プロが教えるわが家の防犯対策術!

tell application "Safari"
activate

delay 1
make new document with properties {URL:"ホームページ"}

delay 3
do JavaScript "document.getElementsByName('username')[0].value = メールアドレス" in document 1
do JavaScript "document.getElementsByName('password')[0].value = パスワード(数字)" in document 1

end tell

ユーザーネームの入力をメールアドレスで入力したいのですが、数字以外入力できません(HPで直接入力すればメールアドレスはキチンと入力できます)

do JavaScript "document.getElementsByName('username')[0].value = メールアドレス" in document 1

この部分を文字を認識するように書き換えれば入力できるんだろうと思い、ネット検索してみたり一部書き換えてみたりといろいろ試行錯誤してみましたがどうしてもアドレス(文字)を入力できません。

皆様には簡単な事だと思いますが、是非ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

ひょっとして、メールアドレスが example@example.com だったとして

do JavaScript "document.getElementsByName('username')[0].value = example@example.com" in document 1
と書いていませんか?
だとしたら、
 do JavaScript "document.getElementsByName('username')[0].value = 'example@example.com'" in document 1
と書いてみてください。
もし、すでにメールアドレスを''でくくって書いているのであればその旨補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 まさにその通りです。 しっかりメールアドレスだけ書き込んでました(笑)
 本やネットでいろいろコマンド探して変えてみたり数値変えてみたりしてたんですが、そういう単純な事で良かったのですね。

また自分でいろいろ試行錯誤してみて解らない時は質問すると思いますが、その時はまたご助言願えたらありがたいです。
 本当に助かりました。