プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。

お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。

またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。

喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。

そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。

その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。

上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。

かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。

苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。

どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

同様のクレームがかなり多いということを、以前どこかのサイトで読んだ記憶があります。


そのサイトでは弁護士さんが解説されていたのですが、結局のところ、法律で禁じることは出来ないということで、そのケースでは相手に対して数万円の慰謝料の支払いを命じるにとどまったようなことが書いてあったと記憶しています。

今回、ご質問を読んで、改めて調べてみましたところ、次のようなサイトがありましたので一度ご覧になると参考になるようなものが見つかるかもしれません。

http://matome.naver.jp/odai/2136486521658704401
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貼って頂いたリンクを読んでみて多くの人が似た問題で悩んでいるのだなぁと驚きました。
中には私よりひどいケースも多く、ベランダに椅子を置いて夫婦で吸われるなんて・・と思いました。
全体として言えるのは喫煙者側に無自覚なことが多いようで、他の人に迷惑をかけているなら、と対処される方もいるのだろうなと感じました。
相手側が気が付くことで変えてくれたらな、と思い管理会社にその旨伝えてみたいと思います。

お礼日時:2013/06/12 22:19

管理会社に連絡することも有効です。

お隣の人と直接話することは、抵抗があると思います。管理会社の人にも立ち会ってもらって、お願いすることが有効です。
    • good
    • 0

いかなる手段によったとしても「やめさせること」はできないと思います。


仲良しになってお願いする\(^o^)/!!これが一番だと思います!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隣人と交流があったり仲がいい状態なのが理想的ですね。
ファミリーで住む際などはそうできるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/06/12 22:22

嫌煙者じゃないとわからないことなんですよね


私もたばこのにおいは大嫌いです。愛煙家にはわからないかもしれないけれどかなり苦痛ですよね。
自分の部屋まで臭くなるしにおいが消えず鼻につきますよね。
同じ場所に自分が住んでいなければいけないのならば、空きがあるなら空いているところに移る。
最悪引っ越す。引っ越した場合でもたばこを吸う人は多いので、悩みは尽きないと思いますが。
私はマンションに住んでいますが、マンションでもどこからかたばこのにおいがします。
でもどこですっているのかわかりません。
なので私はお香をたいています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような悩みをもっている方はたくさんいらっしゃるのですね。
いままでもタバコを吸う隣人はたくさんいたのですがここまで気になるのははじめてでした。
煙はどこから来るかが難しいですし集合住宅である以上付きまとう悩みのようですね。
お香などこちらで解決できる方法もいいですねありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 22:28

多分、管理会社も質問者さんに言われても、隣人に「気をつけてくださいね」などとお願いするくらいしかできないでしょう。

少なくとも強制力のある指導などは不可能でしょう。
とすると管理会社に解決をお願いするのは、却って角が立つだけでしょう。

もちろんお一人でお隣と話をすることに抵抗もあると思います。
まあ管理会社の人にも立ち会ってもらって、質問者さんが誠意を持ってお隣にお願いすることくらいしかないでしょうね。
それで隣人が止めてくれるかどうかもわからないし、却って気まずくなるだけかもしれないですし・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は今のところ管理会社に指摘されつつもそのままタバコを吸い続けるケースは少なそうかな、と思っています。
伝わらなそうな人であればこちらで諦めますので今回はうまく伝えるための方法ということでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:24

考えすぎ、何故にそこまで気を遣うの?


ストレートに「時々ベランダで吸う煙草の匂いが流れてきて困る」と言えばいいだけです。
それで効果がなかったら、次の手を考えればいいだけでしょ?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

隣人トラブルに対して直接言うか間接的に言うかというのはよくあるテーマなのですが
多くの管理会社ではトラブル防止のため直接ではなく管理会社にいう事を推奨しているようです

お礼日時:2013/06/12 22:21

直接申し入れをしたらどうですか?


理由は、「洗濯物がタバコ臭くなる」ので、ベランダの喫煙は、遠慮してください。

十分正当な理由になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、実害があるということをわかりやすく伝えるのもいいかなと思いました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/12 22:22

相手は法的に依存症であることを認められている薬物中毒患者なので、


残念ながらスマートな解決法はあなたが折れること以外にありません。
まあ、管理者にベランダでの喫煙は禁止にしてもらえば可能なのかも
しれませんが、窓開けてそこから煙だされても、状況はたいして変わらない気がする。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね、ベランダで吸わなくなったらどうなるのだろうか、結果として廊下に煙がこもるのではないだろうか等次の被害は気になっています。
伝えて解決しない問題であれば私のほうで窓を閉める日々を続けたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!