プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局で、使用済み切手回収のお願いといった箱を見つけました。
箱には、「切手の周囲を1cm以上残して切り取ってください。1cm未満では回収できません。」というような内容の注意書きがありました。

ハガキに貼られた切手の多くは、1cm以上の余白がないので回収されませんよね?
封筒の上側1cm以上あけて貼られていない切手も回収できないですよね。
逆に封筒上部が切手から1cm以上あれば、切手の左右は封筒の裏側を含めて1cm以上あれば良いという事でしょうか。

使用済み切手の貼られたハガキや封書が自宅に多数あり、記念切手や珍しい切手(ミスプリントや希少など)もあるのですが、周囲1cm以上の余白がネックになりどうしようか迷っています。
1cm以上となると、半数以上は該当しません。5ミリ~8ミリ程度なら多数が該当します。

余白を1cm以上残した切手の貼り方をあまり見かけないので、意識して貼るものかどうか疑問に感じ質問してみました。
多数が該当せず廃棄しか方法が無いのかと思うと、今後は意識して貼ったほうが良いのかなとも思います。
何か別の場所や団体で、余白1cm以内でも回収しているところはないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



国際ボランティアでは5mm程でも消印付のモノでしたら回収してもらえます。

http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/sending/stamp/
http://www.jocs.or.jp/jocs/tinyd3+index.id+7.htm
http://www.bura-vola.org/v-center/collection/sta …

http://user.ginga-net.ne.jp/~hoshi/page008.html
http://user.ginga-net.ne.jp/~hoshi/

重複しているものもありますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク参考になりました。おかげさまでほぼ全ての切手を寄付する事ができました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:23

切手を切り離す時にハサミを入れて切るときの余白を1cmと


言う意味だと思います。
切手を剥がして収集する人もいれば、
消印も含めて収集する人もいるので、
周囲を、ぎりぎりに切られると、どちらのひとにも不便ですから。
封筒の折ってあるところでなく、広げて1cmですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでほぼ全ての切手を寄付する事ができました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:26

 たぶん大丈夫だと思いますよ。

 切手をはがしてとか、ぎりぎりという場合もあるので、あえて1cmという事に成っていると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

問い合わせても5ミリではダメだと言われてしまい困惑しましたが、おかげさまで他所の寄付先が見つかりました。

お礼日時:2013/06/14 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!