プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VTR250の中古を買って1年程になります。
盗難保険の更新が来ました。
継続に必要な物は、(盗難防止装置、盗難防止装置のキー3個、盗難保険申込書控え、盗難保険加入内容変更依頼書控え、(変えた場合)&装置のメンテナンス料金5250円。)と書いてありました。カスタムパーツも保険の体調になるみたいですが、
盗難保険の更新に際して、1、又お金がかかり、そして、2、メンテナンス費用がかかり、そして、3、一年点検がかかります。そして、4、更に任意保険の更新ですね。
これは、仕方がない出費なのでしょうか?ちなみに、つい先日、パーツ交換と言われて18000円ほどかかりました。バイクって言うのは、こういったお金を惜しまないで出さないと乗れないものでしょうか?ちなみに、任意保険が年間73000円かかったので、今度は見直してちょっと、金額は下げるつもりです。
バイクに乗っている方は皆、このように、お金(任意は仕方ないとしても、メンテナンス等、他色々とお金がかかるのは仕方のない事なのでしょうか?
何か抑えるコツなどはあるんでしょうか?
(夫のバイクの事でお金がかかるので、困ってる妻より)

A 回答 (9件)

入っても意味があまりない。



私は、7年位加入してたんですけど、
パーツ(部品)だけ盗まれましたが対象外でした。

今の規約がどうなってるのか知りませんが、
私が5年以上前を最後に過去7年間位、盗難保険に加入してましたが。
その当時の規約として、
1)レッドバロン専用のバイクカバーを必ず使う事
2)レッドバロンの盗難防止用のバーロック
 (カバーの上からタイヤと一緒に固定するチェーンより頑丈なカギ)
この2つがついている状態で、盗難にあったら保証します、

という内容でした。
どこか外出先で、駐車してて 「あ ない! 盗られた」 ってなっても
盗難保険の対象外になるってレッドバロンの店員が言ってました。

私は7年経ってバイク乗らなくなって、保険の解約の話をしにいったときに
初めてそういう説明をうけました。

バイク乗っててですね、思ったことがあるんですが、
盗難保険ってどこまで、保証してくれるか がポイントですよ。
レッドバロンみたいに(今は変わってるかもしれない)カバー+ロックつけてる状態で
盗まれた時だけ、しかも車体を盗られた時だけ保証するっていう内容だと

 いらない  かも。

家にですね駐車場か駐輪場があって、そこで、普通にカバーかけてロックかけて
それプラス、キーカバー(キーにフタするみたいなもの)や
振動に反応して、「ピキューン!ピキューン」って音がなるアラームをつけてる人も
いらっしゃいますし、自分で対策はできるし、
これだけやってたら車体を盗まれることはめったにない と思います。
が、
外国人のバイク、高級車専門にしてる窃盗グループなどが
存在してるみたいだし、盗難保険に加入するにこしたことはないです。
バイク専門の売り飛ばす目的の犯罪者なんかはカバーかかっても
まるごとトラックなどでもってって行っちゃいますから、こういう被害にあう
確率は低いだろうけど、万が一ってこともありますよね・・

