プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、実家の愛猫が突然息を引き取りました。13歳でした。
私は一人暮らしをしているため最後を一緒にいてあげることができませんでした。

親からの連絡によると、前日までは普通の状態で特に変わった様子もなかったようです。
息を引き取った日の朝方に、机の上から飛び降りたときに、腰が砕けるような状態になってしまい、
そのまま腰を引きずるような状態になってしまい、息切れなどもし始めたそうです。
様子がおかしいと気づき動物病院に連れて行ったところ・・・
お医者様は「化学物質が体にたまってしまっているのでは?それが原因なのではないか?」
といったそうで、化学物質を体外にだすというような注射を3本打ったそうです。
その後、一度家に戻ってきたのですが、しばらくすると全身の体温がさがってきたそうで…
息切れも「ハァッ…ハァッ…」という状態になっていったそうです。
そしてだんだんと呼吸も短くなっていき…
死んでしまったそうです。



私自身その場にいたわけではないので、親からの連絡以上のことは把握しておりませんが
今回のように科学物質の摂取によって、突然死んでしまうということは、今までにあるので多数事例があるのでしょうか?
また、どのような成分が原因となってしまうのでしょうか?
(ちなみに、親が猫がなくなる一週間前ほどにテーブルクロスを買ってきたのですが、そのテーブルクロスから、とてもきつい薬品のような異臭がしていたそうです。あまりにもにおうため、別の部屋に保管していたそうですが、猫がその部屋をよく寝床にしていたようで…。)

私が幼い時に拾ってきてから、ペットというより親友のような感覚でいたものですから、突然の知らせに、悔しいやら、さみしいやら、悲しいやら・・・
どなたかわかる方、助けていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

最後ですが、長文かつ見難い文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

突然の猫ちゃんの死、本当におつらいことと胸が痛みます…




亡くなった原因を知りたいお気持ち、いかばかりかと思います。


が、猫ちゃんの死因は、いまとなっては、探ることはたいへん難しいと思います。


猫ちゃんがシニアであること、ご実家でこれまで何らかの既往症を把握できていたかどうか(合併症はなかったか)、中毒死としたら明確な原因に思い当たることはあるか、
その他考えられる理由をあげていっても、
悲しいですが、事後の推察しかできることがないので…


中毒であれ他の疾患であれ、突然死でなければ、前駆症状が発現します。

例えば中毒だと、流涎(りゅうぜん:よだれを流すこと。)、瞳孔異常、震え、痙攣、運動失調(おかしな動き。)、発熱、嘔吐・下痢、瞼や口腔内の粘膜が貧血で白くなる、脈拍数の上下、失禁・脱糞など。

家庭内において、有機リン剤など劇物使用のものは驚くほど多く、異物に過剰反応しやすい猫が、思わぬ事故に遭遇することが多々あります。
以下もご参考に。

あなたの家の中には農薬がいっぱい
http://www.tortoise-net.com/children/body/s95_71 …

(受けた注射は、これらを解毒する薬剤のいずれかと推察します。薬剤は多種多様です。)

また、血栓なども前駆症状があります。


こうした症状は、直前に発現することもあれば、「最近様子が変だったな」ということもあります。
そしてシニアですと、高齢に伴う別の疾患や突然死など、様々な他の原因も考えられるでしょう。


開腹手術しても、原因がわからないままお腹を閉じることもよくあります。
生前なら人工透析で確定診断がつく場合はあるけど、この機器があるのはごくわずかの高度医療センターのみです。
(首都圏でも数ヶ所)


親友である猫ちゃんの死因を知りたい、当然のお気持ちとお察しします。

(当て推量でもかまわなければ、もう少し詳しく書いていただければ補足いたしますね。)


いまはどうか、猫ちゃんの冥福と、幸せな転生を願っていただければ…
言葉が見つかりません。
    • good
    • 1

猫の年齢が13歳を


人間年齢に直すと68歳です。
更に1歳、年が増えると72歳ぐらいになります。

それなりに高年齢なので、身体も弱っていたと思います。

残念ですが、寿命も近かったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

突然足を引きずるのは、足に出来た血栓の可能性もあります。


http://shintitoseanimal.blog25.fc2.com/blog-cate …
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi …


有害物質
http://www.petwell.jp/disease/cat/chuudoku.html
http://blog.goo.ne.jp/momorinko0407/e/38e0b0c435 …
http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html

血液検査、エコー、レントゲンなどはしませんでしたか?
事実を突き止めるには解剖しかないのが現状ですが。。
猫さん、安らかにね。。
    • good
    • 0

ttp://www.konekono-heya.com/byouki/kinkokkaku/osteoporosis.html


骨粗しょう症
飛び降りたときに脊椎を痛めたのでは?
脊髄まで傷めていると。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!