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中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。

でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。

そこでアドバイスください。
雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか??
一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。

教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (15件中1~10件)

豪雪地に住んでます。


FFでもFRでも、気をつけて運転すれば大丈夫です。
4WDを過信して事故る人も多いので、結局は運転技術と慣れの問題ですね。
でも1BOXだと車重も重く滑りやすいので、4WDのほうが安心できるでしょう。

スタッドレスにすれば安心と思ってる人もいますが、それはまったくの勘違いです。滑るときはズルズル行きます。
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僕も同じように迷った事がありますが、結局は2WDでいいやという結果になりました。

理由はと言いますと、今まで2WD(FF)&スタッドレスで雪道で苦労した経験がなく、チェーンを使用したのも一度だけ。(年に10~20回はスキー場へ行きます) 4WDはオフシーズン、半年以上使う機会がない上に、2WDより燃費が悪い。 車両価格も高い。 などというデメリットの方が多く感じられたからです。
 僕のよく行くスキー場は、岐阜方面がほとんどで、たまに長野方面へ行く程度でした。雪があまり深くなかったのも理由の一つかもしれません。豪雪地帯の方であれば、あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・
あと、JAFの方がおっしゃってましたが、雪国からの救援車両のほとんどが4WD車だそうです。過信し過ぎによるそうです。。
絶対安全という車はないのです。  
何より一番大事な事は、安全運転を心がける事だと思います。
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一旦走り出してしまえば、路上の危険に対して制動する能力は4駆も2駆も一緒ですからね。


事故の事だけを考えると、車速の乗る4駆の方が危険だったりします。
その代わり、走破性は文句無しに4駆の勝ちです。
なまじスピードが出ちゃうが故に、カーブで減速しきれずコースアウトしちゃうのが4駆。
上り坂で一旦停止した後で再発進出来ず、立ち往生しちゃうのが2駆です。
ただ、通行量が少ない深夜に移動したり、下手に裏道を使ったりしなければ、2駆のスタッドレスで立ち往生する程の路面コンディションにはならないでしょう。
陽の出ている内に、皆が通る道を走れば、2駆で十分に用が足りると思いますよ。
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こんにちわ。



雪道で無茶苦茶な運転をしなくて、普通に安全運転するのであれば
どちらかと言えば4WDのほうが良いでしょう。
1Boxの4WDシステムは大した4WDではないのですが、
やはり多少なりとも違ってました。

まあ、金銭的に見て2WDを買われても問題ないと思います。
あとは、スタッドレスや、チェーンなどを履くことにより
滑るを防ぐことができます。(これは安全運転を前提としています。)

しかし、スキー場などに行くときは
チェーンは必ず持っていくようにした方がいいです。

余談ではありますが、スタッドレスのCMとかが過剰CM
となり(すぐにとまるっていうCM)
スタッドレスを履けば大丈夫などと考える人が多くなっているようです。
あのCMはだめだと思うんですけど・・・
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2WDより4WDのほうがいいのは間違いありませんが、2WDでも問題ありません。


それよりも大切なことは必ずスタッドレスタイヤに交換し、スピードを出さず、車間距離を十分にあけることです。これがなくては4WDでも意味がありません。

雪国で意外と4WDの事故が多いのは事故現場を見る限り本当ですね。田んぼに転落しているのが4WDのRV車というのはよく見る風景です。過信によるスピードの出し過ぎがほとんでしょう。

本当に怖いのは雪道よりも凍結道です。4WDもスタッドレスも関係ありません。途中まで何とも無かったのにいきなり凍結路面になって知らずにブレーキをかけて青ざめた経験が何度かあります。
できたらABS付きを選んでもらえば、万が一滑ったときにハンドル操作が多少できるのでパニックに陥らなくても済むかも知れません。よく滑ったときは逆ハンドルを切れば良い、と聞きますが普通の人には全く無理なテクニックと思ってください。

くれぐれもスピードを出さないように、たとえ後ろの車に道を譲っても、これが一番いい方法です。
冬になったら楽しいスキーを楽しんでください。
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結論から言いますと雪道での走破性・操縦安定性は4WDの方が良いのは間違いありません。