1、お金がかかり

 はい かかります

2、メンテナンス費用がかかる

 はい マニュアルどおりの検査しかしません
 オイルなどの手垢のようなものが車体のあちこちに汚れがついたままとか・・

3、1年点検がかかります

 はい バイクショップによっては年に1~2回、定期メンテすればいいだけですが・・

4、任意保険もかかりますね
 
 はい これはしかたないけど、、 73000円? 
 任意保険はどこまで保証してくれるか、や対物、対人両方とか限度額などで
 毎月の支払い額は結構差があります。

 私は任意保険は年40000円くらいでしたよ

 自賠責保険(強制保険)は、対人(他人に対する補償で自分自身は×)
 こういう条件で、私は結構、対物と何か制限して安くしてたかもしれないですね。

250ccの維持費が年間10万以下が妥当というか
言い切れることではないのですが、何も問題なければ10万程度。

それで任意保険だけで7万って結構痛いですね。

経済的に余裕がないのであれば、定期メンテを半年ごとに行うくらいで
いいと思いますけどね。

あくまで体験談ですが、私は7年250ccバイクに乗ってて
定期メンテに出した事が1度なく、バイク屋に行くのは「オイル交換」のみでした。

チェーンがたるんでないか、など自分でチェックは欠かすことは
ありませんでしたし、2年ごとに買い換えてたので、問題なかったですね・・

ただ、ずっと 運転しやすくて、たまにエンジンが不調だった時があって
そのときに整備と検査をしてもらって、安くはないお金を払ってですね
運転しやすかったのに、運転しにくくなってましたね。
ブレーキレバーの緩み具合がちょうどよかったのに
勝手に調整されて、ブレーキレバーが固くなってたりとか
リッターバイクと同じ内容の検査をしたりとか、バイクの調子が悪くなる整備を
されたことがありました。

バイクって運転しやすいのが一番、乗りやすいので
自分の乗り方・運転の仕方を保ちたいなら、故障がない限り
整備をお願いしないほうが良い。 

 と思います。特にレッドバロンではそう思いますね。

 もし今後バイク買うならレッドバロンは避けますよ。
 なんだかんだ文句つけるわけではないですが
 金取ることしか考えてないですから。

 これは、店舗にもよります。全国チェーンですから
 悪い店も結構あります。

かなり長文になってもうしわけないですが・・・

盗難保険を更新するなら、任意保険を少し安いプランで契約する
もしくは、任意保険の保険会社も何社か比べてみるのもいいと思います。
任意保険料金、けずって盗難保険に入るのがベストですか。

ただ盗まれた時に補償します という条件があると思うので
確認したほうがいいです。

私は「盗まれた時にカバーとロックをつけてなかったら補償できません」と言われたので・・
  盗難対象:車体のみ パーツは対象外

>つい先日、パーツ交換と言われて18000円ほどかかりました

 内容聞いてみてください。
 憶測ですが工賃だけかなり高く取られてると予想できます。

 予想: 工賃15000円 パーツ代3000円
 
 今までレッドバロンでの体験上ではこういう予想もできます。


~~追記です 前回答者さんへの返事のカキコミを見て~~

>7、ただ、モンキーがいとも簡単に盗まれたので

 一つ言っておきますが、モンキーは一人でも持ち上げれます。
 私の友人にモンキー数台所持してる人がいますけど
 家はマンションで、モンキーは駐輪場ではなく
 家の中です。ベランダに飾ってたりします。
 持ち上げたり、運転せずに場所を移動させるところを
 何度か見たことありますが、扱いなれてる人であれば
 3人もいりません。
 モンキーは狭いアパートだったら、取り外しが比較的楽な
 箇所だけバラして家の中に入れて組み立てるそうです。

 なので、モンキーとVTR250を同じ扱いするのはよくないですね。

また、マンション住まいで駐車場か駐輪場にポールや柵が
あれば、それと一緒にバーロックつけていればいいかもです。

>バーロックのメンテに5000円・・

 私もそんなことやってた記憶がありますが
 実際バーロックで何か検査してるところを、確認したことは一度もないです。
 ただ、何度もカギの抜き差しをしていると、カギが入りにくくなったりはしてました。
 してたけど、メンテに出しても変わってなかった・・ 疑問あり


あと、車しかないのかバイクもあるのかわかりませんが
ゴールド免許の方はお得な保険っていうのが、以前テレビのCMでやってました
ひょっとしたら今より安くなるかも?

