アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転を制御できる部品を探しています。

順方向には負荷なく回転し、意図してない逆方向に回転した時に負荷を与え、回転を減速させるような機械部品を探しております。ラチェットの様に逆方向に全く回転しない仕様だと困るので、あくまで負荷を与え減速させるような部品を探しております。

もしそんな部品の名前をご存知でしたら教えてください。
その名前で小型の物を探してみたいと思います。

A 回答 (4件)

回転する軸径、速度、トルクの大きさにもよりますが

ワンウェイクラッチと、トルクリミッタの組み合わせでどうでしょうか。
ワンウェイクラッチ:一方方向の回転はフリー、逆はかみ合いが発生。
かみ合いの先にトルクリミッタを接続しておく。
トルクリミッタは、本来の使い方とは異なるかもしれませんが、負荷をかけるという意味合いでは可能です。(設定されたあるトルクまでは回転せず、それを超えると回転しますが、設定トルク分が負荷となり減速効果は見込めます)

どちらもネットですぐ出てきます。
トルクリミッタは添付したurl辺りがとっつきやすいかも。

参考URL:http://www.oguraclutch.co.jp/product/general/pow …
    • 0

昔の黒電話とかのダイヤル部にはそのような小型の遠心クラッチが付いてたんですよね。

ドラム部は固定されていて、中身が回転して遠心力で開きながら摩擦を得るのです。シューの部分は透明なゴム状のものが付いてました。

SIS以前の昔の自転車パーツの、変速機操作用のフリクションのWレバーは、引きはラチェット部で軽く、送りはラチェットごと回しその外側のフリクション部で摩擦を得る構造でした。フリクションはネジで締めて強弱を変えられるため、引きは常に軽く回り、戻しは強弱を変えられるようになっていました。
    • 0

逆方向に対して完全に回転を止めてしまうかもしれませんが…

スプリングクラッチ

という部品があります。
片側を固定したスプリングと、その内径と同じ外径の回転軸がスプリング内にあり
 順方向にはスプリングが緩み
 逆方向にはスプリングが締まる
…ため、順方向にはスムーズに回るが逆方向にはスプリングの摩擦で回転を抑制されます。

簡易的な物でよければ、なが目の軸に針金をスプリング(コイル)状に巻き付けるだけでも十分かもしれません。
巻き付ける回数を減らせば完全に停まってしまうような負荷(摩擦)にはならないと思います。
    • 0

私がすぐに思いつくのはステッピングモーター(パルスモーターとも言う)ですね。

励磁しなければ順方向に無負荷で回転させられますし、逆方向に回ろうとするときは(それを検出する必要がありますが)励磁すれば動きが重くなります。
 ま、ふつうの直流モーターでも励磁しなければ無負荷で回転させられ、(順方向に回るように)励磁すれば逆回転方向には動きが重くなりますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに電気制御できるものなら大きな問題もないのですが、できれば外部からの電源など(乾電池も含め)を使いたくないので他の部品をご存じありませんか?