プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPですが、6月12日の午後、Windowsアップデート(3個でした。)の後、再起動後、使えなくりました。

Windowsの起動ロゴは表示されるのですが、その後、勝手に再起動がかかりログインできません。

室内も暑くなってきたので、CPU温度かと思いBIOS開いてみましたが、45℃ほどで、まだ結構、余裕ありそうでした。

ソフトウェアーの関係で、 .Frameworkは、2~4 までインストールしています。
対策などを教えてください。

A 回答 (8件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


回答と言うより、お礼と状況報告です。
返って、助言をいただいた形になり感謝いたします。
ご参考に、小生Xp、PCの状況をお知らせします。

>キングソフト少しイジクリ過ぎなのかもって思えてますけど

キングソフトが先に行きすぎていただけかもしれませんよ!

Kingsoft(KB2839229)の説明について
↓↓
http://info.kingsoft.jp/company/information/2013 …

>お知らせのフリーズの仕方ですが、アップデート時の不具合、やはり順番なのではないでしょうか。?

ご明察の通りのようです。
一旦、セキュリティUpdateKB2839229をアンインストール後、NET.Framework2~4(KB2836939~41)を適用後セキュリティUpdateKB2839229をインストールで小生PCでも無事すべてインストール出来ました。
質問の回答をしておいて返ってお世話になりました。
bettybananaさん、感謝いたします。

>最初操作をあせるとややビジー気味な反応もありましたが・・
>2~3回再起動すれば普通に使えている様子です。

小生PCのXPの場合、NET.Framework の2~4(KB2836939、KB2836940、KB2836941)適用後、セキュリティUpdateを充てる前にファイルシステム破損が相次ぎました。
(OS上でコマンドプロンプトでchkdsk c:のオプションなしで簡易的に確認し(ステージ3/3のビットマップエラーは無視、詳細はMSサポート参照下さい)、chkdsk /fを実行し、イベントビュア(アプリケーション-winlogon)で修復内容、不良セクタ「0」を確認)
3つのパッケージをまとめて充てたせいか、否か不明ですが2回連続して、Windows(OS)が安定するのに時間が掛かり、まさしく「ビジー気味な反応」、そんな感じで確認したところファイルシステム破損が回復しても2回ほど連続しました。(症状は前回のフリーズと異った)
この現象から何かの条件があるかもしれませんがNET.Framework の2~4(KB2836939、KB2836940、KB2836941)は安定するまでにファイルシステムを痛めることがあるようです。ご注意ください。

この回答への補足

追伸
セキリティをMicrosoft Security Essentialsへ変更した後ですが、
.NET Framework2~3.5までのものは、ピジーなどの問題もないようでした。

ただ最初の定義ファイル更新中に「予期せぬエラー」とやらが発生してました。あと最初のチェックツールのDL中に再起動してしまった(汗)。


.NET Framework4をインストールしている場合でキングソフトなどのセキュリティを使っているPCということになりそうですかね。?

ULTLA DMA CRC Error Countに関しては、ほかのPCでもチェックしましたが同じ状況でした。ただ今回のアップデートが原因かどうかはわかりません。

重ねてご回答有難うございました。

補足日時:2013/06/15 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ有難う御座います。

その後、
「2~3回再起動すれば普通に使えている様子です。」ですが、やはり起動直後、ビジー気味にることがあります。


決定的なのは、結構新しいHDDですが、
ULTLA DMA CRC Error Countが6万回超えていて警告がでていました。ほかのツールでも、チェックしてみようと思います。

何かおかしいので、一度、復元してみますね。
とりあえず、KB2839229は入れないでおきます。

それからお知らせの
KB2836939、KB2836940、KB2836941に関しても用心してみます。

いろいろと有難う御座いました。

ふり返ると4月頃にも、インターネットの何か、ウイルスなのか、ハッキングなのか分からずじまいですが、原因と思われるような大きなPCトラブルがありました。

その際、パーツ何個か交換しています。壊されないように気をつけます。

お礼日時:2013/06/14 21:36

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8132056.html
Winのアップデートとキングソフトの関連で6月12日障害が出ています。
Winの基本部分なのでだと思います。
ほとんどの質問が関連しているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて有難う御座います。

