プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの古いお守りとお札の事で筆問させて貰います。処分方法が分かりません近くの神社はお守りを受ける所がありません。私的にわ大宰府天満宮に郵送したいです。でもお守りの中にわ大宰府天満宮のお守りが1つも無いのに送れないと思ってしまいます。あと大宰府天満宮に送っていいのですか❓

A 回答 (6件)

専門家です。


授与(購入)されたい神社があるのはわかりますが、返納(処分)したい神社が決まっているということでしょうか。
大宰府天満宮の本宮であれば、間違いなく返納所はあるでしょう。
郵送を行っているかはわかりませんので、確認してください。
勝手に郵送されるのはやめましょう。

★ご質問の内容を考慮しますと、神社のものが複数であり、太宰府天満宮に郵送したいが太宰府天満宮のものは入っていない。というわけですね。
郵送受け付け可能ならば問題はありませんが・・・
補足として、
返納を受け付けている神社ならばどこのものを返納しても問題はありません。
お寺からのものは、いただいたお寺に返すのが基本です。
その際には、玉串料・お布施(お礼)を納めるのが一般的です。

複数のお守りをお持ちで、1つ1つ返納することが困難でしたらば、匿名・郵送で全ての神社・お寺のお守りを代行返納してくれる協会があります。

古札管理協会
http://www.omamori-ohuda.jp/
参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.omamori-ohuda.jp/
    • good
    • 4

お守りやお札を神仏から借り受けると考えるのか、自分の心のよりどころとして肌身離さず持っているのかはその人次第です。

お守りやお札の効力に有効期限はありません。例えば魔除け札は壁や柱に貼りっぱなしでも構わないし、子供の交通安全のお守りはずっとランドセルに付けたままでもいいわけです。要はその人の気持ち次第、旅先で買ったお守りに想い出があれば一生大事に持っていても構いません。困った時の神頼みではありませんが、神社仏閣に詣でるのは大体お正月か合格祈願くらいですよね。今の日本人は無神論に近い人が殆どです。ですから熱心な特定の神仏の信者でもない限り、祈願成就の際にお守りやお札を返納するのであれば、元の場所にこだわる必要はありません。どの神様もどの仏様も祖は一緒です。もっともらしいことを吹き込まれて多額のお布施や手数料を取られるようなことにはご注意くださいね。金儲け主義の宗教企業って決して少なくないですから。
    • good
    • 0

頂いたお守りは頂いた神社にお返しする・・これは常識です。


お守りは頂いたといっても、預かり物なのです。その神様の気が篭められているんだから篭められている神様のところに返すのが当たり前。
貴方は図書館から借りた本を、同じ図書館だからって別の土地の図書館に返しますか?公的機関だからって近くの役所や交番に返しますか?借りたものは借主に返す。これと同じです。
まして縁もゆかりも無い神社に送りつける等、言語道断です。

『同じ神様なんだから何処でもいいんだよ」こんなデタラメを信じないで下さい。またお返しできないような遠方の御守り等頂かないで下さい。
私たちを護るのは基本的に氏神様。氏神は親も同然です。崇敬神社があっても氏神は大切にするのも常識です。

もしそこの古札箱が常設で無いなら、多分暮から正月にかけては設置しているか古札を受け付けているはずです。
そのときまでは封筒か半紙に包み、なくしたり傷つかない場所に横にして保管して置いてください。
    • good
    • 1

太宰府天満宮でも、通常時は御札や御守りの回収箱は設置されてません。


これは何処の神社でも同じです。

回収箱が設置されるのは、初詣や入学卒業シーズンが多いですね。
それ以外の時期は受付無いと言う訳ではありません。境内の裏側に回収箱
は常設されています。
境内を探すから見つからないだけで、受付に伝えれば回収箱の場所を教え
て貰えます。

太宰府天満宮は菅原道真公を御祀りしてある天神様ですが、他にも大阪の
北野天満宮、山口県防府市の防府天満宮も全て菅原道真公を御祀りされて
います。ただいきなり郵送して受け取って貰えるかは分かりません。
太宰府天満宮に電話をして、他の神社の御守りと御札を納めたいと伝えれ
ば、どうすれば良いのか答えて貰えます。
いきなりでは失礼になるかも知れませんよ。

宮司や官職が常駐していない神社は、回収箱は設置されていないでしょう
ね。小さくても宮司さんが常駐されていれば、引き取って貰えるかも知れ
ません。ただ受付を通すと初穂料を取られる事があります。個人的に処分
を依頼するのですから、手数料を別途請求される事もあります。
    • good
    • 2

 お近くの神社にお札を納める箱が有るはずですが。

ちょっと離れた大きな神社とか無いですか?

 初詣の時とか行く所に無いですかね。無理なら初詣の時に納める箱があると思うので、そこで御願いして下さい。

 太宰府でなくても天満宮という所でもokですよ。同じ菅原道真様をお奉りしていますから。
    • good
    • 1

まだ先の話しですが、初詣の際にお焚き上げしてもらえばいいのでは?大きな神社仏閣に行けば受けてもらえますよ。

(他の神社のお札・お守りでも、何点でも)を紙袋に入れて、お賽銭と一緒に納めればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!