プロが教えるわが家の防犯対策術!

服飾系大学を卒業した社会人です。
衣料管理士1級持ってるけどパタンナーの資格持っていません。
在学中にブラウスは作りましたがジャケット作りませんでした。
パターンメーキング技術検定試験3級筆記の知識は学んだのですが、実技は勉強不足だと感じています。

パターンメーキング技術検定試験3級を受験したいです。
実技試験対策DVDはありませんか?

パタンナーになりたいので専門学校か通信教育を受けたいと思っています。
文化式パターンメーキングを専門に勉強するには、
どの学校のどのコースを受講すればいいのでしょうか?

また、パタンナーとして就職するには、何年かかりますか?
時間と学費は気にしません。
現在勤めている会社を休職してでもプロのパタンナーになりたいです。
パタンナーとして働けるのであれば転職も考えています。

ああもっと勉強したい!

A 回答 (2件)

ちなみに「実技は勉強不足かも」とのことでしたが、採点基準はテキストに書いてありますでしょうか?

地の目・名称・CF/CB・ボタン幅と厚み・タックなどの倒し方向指示・合印/ノッチ・イセ分量があればまず受かると思います。時間があればステッチ線・(PM検定で縫い代付けるか忘れましたが)縫い代幅/縫い代倒し方向などもあれば完璧じゃないでしょうか。

DVDとか欲しいのは1級からなので2級までは家で何度も模擬的に時間を測ってやるだけで十分です。一応文化にはオープンキャンパスという講座でPM対策講座がありますが、むしろその講義を受けるお金で作業台とかボディとか買ったほうがいい気がします。
    • 0

ジャケットを作っていないということは、服飾専門学校1年生レベルだと思います(専門は3年~4年あります)。

PM3級は1年~2年中レベルを想定しているので、おそらく服飾系大学を卒業されたのであれば講義など特別受講しなくても受かるかと思います。

PM検定3級はブラウス(ご存知かと思いますが、バリエーションは袖パフ、カフス(=長袖)、タック、ヨークを多くて2つ組み合せて出題。衿はスタンド・フラット・シャツカラーのいずれか)が原型から展開してトワル組み(ピン打ち)できれば受かるので、そこまでがスラスラっと迷わずできれば形はどうであれ、時間内に組みあがりさえすれば問題ありません。

文化式の勉強をしたいのであればやはり文化の連鎖校や本家の文化の通信(確かありました)を受けられるのがよろしいかと思います。もしキャリアを切らずにしっかり勉強したいのであれば、本家文化の夜間がお勧めです。もしかすると学歴によってはファッション高度専門士科などに編入できるかもしれません高度専門士科はおそらく文化で一番レベルが高いです。

文化式かドレメ式かというお話ですが、私はあまり意識したことがありません。実際会社でも出身校はバラバラです。
〇〇式というのはおそらく、原型が少し違ったり袖の引き方が違ったり、ダーツの展開時に小さく余ったダーツをどう処理するかなどが違うのかと思いますが、それらは会社や上代(服の値段)や生産工場や素材や立体か平面作図なのか、あるいは各個人によって様々に変化するので、あまり重要でないと思います。
私も、身頃は学校の教科書に載っている引き方、袖は専門書から拾った引き方、衿は会社で教えてもらった引き方とバラバラです。自分がいちばんやりやすい、キレイに仕上がると思ったやり方でやっています。曰く、重要なのは引き方ではなく形なので、そういう意味では立体(ドレーピング)がもしかしたら一番重要かもしれません(実務ではほとんど使うところはありませんが)。

就職についてですが、よく言われるのは新卒以外でパターンナーになるのは難しいということです。なぜなら、パターンナーの中途採用条件は実務経験3年以上が絶対だからです。それこそ、質問者さんのように一旦キャリアを切って、インターンやアルバイトという形で数年弟子入りのような形で働き、その後働かせてもらっている会社に正規で就職という形が現実的かと思います(あるいはアルバイトが実務経験として認められるなら他の会社に中途で就職)。

質問者さんはすでに服飾学校を出られているので、可能ならメーカーでインターンもしくはアルバイトを数年する中で技術を吸収していくのが一番いいと思います。ただ、ジャケットも作れないようだと正直雇ってくれるところがあるか分からないので、最初はトワル縫いからスタートか、それでも雇ってくれるところがなければ文化の夜間に通われるのが一番の近道かなと思います。可能なら文化の夜間より高度専門士科の方がより良いですが、専門士科は学費も夜間より高いですしレベルも高すぎてついていけないかもしれません。

ちなみにPM2はジャケットをサクッとトワル組みできれば受かります。1級は先生やプロの方でも勉強しないと受からないレベルです。
    • 0