 
    • good
    • 6

No.5です。


お礼と補足、読みました。

通勤に利用し雨の日は車を使う、今までの経験から
事故を起こす確率はきわめて低い、四輪は通販系
過去にモンキーを盗まれた、低層マンションの
共同駐輪場で通りから見やすいということで
当方ならこういう感じで試しますがどうでしょうか。

ちなみにこの1年間、悪戯や盗難されそうになりましたか?
あれば1年間だけレッドバロンの盗難保険付けつつ、通販系にして
保険料抑え、なければ付けずに駐輪場の構造物に中古のBL-10で
「地球ロック」を1つ増やし、整備費の予備や積み立てに
回します。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

フロントフォークのダスト&オイルシール交換は
命に関わる箇所で、一度交換すればフォークに錆が
なければ5年は持ちます。これをご主人の小遣いの1.5万から
出すのは少々かわいそうかな~と思います。
ただ、何でもギブ&テイクなので他の趣味の出費をできるだけ
抑えて故障に備えるよう夫婦で協議するのは、必要かもしれません。

また、ご自身も原2に乗るということからロードサービスが
付帯したクレジットカードを1枚持っていると安心ですし
これにより任意保険のロードサービスが外せるなら
保険料節約でき理想かもしれません。
http://creditcard.e-ocean.biz/driver/cardhikaku. …

当方も家族のも合わせると原2が2台あるため、任意保険
2契約より割安なため四輪(通販系)のファミバイ特約付加し
2~300キロの日帰りも125CCで時々するためロードサービスの
クレジットカードも1枚持っています。
    • good
    • 2

保険の見直し視野に入れて考えられると良いのかなと思います。



私はいろいろ検討した結果、盗難防止装置はチェーンロックを後輪に、ハンドルロックと簡潔で、盗難の場合2年まで減価償却無しで定価の金額が保険で支払われるというのにしました。

他の所は、所有者の盗難防止処置がいっぱいあるもの、最初から減価償却されて支払等何かあった時は損するかなと思い、今の所にしました。

メンテナンス費用もその方の乗り方等によりますし、人によってはこまめにメンテナンスするためメンテナンス費用がかかるが大きな故障はほとんどないという方もいらっしゃいます。その逆もありますが・・・

そこは、旦那様の愛車に対する愛情と思うしかないのかなと思います。

パーツ交換もやはり高くつくものもあれば安いものもありそれぞれですので、何とも言い難いものがあります。
    • good
    • 2

私は250に乗って10年以上の者です。



まずは、盗難保険に入ったことはありません。
自分できちんと管理しています。
といっても、保管場所があって、きちんと盗難防止ロックつけているだけです。
まあ、250の中古ですから、
誰も盗みにこないだろうという、気持ちもありますが。

レッドバロンの盗難保険、1年間でいくらするのでしょう。
僕はずっとレッドバロン愛用ですが、入ったことないですね。

パーツ交換の件で。
それは、旦那さんがバイク屋さんに行って、
「これとこれを、交換したいのでお願いします。」と
言って交換してもらったものでしょうか?
それとも、バイクやに「そろそろ、このあたりの交換が必要ですね」と言われて、
そのまま、「じゃあ、お願いします」と依頼したのか。

でも、1年間通したら、それぐらいのパーツ代はかかるかもしれません。
けっこう、距離を乗る人だったら、の話です。

任意保険、73000円は、どう見ても高い気がしますが、
旦那さんが若いとか、乗り始めてまだ1年目なのでしたら、そんなものかもしれません。
私は、現在15000円程度です。