URL先のご質問に先ほど回答してきました。
皆さん大変そうですね。

キングソフト少しイジクリ過ぎなのかもって思えてますけど、マイクロソフトもいじるな事を・・優先あるから仕方ない感じですね~(汗)。

お礼日時:2013/06/13 14:58

度々済みません。



>アップデートのKB2839229関連のファイルをひとつ…
>KINGSOFT Internet Security 2013を削除し…

Windows7でもMSのCommunityでKB2839229関連が6/12に出ているようです。
WindowsXpでも出ているようです。

Windows Updateでカスタムで
.NET Framework 3.5とFramework 4ですがXpと出ていますね!
それにOSが違うのにWindows Updateのリストに表示するのようなことは無いとおもいます。
適用する必要性があるかどうかはPCの目的もあり別ですが…

小生PCはUpdateの時間が違っていてこれに関する調査結果を参考に連絡します。
小生PCはXp、Home、SP3でNTTWestのセキュリティソフトです。
.NET Framework 3.5とFramework 4は一部Updateインストール状態、最近は自動でUpdateしているのみ、KB2839229を単独インストールでは問題なく、さらに
カスタムで最近の追加分.NET Framework 3.5とFramework 4を試しにインストールしたらWindowsXpがフリーズしました。
(現象が違うようですがディスクトップまで表示したがフリーズ状態。→強制終了→ファイルシステム正常化と不良セクタが無いことを確認)
(1)小生の場合はKB2839229単独では問題なし
(2)KB2839229等(6月12日適用パッケージ類)と.NET Framework 3.5(KB2836939)とFramework 4(KB2836940) 同2.0(KB2836941)をインストールするとフリーズした。
フリーズの本命のUpdateパッケージは不明
(2回起動したが2回ともフリーズ。即ファイルシステムの異常は修復状態で確認)
(3)小生PCではセキュリティ関係KB2839229を優先し最近の.NET Frameworkの方を削除した。
(システム復元で戻してKB2839229等パッケージをUpdate)
現在問題なし(今だけかも…、数日MS対応含め様子を見る必要があるかと)
このように条件付きとなるとWindowsXpは改善されるか不透明で、関連のアナウンスがあるかどうかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Security Essentialsへの変更でインターネット接続も出来るようになりました。

KB2839229充てても大丈夫そうです。

最初操作をあせるとややビジー気味な反応もありましたが・・
2~3回再起動すれば普通に使えている様子です。

NET Frameworkもインストールしたままの状態です。
・・関係なしは勘違いでしたm(_ _;)m。全部、インストールされてました。


システム復元使うと、レジストリキレで動かなくソフトが多発するので最近は使っていません。

50GB以上のシステム領域を確保していると、ちょっとの事が大変です。度々更新すれば良いんですけど億劫で中々・・、1代のパソコンに、複数のOS、いわゆるパーテーション隔離してのマルチブートですが、入れているほうがメンテ時も何かと便利です。

うちは、HomeとProです。

お知らせのフリーズの仕方ですが、アップデート時の不具合、やはり順番なのではないでしょうか。?

うちは、キングソフト外しで、とりあえず復帰したみたいです。
ご意見有難う御座います。

お礼日時:2013/06/13 14:48

XPで何故.Framework4?? 3.5で十分な筈ですが。


.Framework3.5はVistaまで
.Framework4はWindows7
.Framework4.5はWindows8
のはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4がなければインストールも出来ないソフトウェアーがありまして、要するには、そのソフトウェアーをインストール際に自動的にインストールされているんだと思いますけど。

2や3.5も、そんな関係で勝手にインストールされています。フリーですけど、一般的に多くの人たちが使っているようなソフトウェアーではありません。

3.5からはもVista以降って、今日、はじめて知りました(汗)。

あと、バージョンの若い順に、順番にインストールされていないと、Windowsのアップデートが正常に行われないケースが過去、何度かありました。

最近は気をつけていますが、時々、忘れてると大変だったりあります。
ご意見感謝致します。

お礼日時:2013/06/12 20:42

続々と同じ症状の方々が、、、



Windows XP 用セキュリティ更新プログラム
(KB2839229)の不具合が有力説。

仕事場のxp全部同じになりましたので、全国共通でしょうね、

私もこんなパターンは初めてです。
xpの使用者はまだ多いですので、相当数パニックに?


