アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…

10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。

あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!

写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

状況が似ていますね。
私の彼も写真嫌いです。
しかも光に目が弱いので二人の写真は全て伏し目かしかめっ面です。(これは彼のせいではないので仕方ない事ですが)

≫あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!

これも同じです(笑)

後出しになりますが父方の実家にアルバムを置いてあると聞いた事がある(そこは探さずに無いと言い張っている彼…)ので本当はあるんでしょ!なぜ隠す!と突っ込みたくなります。

大変参考になるアドバイスをありがとうございました!
これで少しは気楽に制作できそうです。

私もほとんど写真を持っていませんでした。

各家庭の事情もあります。結婚するとはいえ、そこは他人なので気を使うべきでしょう。「私がたくさん映像にしたいから相手にもそれを要求する」のはいささか子供っぽい行為だと思いますよ。

無理に生まれた時からにする必要はなく、最近の写真を含めた内容で良いのではないでしょうか。2つ並べて表示するわけでもなく、まずどちらか→もう一方という流れですよね?もう一方の映像が流れ始めた際には前の内容なんて忘れていると思いますよ。覚えているのは作った人ぐらい。

楽しみにしているよ、とは言いますがそこまで他人の人生に興味を持つ人がいるとも思えません。相手の個性だから、そこは受け入れるべきだと思いますけど。本人の責任ではないでしょ?

この回答への補足

一人で写る彼と集合写真が延々と続くのは見る方もちょっとどうなんだろうか…と思っています。

華やかな大作を作りたくて多くを要求するつもりはありませんので、写真がない時の対処を教えて頂きたく質問させて頂きました。

写真がない事を否定しているわけではないのですが不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

彼の場合は恐らく写真があるのに何故か出し惜しみしているのにもやもやしています。

• 3
この回答へのお礼

他の方への御礼にも書きましたが、実は写真があるような感じなのでもやもやしています。

妹さんの下りで彼と愛情の差があったようにとれる書き方をしてしまいましたが、彼は男一人で非常に可愛がられている事、彼の言う写真の無い理由から特に気を遣わなければならない様な事情はないようです。

書き方が悪く誤解を招いたのなら申し訳ありません。

頂いたアドバイスを基に2人の写真でカバーしながら制作したいと思います。

ありがとうございました。