はっきり言って、250以上のバイクは、
旦那さんの趣味・道楽です。
代金はすべて、旦那さんのお小遣いなどから捻出してもらうべきです。
そうすれば、
旦那さんも、もっと真剣に勉強して、安くあげることを考えると思います。
思うに、旦那さんも、ただバイク乗ってるだけで、
メンテナンスや保険などに、割と無知なような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
レッドバロンの盗難保険は一年10500円だと思います。
そして、その盗難に必要なチェーンみたいのの、メンテナンスに5250円いるそうです。
そして、家は低層マンションで東京都です。
前に駐車場にモンキーの改造車を置いておいたら、見事に軽トラで持って行かれました。
そういう経緯からも、迷うのです。
駐輪場は、駐車場の一番外側で、出入りしやすい場所です。
でも一応、カメラがついています。でもモンキーは小さかったのもあり、いとも簡単に3人で持って行かれました。家も中古なんですが。夫は、自分で気が付いて、これをお願いします的に、お願いしてパーツ交換しました。でも、かかる費用については、これだけかかったから。って言う感じですかね。
家は距離は余り走っていません。なので、保険は、前は一番高い保険ですべて事故や休業保証をひっくるめた全部を保証してくれる物に入りましたが、今回は、対物、対人無制限、死亡300万、医療部位で。に入る予定で半額ほどになる予定です。
家の夫は、お小遣いが、ちょっと言えないくらい少なくて・・・。
一応、家の保険や全ての金銭管理は私がしているんです。
確かに、乗ってるだけかもしれませんが、フォローするのが私の役目で、夫が納得するようなプランを考えたいと思っています。
ま~実際週休1日の夫で、朝から夜遅くまで(たまに早い時もありますが)ほとんど日曜日しか休みなしなので、疲れ切って、事務的な所まで、行き届かないって言う感じでしょうか?
私もちょっと呆れてはいますが、ほったらかしでは、家の家計がめちゃくちゃになるので、仕方ないです。
任意は年間3万になる予定です。事故らなければ、もっと来年は安くなる予定です。

とても参考になる意見ありがとうございました。助かります。
レッドバロンで買ったからと言って、全部いいなりになる必要はないのですね。
夫は、余りバイクに関して、すごくバイク乗りって言う感じじゃないです。
他も趣味があり、バイクもその一つくらいです。で、通勤に使っています。

ありがとうございます。貴方は保管場所があって、羨ましいです。
家は、そこが一番の考えどころです。

お礼日時:2013/06/10 18:43

多分奥様は、バイクや任意保険について詳しくないのでは?


なぜかは、回答者側が知りたい情報がほぼないためです。
回答者側が欲しい情報
・保険会社
・補償内容と年齢、等級、用途(1年間の走行距離)
・保管(一戸建シャッター付ガレージ、カーポート、軒下+カバー、共同駐輪場等)
・パーツ交換と言われて18000円は具体的に何ですか?

これらが分からないと、あくまでも保険料総額からの
推測や仮定に基づくため、的確なアドバイスは無理です。
去年新規で6等級で、無事故なら今年は7等級になり
通販系なら最低限の補償なのでこれくらい。
http://www.hokende.com/static/bike/b7.html

戸建でそれなりに対策していて、会社や駅、出先で長時間
駐輪しないかぎり盗難保険は、あえて不要です。

メンテナンスに関しては、ご主人の考え方やできる範囲
やる気で随分違うけどシャッター付車庫であれば
VTR250なら元々丈夫なため、日常の簡単な整備
例えばチェーンに油つける(ノンシールチェーンなら)と
オイル交換程度していれば、すぐに壊れることはほぼ皆無です。

パーツ交換の¥18000も、どうしても必要なもの
例えばタイヤやブレーキ、ランプなどの命に関わる
部品でない場合は、小遣いでという約束の家庭が多いです。
家計にそれほど影響ないなら、目をつぶってあげるのも
アリですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、大変助かります。

一つずつお答えしていきますね。

まず、1、保険会社は、レッドバロンの提携している、【あいおいニッセイです】

2、今回見直しで変える保険は、(前は人身傷害に入っていて、それが馬鹿高かったのです)対人対物無制限、搭乗者傷害、死亡300万、医療部位で。車両保険は入りません。弁護士はつけます(相手悪質な場合)そんな所です。で、年間3万くらいです。未だちょっと、教えていただいたサイトよりは高いですね。

3、保管場所は、低層マンションの、駐輪場です。マンションの入り口付近の一番目立つ場所にあり、モニターで監視されていますが、前のモンキーはあっけなく持ち去られました。モニターに写っていましたが、出てこなかったです(当たり前ですが)なので、セキュリティーは困っています。ガレージ等は全くありません。

