除去して乾燥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはり雨漏りは放置しちゃダメというのが
わかりました。

自分でやれればそれに越した事はないんですが
さらに潰す可能性大なので
仕方なく直しに出そうと考えています。

お礼日時:2013/06/12 15:35

車を下から見ると、床板に所々ゴム栓がはまってます。

水洗いした時に外して排水します。
そこを外しておけば、少なくとも水たまりはできないでしょう(下からの跳ね上げで濡れるでしょうけど)
まあ、何ヶ月かは走れるのでは?
漏れた水がどこを通っているかにもよりますけど。
場所にもよりますが、修理にはそれなりに金かかります。
中古車を買った方が早い、安い、ウマイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはり雨漏りは放置しちゃダメですね。

車を代えることも考えましたが
今のところ無理なので修理に出します。

お礼日時:2013/06/12 15:31

ボディ外板と室内マットの間には


3cm程度の厚みのスポンジ状のモノがサンドされています。

これは一度濡れると乾かないので
中で腐り、カビが発生し
異臭を放ち
外板を錆びさせ、腐らせます。

治すかどうかはオーナー様のご判断です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはり雨漏りは放置しちゃダメですね。

仕方なく直しに出そうと考えています。 

お礼日時:2013/06/12 15:28

>大丈夫って言ってほしかったですぅ



大丈夫ですよ。

たかが雨漏り程度です。
床のブッシュを外していなければ、
・床に水がたまってさびやすくなる。
・床にたまった水が腐って、車内中悪臭だらけになる。
・内装がカビだらけになる。
・雨が漏れている周辺と水が溜まって居る場所がさびだらけになる。

たかが、これだけです。

昔グアムに行ったときに、後席の床に穴が開いているタクシーに乗りました。
走ってる時地面が動いているのが見えて面白かったような、怖かったような事を覚えていますね。
車が故障したらここから足を出して蹴って走るのかなぁ?なんてね。

面白い車になっていいかもしれません。

あ、ただ、いまの車は一部のコンピューターを床の上に設置してあるのがありますから、それが水没したら、10万円以上の出費になるでしょうけど、壊れるまではOKですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一瞬安心しましたが

>たかが雨漏り、面白い車‥‥
すごっ、そんな風に思える人になりたいです

それだけ問題ありなら大変~
あせっています。

言うまでもありません。
費用がかなりかかりそう。

お礼日時:2013/06/10 15:30

外装が錆びて穴だらけになったり、内装がカビて臭くなったり、雨天時の運転で搭乗者が濡れても構わないなら、そのまま放置でOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり穴だらけになったらやばいかニャー

う~ん修理出すしかないかも。

お礼日時:2013/06/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!