アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の20代女です。

先月中旬に内定を頂いたのですが、連絡を頂く直前に同居している痴呆の入った祖母が病気のため入院が決まりました。
病院からは出来るだけ祖母に付き添うよう言われ両親も共働きで、タイミング良く仕事をしていない私は手伝う事となり内定を辞退しました。

そして先週退院することが出来たので転職活動を再開したのですが、転職サイトに内定を頂いた会社がまだ掲載されておりました。凄く行きたかった会社で未練があるため失礼を承知の上、直談判もしくは再度応募したいと考えていますが…やめた方がいいのでしょうか?

一度内定辞退した会社へ再度応募して成功した方っていらっしゃいますか?
皆さんならどうするかご教授願います。

A 回答 (5件)

元総務部鈍人事課長からの回答です。

本音の回答ですので スルーしても結構です。 
応募する側の人は多くても数十社のことしか知りませんが 採用する側の方では10年間も担当していれば何千人と相手にしています。ということは様々なケースを知り尽くしています。
今回のケースで言えば、会社側は質問者の言い分を全く信じません。よくある言い訳で 第一志望・第二志望の会社に断られたから 我が社に戻ってきたのだなと考えます。ある程度の会社なら意地がありますので そんな人を採用することは99.99%有り得ません。
例え、面接してくれたとしても 適当に冷やかし 嫌みな質問をして 前回の内定を叱りつけて 数日後に断りの連絡をします。採用担当者のささやかな意趣返しで ストレス解消にはもってこいです。
ということで、他社を当たった方が 嫌な思いをしないで済むだけマシでしょう。まあ、嫌な思いをしても0.01%の確率に掛けることも 当然アリですが・・・。
そして、余計なことですが 祖母の介護については これからも有ることです 誰が担当するかを早めに決めておかないと イザというとき再び混乱しますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えると確かによくある言い訳ですね。
直接連絡をするかしないか と自分の事ばかり考えており、
現実的に物事を判断出来ていない事に気付かせて頂き感謝致します。

未練があった会社はご縁が無かったと判断し、違う会社を探すことにします。
そして祖母の介護についても今後同じような事が起こらぬよう家族で相談します。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 17:55

辞退してから1,2か月であれば直談判するのは可能です。

その際に、何故内定再承諾したいのかの理由とこの会社、この職種への思いを伝えてください。良ければそのまま採用になりますし、制度上もう一度応募と面接になるかもしれません。いずれにしても諦めきれないのなら積極的に交渉してください。応援しています。
    • good
    • 15

当方、採用面接に関わる立場で、仕事をしています。



その会社の規模、職種、求人の緊急性にもよるかと思いますが、まあダメ元で問い合わせをしてみるものありかと思います。
資格がいるお仕事で、あなたは有資格者。ずっと求人をだしているが、なかなかいい人材が見つからない。等あなたにとって、有利な感じなら、再応募のOKの可能性はあるかと思います

内定辞退の際、きっちり理由を説明されました?
されたのであれば、「前回、祖母の介護で辞退という失礼なことをいたしましたが、祖母の具合も良くなりまして介護の必要がなくなりました。、あつかましいとは思いましたが、とてもやりたいお仕事でして、再度面接していただけないでしょうか?」とお電話されてみてはどうですか?
ただ、今後またおばあ様の介護という問題は、遅かれ早かれでてきます。認知症ということは、まわりの皆様の負担も大きくなります。また、「介護で仕事ができなくなるということはありません。」と言えるようにしておかないと(今後、介護が必要になった時、誰がするのか)、会社としては、「また、介護で休んだりする。」って思います。採用しても、また介護で仕事を休職する可能性ある人材は、はっきり言いますが、採用しません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退する際、救急車を待つ暇がなく私が救急搬送致しまして…
病院から辞退の連絡を入れたこと、動揺していたこともあり、
ただ一言「一身上の都合で…」と断りました。

他の方にも厳しいご意見を頂き、現実的に考えたところ
今回はご縁が無かったと判断し直談判はやめることにしました。

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 18:05

駄目元で行ってみましょうか。

理由をしっかり理解してもらえばイケるかも知れません。

ただ、基本的にはどんな理由であれ、そちらの方を優先した後なので、断られるのが当たり前と考えておきましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退した理由がよくある言い訳であるという事を他の回答者さまに言われまして、自分都合で会社側へ手間を取らせてしまうだけだと判断し、違う会社を探すことに決めました。

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 18:12

大丈夫ですよ。


トライしましょう!!
後ろめたい気持ちは案外ご質問者様だけかも・・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退した理由がよくある言い訳であるという事を他の回答者さ まに言われまして、自分都合で会社側へ手間を取らせてしまう だけだと判断し、違う会社を探すことに決めました。

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A