4.パーツというのは、申し訳ないのですが、夫が変えなくてはならないと言ったので、よく解らないのですが、なんか漏れてるとかで、左右のグリップの下にある、ポールについてるゴムみたいのを右左交換したみたいです(これじゃ、解らないかもしれませんね)


5.それと夫は44歳もうすぐ45歳なので、それなりに若くはないので、保険は高くないとは見て思ったのですが。(余談ですが)

6、見ていて、通勤に主に使っていて、余り危険な走り方や、慎重なタイプで、雨だと車だし。
高い保険に入る必要は感じてないのが正直な所です(余計な事スミマセン)

7、ただ、モンキーがいとも簡単に盗まれたので、(警察は、狙った犯行だと言ってましたが)今はカバーもかけていますし、ただ、帰省した時など長期留守の時に心配ですね。5日くらいですが。

8車両保険には加入しておりません。(前も)

色々とありがとうございます。

今回の、質問の趣旨は少しずれていたかもしれません。

【盗難保険に入るか否か!!!】
↑これが最優先だったかもしれないです。

そうです。私は原付二種に載っているので、ファミリーバイクに入っているので、中型バイクの事は何も知りませんし、夫も昨年やっと免許を取得したので、余り知りません。

又仕事が忙しく、書類系統を読む時間が余り有りません。
ちょっと無責任な気がしないでもありませんが。
でも、しょうがないと思っています。

生命保険等のバランスも考えて、家計は私がやりくりしているので、何とか助言をもう少しお願いできれば嬉しいです。
車はネット保険にしています。

【最後の余談として】

免許はゴールド、車では長距離走りますが(東北あたりまで)事故った事はありません。


文章の書き方等も悪くて読みづらく申し訳ないと思っております。

ご丁寧にありがとうございました。

盗難についての助言を更に、お聞き出来れば嬉しいです。

お礼日時:2013/06/10 18:59

自動車保険の見直しが必要では?



旦那さん、おいくつなんですか?
自動車保険掛け金年額が73000円て、全年齢担保とか若い人の掛け金かと推察します(事故ばかり起こしている人、と言う可能性もあるが)。あるいは車両保険(自分のバイクの損害をカバーする)をかけていませんか?。
もし30歳以上なら、28歳以上担保など「若い人が運転して事故っても保険金は出ない」という契約に変更すれば半分くらいまで安くなると思います。VTRを人には貸さない、という約束が前提ですが。
バイクの車両保険は恐ろしく高いので、このオプションを契約するのはやめた方がいいと思います。クルマとぶつかったら相手の保険で直す、と言うくらいに割り切ったら?(自損事故はもちろん自腹)

旦那さんが20歳代前半とかなら掛け金が高いのはやむを得ない。
代わりに、対物の金額を安くするなどで少しでも安くするしかありません。バイクでお店のショーウィンドウに突っ込んだり、ベンツの横っ腹にぶつかっても500万を越える事は無いと思われるので、対物を500万くらいで抑えるとか。(接触して観光バスを路肩下に転がすとそれだけで5千万くらいかかるので、観光バスにだけは近寄らないように注意)
将来、保険等級が上がって割引率が上がってきたら、搭乗者傷害や対物を少しずつ上げていけばいい。
それまでは事故を起こさないように慎重に乗ってもらう。


盗難保険ですが、どちらにお住まいですか?また保管状況は?
都会で、表から丸見えの共同駐輪場に置いているなら盗難保険は必要かもしれませんが、ガレージなど鍵がかかる屋内保管とか、猿や熊が出るくらいの田舎なら盗難保険は必要ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議に思えるのは確かな値段でした。
一年大変な保険料でした。

車はネット保険に変えて、年額3万くらいです。
バイクも今年は見直して3万くらいに押えました。

夫は44歳でもうすぐ45歳なので、若くないです。
車両保険にも入っていません。
人身傷害という保険が全部全額補償すると言うものでそれが高かったのだと解り
見直しました。年間3万くらいになると思います。
事故はおこした事なく、ゴールド免許です。