セーフモード、追加と削除、(KB2839229)の削除
で、しばらくアップデート保留して様子を見ます。

早期のマイクロソフトの修正を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Frameworkは関係なかったようですね?!

1の回答のお礼の通りです。


とりあえず、KINGSOFT Internet Security2013アンインストールでログオンできましたけど、ネット接続できないですね~(汗)。

マイクロソフト社からは、別段の発表はなさそうに思えてますけど、フリーのSecurity2013も何処まで対応あるのかなど現在まだ分かりません。

待つしかないようですね~。
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/12 20:03

私も同じですよ。

対策は、マイクロソフトの発表を待って彼らの命令に従うことかな。とほほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の回答のお礼の通りです。

インターネットセキュリティに引っかかっているようです。

あまりお勧めではありまりませんけど、アップデートの際、KB2839229のチェックを外してやおくか、しなければなりませんです。

とりあえず、KINGSOFT Internet Security2013アンインストールで起動してくれました。


マイクロソフト社からは、別段の発表はなさそうに思えてます。
フリーのSecurity2013も何処まで対応あるのかなど現在まだ分かりません。
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/12 19:58

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



クリーンブートの絞り込み方法の記載が漏れました。
「システム構成ユーティリティ」の「サービス」タブと「スタートアップ」タブのレ点チェックや有効無効をメモしておいてその設定を少しづつ切り替えて問題のサービスやソフトを絞り込みます。

なお、セーフモード起動も出来ないない場合はPCメーカーや型式、使用年数とかを添えて状況(起動できない、再起動の状況を細かく)を補足やお礼の返信で開示してください。
状況が解れば違う方の回答も得られると思います。
    • good
    • 0

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。


回答外しているかもしれませんが…

>Windowsの起動ロゴは表示されるのですが、その後、勝手に再起動がかかりログインできません。

ひょっとして3層ブル-のバック右上に「WindowsXp」と表示して英文字でカウントダウンがされませんか?
それとも再起動で繰り返されるのでしょうか?
前者であれば
カウントダウンであればHDDがダーティと判断されファイルシステムのエラーチェックを実行し様としていますのでカウントダウンで放置して実行してください。
終了するとWindowsが立ち上がります。
なお、ファイルシステムの異常の修復(フェーズが3つ)及びそれを含む不良セクタ回復(フェーズが5つ)の2種類があってフェーズが5ある時は特に時間が掛かります(小生PCベースで10GBにつき正常でも10分位不良があるとそれ以上、半日とか)が決して強制終了してはいけません。
フェーズが3つの場合はファイルシステムの修復なのでそこまで時間はかかりません。
共にHDDのエラーチェックは強制終了をするとWindowsの起動が保証できません。
絶対に強制終了しないでください。
後者であれば
何かのタスクがOS起動中に引っかかってそれが何度も同じところで引っかかって繰り返すケースが考えられます。
その場合はセーフモードで起動は出来ますか?
セーフモードで起動出来たらクリーンブートで問題のサービスを絞り込みます。
セーフモードでも「システム構成ユーティリティ」(msconfig)は起動できます。
問題のアカウントでセーフモードを起動し
まずそこで「サービス」タブと「スタートアップ」タブで一旦「すべて無効」にして通常Windowsを起動します。
それで起動出来たら問題となっているサービスやスタートアップを特定します。

Windows XP でクリーンブートを実行する方法
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880988/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難う御座います。
セーフモードでは起動してくれました。

アップデートのKB2839229関連のファイルをひとつずつ削除してみましたが、再起動出来ない状態でした。

最後に、KINGSOFT Internet Security 2013を削除し、LANケーブルを外し、再起動してみましたら無事ログオンできました。

その後、WindowsXP-KB2839229-x86-JPN.psm
DLしてたファイルを、インストール後に、再びKINGSOFT Internet Security 2013をインストールしてみたのですが、勝手に再起動がかかり、後は同じ状態です。

Windwsロゴまでを繰り返すだけで、ログインできません。

フリーなので、更新あるかどうか分かりません。
とりあえずお急ぎの方はインターネットセキュリティを変える必要があるのかも・・

ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!