アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男性の平均身長を調べてみたところ、若い人だけで統計を取っても、171~172cmぐらいだという事がわかりました。

しかし、人集りの多い所に行くと、180cm以上ある人は全然珍しくないし、185cm以上ありそうな方も
時々いるという感覚で、別段珍しいという感じはしないですね。

ちなみに、この前都内のブックオフに行って、偶然ですが、185cmぐらいありそうな人が二人いて、180cm以上ありそうな人が4人いました。

何故そういう人達がたくさんいるのに、日本人男性の平均身長は最大でも172cm止まりで、何故もっと上昇しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに、大きな人が増えたのに平均身長の伸びは頭打ちです。



ある資料によれば、20~24歳の平均身長が区切りとなる高さを超えた時の年齢は
次の様になります。

平均身長   年齢
168 cm    65/66   (1948/1949年生まれ)
169 cm    60/61
170 cm    55/56
171 cm    49/50
172 cm    36/37   (1977/1978年生まれ)

これ以降は、170cm周辺を上下しています。
http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height …

高身長の人が増えた事を、日本人の身長がほぼ正規分布にしたがい、
そのバラつきを表す標準偏差が5~6cmであるという事実から見ると次の様に
なります。標準偏差は5.2から6.0へと順次上がっていくと仮定しました。

平均身長 標準偏差  180cm以上 185cm以上
168 cm  5.2    14     1   
169 cm  5.4    18     2
170 cm  5.6    37     4     
171 cm  5.8    62     8
172 cm  6.0    93     15

1000人当りです。

これから、昔は180cmを超える人は珍しかったが、最近は180cmを超える人が
珍しく無いのが解ります。
現在は、上の全ての身長段階のミックスですが、世代交代が進んで行くと
平均身長は頭打ちでも10人に一人は180cm以上という時代に入ります。

まだ残る疑問は、この30年間平均身長は頭打ちだが、上の比率(10人に一人は
180cm以上で、1,2人は185cm以上)以上に背の高い人が多くなっているという感じです。

可能性としては、身長分布が正規分布から歪み、標準偏差の値が大きくなっている事です。
例えば、背の高い人同士、背の低い人同士の結婚が増えているとかです。

数字は確かではないですが、イタリア人の平均身長は174cmですが、背の低い南イタリア系と
背の高いゲルマンの血の入った北イタリア系の混合で、全体としては日本よりも大きな人が
目立ちます。平均身長の差以上と感じます。

最後に、何故上昇しないのかは、遺伝的な要因としか言いようがありません。
北欧の人は大きいですが、彼らの伸びも頭打ちのようです。
幸いな事に、人間は恐竜とは違うのかも知れません。
    • good
    • 1

コレのもとになった「文部科学省の学校保健統計調査・運動能力調査」をみてみると



大学生・短期大学生
調査対象校となる大学においては、各学年1番目から順に調査対象数に見合う学級または学科(体育専攻学生は除く。)を抽出

と書いており、なぜか身長が高い体育系は除かれています


小学生~高校生
都道府県の公立小学校3校を抽出して、各学年1番目から順に調査対象数に見合う普通の学級を抽出し、名簿より男女それぞれ1番から順に調査対象に見合う数だけ抽出する

と書いており、これもまた体育系の私立は除かれています


また、調査目的が、国民の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得るためです(肥満度チェックとか)


故に、体育系を省いた一般の国民平均をだす目的ですので、正確な数値とはいえないかもしれませんね
    • good
    • 0

>171~172cmぐらい



平均が171なら、185の人も、155の人も珍しくないでしょ。
    • good
    • 4

うちの田舎の団塊世代以上が、ほとんど160cm未満です。



それに女性もちっちゃいです。

遺伝子的に男性なら背が高いとはいいにくく、遺伝的にいきなり巨人も生まれません。

よって、団塊世代以上が駆逐されれば、自然的に上昇するのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>若い人だけで統計を取っても、171~172cmぐらいだという事がわかりました



根拠は?
ソースを。
なぜって、間違っていると思うから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!