ただ、問題が盗難です。
東京都の都下ですが、数年前にセキュリティーはしていませんでしたが、モニター付きのマンションの駐輪場で持って行かれました。3人の犯行で、軽トラで楽に持って行かれました。
午前4時くらいだったのですが。警察からは出てこないと言われて、その通りの泣き寝入りでした。

表から丸見えの一番道路よりの場所です。
今はカバーなどかけて、レッドバロンの盗難保険に入っていますが、
年間10500円だったと思います。そして、つけてるセキュリティーの鎖みたいのの、メンテに5250円かかります。

どうしたものでしょうか?やはり入って置いた方がいいでしょうか?
しかし、出先などではダメみたいです。
いつもその重い、鎖みたいのをつけてないと保証対象になりません。

宜しくアドバイスお願いします。

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2013/06/10 19:05

任意保険は無事故期間や継続年数も影響しますが、年齢が大きく保険料に響きます。


保証は内容をケチっていざと言うときに役に立たなければ意味ないし。
盗難保険は普段どんな所に止めてるかです。
鍵のかかる門の付いた自分の家の敷地内なら、チェーンロックかけておくくらいでも盗難の確率は低くなりますが、共同のバイク(自転車)置き場なら確率は高くなります。
ただ、レッドバロンの盗難保険って、保証はレッドバロンで買い直す時の金額保証(値引き)じゃありませんか?
私も新車の1年だけ入りましたが、確か現金や代替えの保証じゃ無かったと思います。
メンテナンスは自分でできなければプロに任すしかありません。
私のVTRはほぼメンテナンスらしい事はしてませんが…。
決してオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なんだか、レッドバロンさん、何かにつけて、お金のかかる話を持ってきます。
近くで助かるし、いいんですが。

ただ、家のように盗まれた経験があるので、やはり、入った方がいいのかな?と。

それとも、音のするものとか、他2重にも3重にもつけておくほうがいいのかな?
保証は価格の全部ではないけれど、金額的に出るはずですが、約款を読まないと細かい事が色々とあります。

迷ってしまいますが、バイクが無くなったら、もともこうもないかな?とも思ってしまいます。

家はバリバリライダーじゃなくて、バイクが好き程度の人なので、自分でメンテ等は出来ないし、場所がありません。マンションでそういう事するのがちょっとダメみたいです。というか場所がありません。
又夫も知識ないので、自分でメンテされたら、怖いです。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 19:09

メンテナンスや保険やら何かとお金はかかりますねぇー…



ですが、メンテナンスをしないで乗り続けるとさらにメンテナンス(修理なども)費用もかかってきますので、メンテナンスをして壊さないということが大切です!

保険も入っておかないと危険ですし、盗難保険も入っていた方が絶対にいいです!
世の中にはたちの悪い人たちがいますから…

車に比べたらバイクの維持費なんてうんと安いものですし、車も修理となると30~50万ぐらいかかる場合もあります!


メンテナンスをしないで壊して修理かかる費用と、メンテナンスをして状態を維持するのでは後者の方が安いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

確かにそうですね。

メンテは必要ですし、ある程度の保険にきちんと入っておくことも必要です。

その度合いですかね。

余り知らない私が言うのも、、、、ですが。

車は余りお金かからないんです。
夫は車の方が、よく知ってるのもあると思いますが。

事故も起こした事がなくゴールドですし、
バイク買ってから、かかる費用に驚いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:12

ん・・・・


ご質問者様も「ご自身のメンテナンス費」必要でしょ。
・美容院に行ってセットする。
・ドレスとまでは言わないが洋服を買う。
・光り物(貴金属)を買う算段を構築中。
・内緒で「リッチなランチ」を食べる。
などなど
殆どバイクは旦那の「道楽」だと思うので、必要最低限「任意保険・一年点検・税金」の費用は「家から出す」で良いと思いますよ。
「盗難保険・パーツ交換・その他のメンテナンス」は旦那の小遣いから出す。
それかその分小遣いを減らして渡す。

単車・車 はある意味「贅沢品」です。
それを踏まえての所有を旦那に納得させましょう!!

