プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、祖母から電話があり、『友達が亡くなった』とのこと。
祖母(78歳)の年齢から考えても、珍しくないことだと思ったのですが、話を聞いてみると次のようなことで思い悩んでいるようでした。

昨日、祖母は友達の経営するお店を訪ねました。その友達の旦那様が病気なので(末期癌、告知されていない)お見舞いに行ったのです。

夜、そのお店を貸し切りにして、祖母と友達と旦那様でお酒を飲みました。
祖母は病気の旦那様を気遣い、『お酒なんて飲んで良いの?』と尋ねたのですが、
友達曰く『もう先が長くないから好きにさせることにしたの。お酒が大好きな人だからね』と、こっそり祖母に言っていたそうです。

そこで一緒に楽しく飲んで、夜も更けたので祖母は電車に乗って帰りました。

しかし、
その翌日(今日)、祖母に驚くべき電話が掛かってきたんです。

友達が亡くなられた、という知らせでした。
旦那様ではなく奥様の方が亡くなられたのです。

事故でした。

昨日祖母が帰った後、友達と旦那様はお店を出て自宅に帰宅中、事故に遭ったというのです。
しかも、たっぷりお酒を飲んだ旦那様が車を運転していたようです。

飲酒運転です。

そして事故を起こし、助手席に乗った奥様(運転できない)は即死。
旦那様は重傷で命を取り留めたとのこと。

祖母は
『自分なんかがお見舞いに顔を出さなければ、二人が事故に遭うこともなく、友達だって死ななかった』とガックリきているようです。
まさか旦那様が飲酒運転するなんて考えても見なかったようです。

お友達が『来月、曾孫が生まれるのよ~』って嬉しそうに言っていたのが思い出されるのが、より辛いようです。

明日はお葬式だそうです。

何と言ってあげたら祖母の心が少しでも癒されるでしょうか?
このままだと、祖母が倒れてしまうのではないかと心配しています。
どうか知恵を貸してください!

A 回答 (3件)

色々と考えるところが多い話ですね。

高齢になって免許を返納した方は、ほぼ間違いなく「寂しい」と言います。
何か、自分の生活の一部が無くなってしまったような気がするらしいのです。
それくらいに「運転をする」という行為は、自分自身と深く関わりあった行為だということですね。

旦那さんはきっと「気持ちが良かった」のだと思います。
一人や、例え奥さんと一緒であったとしても、家族と居たとしても「自分だけが先に逝くのだ」という気持ちは、心から離れてくれることはないでしょう。
だけど他人(お祖母様のこと)からの「親切や優しさ」というものは、家族のそれとは異なる分、心のなかの「違うところ」に行き着くのだと思うのです。
違うものの見方があって、それゆえに新たな世界観に気が付かされる。
それが「希望」を呼ぶのだと思います。

だから嬉しかった。
嬉しかったからこそ昂って、奥さんと一緒にドライブがしたくなったんでしょう。
奥さんもそれを受け入れた。
「二人でいる時間が短い」からこそ、楽しい時間やチャンスが有るならば、それは享受してみたい。
無論飲酒運転が良いわけはなく、またそれは明らかな法律違反には違いないのですが…それでも!という気持ちはわからないでもないです。
「時間こそは、自分が存在しているからこそ有る」のですから。

事故はたしかに悲劇ですし、飲酒運転が許されるわけもありません。
事故の直前には後悔もしたかもしれない。
しかし「事故が起きるその前には」幸せであろうとした「ふたり」がいたんじゃないか?と私は思うんです。

一時でも幸せでいようとしたことが、結果として悲劇を生んでしまった。
でもそれは、お祖母さまのなさろうと目したことではないはずです。
お祖母さまは、二人が「幸せになれること」を望んだだけです。

事象や物事は「選択したからこそ起きる」ものです。
今回の事で選択をしたのは友人ご夫婦だった。
お祖母さまではないのは明白です。
だから「そのこと」で自分を責めるべきではないでしょう。

むしろ「お二人の行動を思い量ること」が大事なのではないでしょうか?。
今すぐにではなく、もっと時間が経ってからですが。
それとなく、後になって落ち着いてからでいいですから話題が出たならば
「でも、どんな気持ちだったんだろうね?事故に遭う前までは」
とういうように切りだされたらどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございました。
そうですね。事故に遭う前、お二人がとても幸せそうにしていたのは確かですね。
祖母にそのことを伝えてあげたいと思います。
私まで元気をいただけました!
本当にありがとうございました!

こんにちは。

「神様がお呼びになった」
そのように伝えるのが一番良いのではないでしょうか。

ここで云う神様とは、特定の宗教の神様ではなく、
その方が信じていらっしゃる神様という意味を含めてお伝えください。
勿論、仏様でも構いません。

人生はなるようにしかなりません。
ままならないものです。

”運命を変えられたのでは?”
そのような発想のほうが、傲慢だと思いますよ。

この事を、あなたの優しさと誠意で伝えてあげてください。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そういう運命だったんだよ、って優しく伝えてあげたいな、と思いました。
人生なるようにしかならないですよね、本当に。
すごくスッキリしました。

ご回答ありがとうございました!!

そりゃ飲酒運転した男性が悪いのです。

分別を通り越した歳なのだから。

おばあちゃまには、「自分を責めないで」
それだけでしょう。

関ヶ原で負けて、処刑場に行く途中の石田三成は、ナマものを口にしなかった。何が起きて命が伸びるかもしれないと言ったそうです。

亡くなられた女性は、お気の毒です。が男性の飲酒運転を止めなければならない立場だった。

仏教の説話みたいな話だと思いました。

おばあちゃんを慰めることより、「やっぱり命は大事に生きて下さい」 貴女が年下でもこういう時には言っても良いのじゃないかな。

だから、おばあちゃんもショックだったでしょうけど、こんなことに成らないで欲しい。孫からのリクエストは、それだけで十分だと思います。

お友達のお葬式が終わったら、もう一度様子を見て上げて下さい。
私たちのために長生きしてねと。

それでは失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
そうですよね。祖母のせいでは無いから自分を責めないように、私が気をかけて支えてあげたいな、と思いました。
関ヶ原の話、興味深く読ませていただきました☆

お葬式が終わったら様子を見に行きたいと思います!