アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には今、想いをよせている人がいます。
彼女はとても聡明で、自分というものを持っていて、そして頭が良いです。
(お互い大学生です)

しかしそのためか、少し考えすぎてしまうきらいがあります。
周りの雑音が気になって頭がいっぱいになってしまったり、女同士のいびつな友情に嫌気がさしたり。
そして自分がひねくれていると思いこんでいます。

僕はバカなので、彼女の悩みに的確なアドバイスなどできず、聞いてあげることしかできません。

デートや休み時間に一緒に昼食を取ったりしても、彼女がうつむくたびに何とかしてやりたくなりますが、どうすることもできない自分が不甲斐ないです。

彼女には笑っていてほしいのに。
(以前笑ってって言ったら恥ずかしいっていわれました。はい、自慢です笑)

僕は口下手なのでメールで元気づけたりもするのですが、彼女からの短い返信メールを見ると、もしかしたらこれらの行為は彼女がわざと嫌われようとしているのではないか、脈なしだよと暗に言っているのではないか、とか後ろ向きな考え方までしてしまいます。


彼女を元気づける為にはどうしたらいいでしょうか?
良い関係を築いていくためには今後どうしたらよいでしょうか?
また、そろそろ告白も考えているのですが、この問題をキチンと消化してからの方がいいでしょうか?


アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

アナタが彼女に想いを寄せているのはよく分かりました


だけど彼女がアナタのことをどう思っているのかを、この文面でのみ解釈すると
少なくとも、アナタに気に入られようというような気持ちはあまり無いように感じます。
だからといって他にココロを寄せる男性もいないのじゃないかと思いますね、これだと。

要するに、他の誰かを想う(男女関係なく)というよりも、彼女は彼女自身を思うチカラが強いのかも知れませんね、自己愛が強いというか。

まぁ今のところ、彼女はアナタの言葉を素直に受け入れるような精神状態でないでしょうから
アナタとして彼女にしてあげられる事は、彼女の口から悩みを聞いたりアナタの口からアドヴァイスをしたりすることよりも、
ただただ出来るだけ機会をつくって彼女の隣に居てあげる、これを続ければ良いのではないでしょうか。

彼女の隣には必ずアナタ
これがあたりまえのように定着してしまうと、何かのはずみでアナタがたまたま居ないとき、
彼女はその事に気が付いて、隣にアナタの必然性をココロから求める事になるでしょうね。

彼女が思うに「今まで自分のことしか考えてなかったけど、ふと気が付いてアナタが居ないと不安になる自分に気が付いた」
みたいな...。

この回答への補足

>少なくとも、アナタに気に入られようというような気持ちはあまり無いように感じます。
そうなんですよね、初めてのデートも、向こうから、○○が不安だから付き合ってほしいみたいに言われましたし、確か最初の頃に「恋愛できるかどうか分からない」みたいな事言われましたし……

常に隣にいるよう心がけているのですが、彼女から「癒し系」との評価を頂きました。喜んでいいのやら……

ただ、外堀を埋めるだけだとただの友達としか認識されなさそうで怖いというのもあります。

補足日時:2013/06/11 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずこのまま彼女の側にいるようにします。
今まで僕がいろいろ誘っていたりしたので、向こうから何かしらのアクションが期待できるようなら、一歩踏み込んでみようと思います。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 20:24

返事を返してくれるという事は、嫌いでは無く、そうやって気にかけてくれる事にありがたいとは思っていると思います。


ですが、あなたの事は好きとかでは無いとおもいます。
必要以上に構われたりプレッシャーを与えたりすると拒否られると思います。
頭が良い子なら、自分なりに考えていると思います。
楽しい話や、普通の会話をするだけでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり好意とまでは……という感じですか……
そうですね、相手の出方を伺いつつ、慎重に事を進めていきたいです(僕自身猛進型なので気をつけていきたいです)
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/06/14 03:14

女性はアドバイスは求めていません


ただ聞いてほしいだけなので無理にアドバイスすることはないです
女性が悩んでる場合は結論は多くは出ていますので
こういう見かたもあるよなんて意見は端から必要ないのです
ただ自分の意見の後押しをしてくれればそれでいい
今のまま話を聞いてあげれば彼女にとっては心強いと思います

告白に関してはあまり早すぎてもダメです
よい関係を築きたいならこのまま距離が縮まるのを待ってはどうでしょうか?
悩んでるときに違う悩みを提供してもいい結果は得られませんよ

この回答への補足

そうですかね。
力になろうとする事自体ずれているのでしょうか。

2人で遊びに行ったり、昼食を取ったりする空気感でそろそろ告白か、と思ったんですが、確かに悩みを提供する形になりそうなんで、様子見ですかね。

あんまり遅くになっても恋人として見られない的な感じになってしまいそうで怖いですが。

補足日時:2013/06/11 17:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、女性は話を聞いてほしいだけ、っていう言葉はよく耳にします。しかし、そういった公式めいた事があまり好きではないので、告白の件も含めてここは彼女の出方を伺うことにします。

……まだまだ僕も青い、といったところでしょうかね(笑)

実践的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 20:26

性格という物は小さい頃からすこしづつ固定されていくので


直すのは難しいですよね

僕も少し悩みすぎることがありました。
このままじゃ駄目だと思い、いくつか本をよみました。
どの本も大変参考になり自分に自信をもつことが出来る本ばかりでした。

「悩みグセをやめる9つの習慣」(大和書房)
「スタンフォードの自分を変える教室」(大和書房)

これで自信の根底をつくることで第一のステップから第二のステップへと移行できます。
第二のステップとは、体験することです。
頑張って、成功してみる。頑張っても成功しないのなら成功するまで頑張る。
そうやってすこしづつ自分に自信を持っていけばいいと彼女さんに言えばいいと思います。
失敗してもいいじゃないですか。失敗なんて次に活かすための必要な道だと僕は考えてます。

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます
といっても、彼女には自信はあるようです。
どちらかというと自分に自信が無いのは僕の方ですね。
彼女の悩みは
人間関係に限らず、つい考えすぎてしまうこと。です。

一応、「脳味噌捨ててバカになってみようよ」とは言ってみたのですが……

補足日時:2013/06/11 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の求めていた回答とは少し違った答えを頂きました。

しかし、自信のなさは僕自身問題としていたところなので、大いにたすかりました!

そうですね、自信をつけていきたいと思います。
そうしたらこんな事は悩まなかった……のかな?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!