プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリからPC本体にフォルダをコピーするとコピーされたフォルダに含まれる文書などが
読み取り専用になっていて書き込みができません。
またプロパティから属性の変更をしてみたのですが、変更できませんでした。
今までUSBメモリに記録していたデータをPC本体で管理したいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?OSはWindows8です。

A 回答 (3件)

> ・・・PC本体にフォルダをコピーすると・・・

まずはPC本体にコピーする前にUSBメモリの確認ですが、
PCに挿してあるUSBメモリのフォルダ内のファイルは「読み」「書き」ともにできるのですか?
---
なお、フォルダ プロパティの属性表示で「読み取り専用」というアイコン表示は
そのフォルダの属性が「読み取り専用であるという意味ではありません」ので注意してください。
添付画像参照。
「USBメモリからのコピー」の回答画像2

この回答への補足

USBメモリは読み書きともにできます。
コピーしたファイル(エクセルですが)更新して保存しようとすると「このファイルは読み取り専用になっています」というメッセージが出ます。
フォルダのプロパティについては誤解していました。

• 0

それってUSBメモリーだけの話でしょうか?

私は外付けHDDのデータが片っ端から
書き込み不能に陥って困ったことがあります。

それをコピーしたデータも同じような状態で半ばお手上げになりました。
その時表示される警告の内容は「権限がない」の一点張り、、、
私以外に誰が権限を持ってるのかな?と思いました。

それでですね(詳しい方が見たら馬鹿だと思われるでしょうが、、、)
エクスプローラーから記憶装置を選び、プロパティ画面で共有を開くと
下のほうに青い文字で「ネットワークと共有センター」という
ショートカットキーがありましたんで、そこへ飛びました。

すべての記憶領域について「ネットワークと共有センター」で
完全に共有してしまいました。
その後変な警告は出なくなり、書き込めるようになりました。
今のところ快調に動いています。

問題かな?と心配なのはセキュリティですが、
もしかしたらスゴク危険なことになっているのかな?
そこのところは別途調べてください。

私の場合、そっちのほうはセキュリティソフトに
お任せして、気にしないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いろいろ試行錯誤してます

>フォルダをコピーすると

>プロパティから属性の変更をしてみたのですが、変更できませんでした

一つのファイルをコピーして「プロパティ」から属性の変更を試す。(Windowsでは、エクスプローラーでシステム属性を変更することは、許可されていません)

コマンドプロンプト (cmd.exe) で Attrib コマンドを使用して、読み取り専用属性とシステム属性を表示または削除します。(タイル画面でチャーム「検索」「ファイル名を指定して実行」か「cmd」入力Enter キーを押す。orデスクトップ画面で「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」「cmd」と入力Enter キー を押す)
読み取り専用属性を削除してシステム属性を設定する
attrib -r +s drive:\<path>\<foldername>

Vistaに準じてフォルダ右クリック「管理者として実行」で作業実行・・・は?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。