また、2WDでもFFならばスタッドレスを装着させればスキーに行く位なら問題はないですが、4WDより慎重に運転する必要はあります。次に、4WDといってもメーカーにより種類が色々あるのはご存知でしょうか?トヨタのハイエース等のフルタイム4WD、これは名前の通りいつも4WDでしか走行出来ないので、雪国等常時4WDである事を必要としている方はいいですが、スキー等たまにしか4WDを必要としない方にはお勧め出来ません。その理由としては、2WDと比較して燃費や騒音の面で4WDは不利だからです。燃費は、車重が増す事と動力伝達部品の増加に伴い摩擦損失が増す事により、車にもよりますがリッター2~5キロの悪くなり(カタログを参考下さい)、騒音も動力伝達部品が増す分大きくなります。以上の理由により、私は2WD⇔4WD自動切換の4WDか、2WD⇔4WD切替可能な4駆をお勧めします。
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私が現在乗っているのは4WDワゴンなのですが、


積雪時に(20CM程度)堤防に登るためのかなり急な坂を左折しながらノーマルタイヤで問題なく上りました。
過信してしまってもしかたがないくらいの走破力です。

しかし
FR+スタッドレスでスキーに行っている知人もいますので、
FF+スタッドレスなら問題ないのではないでしょうか?
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普通のスキー場であれば2WDでもOKでしょう。

ただし、FFがいいでしょう。
4WDであっても、雪の下り坂は2WDと変わりません。滑り出したら止まらない。
たまに行くぐらいならABS付きのFFで、スタッドレスで、チェーン携行で十分でしょう。
雪道を嘗めて、坂の途中で止まったりして後続車両に迷惑をかけるなんてゼッタイにやめましょう。
ABSは、雪道にはかなり有利です。ある程度進行方向をコントロールできます。
スタッドレスも最近は性能が上がっています。(極端に安いものはゴムが堅くて問題がありますが。)
タイヤチェーンは絶対必要です。夜間に新雪が30センチ以上降るなんてことが、よくありますから。出来たら少し大きめの(太めの:1インチ分大きなもの)を買って、予めあててみて、長さを調節(金切り鋸などで切る)したほうが、効きがいいでしょう。
ただし、高価なものでなく、一番ベーシックな黒いやつで十分です。
雪の上だけでなく、ダートでもスタックしたときに使えます。
プラスチックや、装着が簡単と行って宣伝している滑り止め装置は、値段は高いですがあまり使いものになりません。(堅くない圧雪で、凍っておらず、平らなところなら、まあ良いかもしれませんが、雪国では所詮、おもちゃ です。)
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走行性うんぬん以外にも、車種によって4WDになると


足回り固くなって、イヤんなりますのでそのへんも考慮してね。
トヨタのハイエースなんかは差が顕著ですよ。

いっぺんエスティマでスキー行ったら、のぼり道でおしりフルフル!
気持ち悪かったです。後輪駆動はツライ。ま、目的地には着きました。
普通にスキー行くくらいなら、それでもいいんじゃないでしょうか。
スタッドレスとチェーンで何とかなります。

みなさんの言うように走ることより止まることが大切です。
1BOXカーとヘビークロカン。ほんと滑り出したらシャレになりません。
そういう私は4WDです。
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わたしの車の場合普段は2Wで、負荷がかかると4Wに変わります。


最初は運転していても「今4Wに変わった!」とわからないので、
「ほんとに効いてるの???」と半信半疑だったのですが、
雪道で試してみたらちゃんと効きましたので大丈夫です。
新雪・圧雪・登り・下り全部スタッドレスのみで行けました。
ちなみにチェーンなしでも問題無く女だけでもスキー場まで行けます。
(もちろんチェーンは積んでいますが。)
普段は2Wなので燃費の面でも違って来ると思いますよ。
↑これが私が自動4W(?)に乗ってる理由です。
うちにはこのタイプの4Wが2車種ありますが、どちらもホンダです。
CR-Vなんかだと荷物もけっこう積めるしいいと思うのですが。
回答ではありませんが参考にしてください。
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