アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州車ですが、レーダークルーズコントロール付きの車を初めて買いました

渋滞路から高速道路まで、非常に重宝しています

いったいどのくらいの速度までセットできるのだろうかと思って、停車中にセットしてみたら、なんと200km/hまでセットできる仕様でした

もちろん、日本国内では200km/hどころか100km/hを超える速度では使うつもりはありませんが

ところで、日本車のクルーズコントロールは時速何kmまでセットできるのでしょうか?
100km/hを超える仕様であれば、建前上はまずい気がして気になった次第です

よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

>ところで、日本車のクルーズコントロールは時速何kmまでセットできるのでしょうか?


>100km/hを超える仕様であれば、建前上はまずい気がして気になった次第です

トヨタと日産は、100Km/h前後の様です。
ホンダは100Km/hを超えてもセット出来ていました。

他は不明です。
    • good
    • 1

>日本車のクルーズコントロールは時速何kmまでセットできるのでしょうか?


メーカーにより多少違いますが、実測をもとにして40~100kmですね。

105kmだの110kmだのは、
実測100km/h時におけるメーターの過大表示に過ぎないと思います。

>100km/hを超える仕様であれば、建前上はまずい気がして気になった次第です
通常運転における速度超過はドライバーのモラルによるので
メーカーの責任範疇ではありません。
しかしオートクルーズの場合、
例えばドライバーが急死してもクルマは速度超過状態で走り続けることなるので
メーカーの責任が問われるリスクがあるから、
そんな危険な設定はしないってことです。

>停車中にセットしてみたら、なんと200km/hまでセットできる仕様でした
並行輸入だと日本の事情は考慮されないので放置でしょうが、
ディーラー車であれば、ディーラーで上限を100km/hにカスタマイズしてくれるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実測で100km/hになるように、+αされてる感じなのですね

急死したとしても、衝突防止自動制動が働くので、リスクは低いと思います。
そもそも衝突防止自動制動機能を流用したクルーズコントロールですし

ディーラー車ですが、設定変更は対応していないとのことでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 14:51

家の2009年式のエクストレイルXtt 2.0は説明書は約40~100km/hの間で任意の速度に設定出来ますとなっているけど105km/h当たりまでは設定出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/16 11:26

> ところで、日本車のクルーズコントロールは時速何kmまでセットできるのでしょうか?



一昔前の280馬力規制やメーターが180kmまであるのと同じように法律による制限のない話なので、時代や車種によりマチマチみたいです。
自分の知る範囲では100~120kmがほとんどだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB% …


> 100km/hを超える仕様であれば、建前上はまずい気がして気になった次第です

一応クルーズコントロールは公道専用の機能とはなっていませんから、時速100km以上で走れる車なら何キロで設定できても同じことだと思います。
    • good
    • 1

現在所有しているH19式AHR20W エスティマHVでは 120km/h


その前に所有していたH16式ACR40W エスティマ 2400ccでは、105km/hでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/16 11:26

>日本車のクルーズコントロールは時速何kmまでセットできるのでしょうか?



 マイカーは110km/hまでです。

>100km/hを超える仕様であれば、建前上・・・

 概ねですが近年の自動車のメーターの車検合格範囲はメーター表示が遅いのは不可、早く表示は10%ほどとなっていますので問題は無いと思います。

 (私ごとですが新東名(第2東名)の100km/hクルージングはつらいものがあります、外すことが多いです)
    • good
    • 0

当方の国産車では 120まで設定できました

    • good
    • 0

27年前のトヨタの小型車で105キロまででした

    • good
    • 0

日本の高速道路100kmなので40~110kmの間で設定出来ます



Nボックスなどは30~100kmで設定出来ます
    • good
    • 0

スバル・インプレッサスポーツ


116km/hまでセット可能。

判例によるとのこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!