この回答への補足

レッドバロンの盗難保険の書類をよく見たら、3000円プラス、メンテ代5250円でした。
一応、皆さんのどのご意見も、とてもよいご意見で感謝しております。
どの方にもベストアンサーをつけたいくらいです。

やはり、家のような都内で、マンションで入り口付近に、駐輪場が有る場合は入っておくのが賢明かと思います。
一応マンションには監視カメラがついていますが、モンキーが盗まれてからは、作動中の張り紙を更につけてくれましたが、窃盗団というのはそれくらいじゃあ、ダメかなと思います。
盗難は入ろうと思います。バイクが無くなってしまっては、もともこうもありません。

保険は、一応3年で入っているのもあり、見直しが出来るので、保証はできて、更に安い物に変えるつもりです。

そして、パーツの交換についてですが【フロントショックのオイルもれでした】これに大体2輪館だと3万かかると言われましたが、レッドバロンだと17300円でやってくれました。

家の夫は、バイクのバリバリライダーではありませんので、点検や、メンテナンスは、お願いすることにします。それが、安全かつ、お金が余りかからないで、乗り続ける方法だと思いました。

夫の小遣いは微々たるものですが、色々と他に出したりしてるので、ちょっとでもバイクに積立てもらう事にします。たとえ1000円でも2000円でも。

又趣味が非常に多く、ちょっと稼ぎに対して、使う部分も多いと思いますので、そこを話し合ってみたいと思います。節約はしてくれてると思いますが。

7月より、保険の見直し、盗難保険、定期点検等あります。
今後はそういった事を見越して、お金の準備をしていきたいと思っております。

何分、初めての中型車でしたので、訳も解らずに、購入してしまい、何も解らないままに、皆さんのお力(ご意見を聞けたこと)大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

総合的に考えると、自然に答えは出てくるものだと解りました。
本当にお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。

又何か、もっとご意見があればお聞かせください。

補足日時:2013/06/10 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、主人と私はお金の使い道は違うと思います。

しかし・・私は何十万もするような、車も買わないし、バイクもスクーターなので、そんなに費用はかかりません。そして、貴金属にも興味ないんです。
ユニクロとか、ギャップとか、他たまにファッションビルで買い物しますが、大した何十万出費は無いと思います。

リッチなランチなんて。。。いくらくらいなのかしら?
そういうのも余りないですね。

lunchタイムにお友達とって言う感じですかね。

でもやはり、保険&点検&税金は払わないといけないと改めて自覚しました。

盗難保険もパーツもお小遣いで出して欲しいのはやまやまですが、小遣い非常に少ないです。
恥ずかしい事ですが私15000円夫15000円です。
これじゃあね。ボーナスの時は少し出しますが。

基本2人で出かける時は家計から出すし、車のガソリン代もたまに出します。(家計から)
でも夫は、会社で昼食も出るし、たばこも吸わないし、お小遣いといったら、飲み代くらいか(たまの)
趣味に、水槽やら、盆栽をしているので、それにとか、後、ガソリンくらいですね。

でも家族で出かける際は全部家から出してます。
高速も、ガソリンも。

なので、もう一度、この少ない小遣いで、夫が納得するか?
これから、こういった費用をどうしていくか?
話し合う必要もあるかと思います。

ご意見ありがとうございました。

メインの、質問は盗難に入るか?だと思いなおしましたが、入るべきなのかなぁ?
家は集合住宅の駐輪場(モンキー盗まれた経験あり)監視カメラ付きですが。


どうも、だらだらとスミマセン。でも助かります。

お礼日時:2013/06/10 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています