プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KSR-2
21万8000円(乗り出し約23万)、走行距離2000キロ、最終型、ワンオーナー、外装色褪せ無し・キズ無し、室内保存
Dトラ125(新車)
乗り出し35万

のどちらを買おうか悩んでいます。
使用用途は、週4日バイト先へ往復6キロの街乗り、たまに200キロ程度のツーリングをするくらいです。
最低でも三年くらいは乗りたいのですが、どちらがいいでしょうか?
煮詰まってしまったのでアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (8件)

Dトラ125は代車で二週間程。


友人のKSRを自分のKDX125と交換していた時がありいっとき乗ってました。

個人的な意見ですがKSRを推します。

燃費的なものを言えばDトラとKSRではおよそ倍違います。(KSRはリッター20前後Dトラならその倍)
ついでに2stはオイルも消費しながらなのでランニングコストは更に上がります。
もし、貴方がバイクはただの足で維持費を抑えたいならば間違いなくDトラです。
ですがツーリングもされるとのことですので趣味の要素も多分に含んでおられるでしょうからもう少しお付き合い下さい。

次に足廻り、ブレーキはどちらも車体に対してまぁまぁですのでどちらも文句ありません。

最も大きな差はエンジンです。
排気量的に馬力や最高速は望めませんがそこはやはり2stでおぉっと思える加速をしてくれます。
それに比べてしまうのもアレなんですがDトラ125は非力感が否めません。エンジンだけで言うとすると、もし4stでしたら35万出してdトラ250の中古を買ったほうがマシです。その値段なら程度も良さそうですし。
最初に個人的にKSRを勧めた理由もコレで、やはりバイクは趣味、遊びの要素も強いのでエンジンが楽しくないと!という思いからです。

最後に最低三年もつか。とのことですが、距離にもよりますが、まぁどちらもいけると思います。
そして、手をかけてやればどちらももっと長い付き合いができるバイクだと思います。(ただし、2stは4stよりもうちょっと手間がかかると思っておいて下さい。)

結果どちらも一長一短あります。
後は好みで最終決断をどうぞ。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
確かに通勤メインで、暇な時に走って楽しめるバイクが欲しいのでその点ではKSRが良さそうです。
しかし私はバイクに詳しくなく、出かける前にトラブルがあると対処出来なくて大変だと心配もしているのです。
その面も含めるとDトラの方が初期投資は多くてもランニングコストも修理費もかからず安心ですね。
そこで悩んでるんです(笑)

補足日時:2013/06/13 01:31
    • good
    • 3

No.3 です。



スクーターで200km走れますかー?多分乗り方がいいんだと思います。
私の2stスクーターは100kmしか走れません。。

因みに今はCRM80に乗っていてこれが燃費悪くて満タンでも70~80kmしか走れません。
2stだけどパワーもそれほど…って感じです。

250ccのDトラの方がパワーは3倍なのに燃費は2倍よかったです。
パワー重視なら250ccの方がお勧めです。

Dトラ125は250とは全然別系統のエンジンで空冷SOHCなのでそんなにパワーは期待できないかもしれませんが低速からぐっとくるパワーは楽だし速さにもつながると思います。

Dトラ125は投稿サイトによるとリッター40~50走っている人もいるようなので私のCRM80の3倍以上いい燃費です。(羨ましい)

しかし、これらの自分の経験と通勤とツーリングと言う用途からDトラの方がいいよっていうだけで2STに乗りたいならKSRでもいいと思いますよ。
価格の差を燃費で埋めるのもなかなか難しいし3年くらいで壊れるとも思えないので。

売却時の価格まで考慮するなら差はもっと縮まると思うんですが。。

この回答への補足

失礼。200キロというのはKSRのことです。
何分学生なものでお金はギリギリしかないのですよね。
それでKSRに惹かれている面もあります。
あと、ツーリングは数ヶ月に一回位琵琶湖一周するくらいですね…

補足日時:2013/06/13 13:36
    • good
    • 1

補足



初期型のKSRに乗ってたので書きますが
「新車時から壊れまくった」ことだけは補足しておきます

初めて買ったのがそれだったのでうれしくて長距離も走りましたが
必ずお尻が痛くなりました

他のに乗ったら、これがスリッパ 他のがスニーカーに思えました。

この回答への補足

壊れますか…
走れなくなるような壊れ方をするのなら考えものですね。
アシにして(メイン)たまに楽しむ程度なのでDトラのほうがいいかもですね。
ただお金がギリギリでDトラ買っちゃったらほぼ無一文なんですよね(笑)

補足日時:2013/06/13 08:17
    • good
    • 1

Dトラッカーを薦める。



設計された時代が大きく異なり、KSR2は過去の遺物。
時間が経つとアクスルシャフト付近でヒヨコは鳴くし、左右でステップの位置が違ってたり、フロントサスは倒立で見かけはかっこいいがオフではまともに動かなかったり、ヒューズの配線がシート下で遊んでいるのでたまに断線したりシートで踏んで予備ヒューズ割ったり、プッシュキャンセル式ウィンカーではないし、チョークはバネ式の手動でライダーが(手を離すと戻ってしまうので)ずっと手で押さえていなければならない。
それに製造されてから時間が経っていて、サスのシールやキャブのパッキンの劣化が気になる。
その点、Dトラッカーは現代の技術で設計製造されているので、よく出来ている。
実用性で言ったらDトラ。車格も二回り以上大きいので窮屈感はないし、リアキャリアも付けやすい。KSR2はリアフェンダーに穴開けが必要。

他の回答者の言うように、2ストで原付二種で程度のいいKSR2は貴重だが、既に他にバイクを持っていてKSRを(たまに乗る)マスコットバイクにするならともかく、通勤やツーリングなどの実用目的で買うならDトラにしときなさい。
KSR2持っている自分が言うのだから間違いない。



でも、もし可能なら両方買え。

この回答への補足

ありがとうございます。
実用目的なら確かにDトラ、ですね。
逆にその欠点を受け入れて乗れるのならKSRですか。
走るのはやはりKSRの方が楽しそうなので、走りと壊れることを天秤にかけてどちらにするか考えるべきですね。

補足日時:2013/06/13 07:08
    • good
    • 3

絶対に、KSR-2。



あなたが買わないなら、わたしがもう一度買いたいくらい。

乗って、遊んで、面白いけれど、ツーリングには向かない。

何が向かないかって言うと、シート。
2時間も乗っていると、お尻が痛くなってきて、そのうち、
どんな座り方をしても、痛いです(笑)

長距離には、「ザブトン」が必需品です。(冗談抜きで)

200km(4時間)位が我慢の限界ですが、若さと、カッコ重視で頑張って下さい。
バイク自体は、全然問題有りません。

CMRは、膝の曲がりも緩く、シートの自由度も大きいので、乗車感は、
KSRと同列には比べられないと思います。

特に長距離は、乗り心地も含め、圧倒的にCMRが楽です。

しかし、ANo.2の回答者様が仰る通り、程度の良さそうな2ストに乗れる
機会は、そうそうは無いでしょう。

Dトラ125と、KSR110なら、Dトラ125を選びますが、KSR-2は面白いです。

80ccだと馬鹿にして、確りグリップを握らず1速からアクセル全開にすると、
バイクが身体を置いく勢いで、飛び出しますから、気をつけて。
(ひっくり返らないようにね。)

(ANo.3様の回答と、補足を見て)
因みに、カタログ上のスペックに、加速タイムは載ってますか?

皮肉で言う訳では有りませんが、KSRに加速で離されたら、Dトラ125は
絶対に追いつけません。
追い越し加速も、4スト125では、勝負になりません。
ダラダラ続く登坂で、ますます先行を許す形になります。
まあ、競争する訳じゃ無いですね(笑)
(ANo.3様、余計なことを言いましたね、仰りたい事はわたしもよくよく、
分かっています、乗っていたので、つい、、、m(_ _)m )

わたしがKSRを勧めるのは、自分がもう一度乗ってみたいからです。
現在は、大型と4スト125のスクーターです。
ですので、キビキビしたのが欲しい(笑)。

でも、ANo.3回答者様の補足をすれば、
KSRは、言わば、「おもちゃ」です。(直ぐ壊れると言う意味ではなくて)
つまり、使用目的が限られますが、それでも面白いから、「おもちゃ」なんです。
KSRはツーリングは考えていません。

わたしが、もう一度欲しいと思うのも、他にもバイクが有るからで、ですから、
「おもちゃ」が欲しいんです。

でも、KSR-IIの初期型に乗っていたときは、コレ1台で、ツーリングにも
行っていましたからね。

わたしの結論:
程度の良い物に、ここが大事、乗れるチャンスのようですので、KSR-2を選びます。

この回答への補足

長文の回答どうもありがとうございます。
何台かバイクを乗り継いで至った結論が、私はバイクにそんなに乗らないため軽くて気軽に乗れて、少々のロンツーにも使えるバイクが欲しいということです。
その点でKSRはぴったりだということがわかったのですが、心配なのは、私は面倒くさがり屋でバイクのメンテなどは簡単なことしか出来ない、あまりやりたくない(バイクに乗るのは好きですよ)ということです。
何分昔のバイクなので、出かける前にトラブルなどが起こるのが心配で…

補足日時:2013/06/13 01:18
    • good
    • 2

2サイクルは私が免許を取る頃には既に希少種になりつつありましたが結構縁があって50~125ccまで何台か乗って来ました。


KSRはIかIIか忘れましたが少し乗らせてもらったことがあります、Dトラは250の方は乗ってましたね。

逆に聞きますが2サイクルって乗ったことがありますか?または、乗りたいですか?
乗ってみたいなら1度は乗ってみるのもありだと思います。

乗ったこと在るならご存知と思いますが2STは、低速トルクが無くて燃費悪いですよ?

逆にDトラ125はかなり燃費がいいと聞いています。

2車を比べるとエンジンスペックは、同じくらいですよね。
2stがパワフルといってもピークパワーは同じくらいなんです。

200km走るとなるとKSRは最低1回どこかで給油する必要性が出てきます。
Dトラは多分出発の時に満タンになっていればそのまま帰ってこれると思います。
出先でスタンドを探さなくてはいけないのはそれなりにハンデかと思います。

なので私のおすすめはDトラ125ですね。
大きくも無いですが小さくもないし。
人気はあると思うので売るときもそれなりには期待できると思います。

この回答への補足

現在サブとして乗っている2stスクーターがありますが、確かに燃費悪いです。満タンで200キロくらいでしょうね。そういう意味ではDトラの方が良さそうです。
2STはパワーバンドに入った時が速いとは理解しているのですが、なんだかDトラよりKSRの方が速いというイメージが拭いきれないのです…

補足日時:2013/06/12 22:48
    • good
    • 2

CRM50の改造車で下道500kmこなしても、大したことなかったんで荷物がなければKSRの方かな。


2ストに乗れる機会なんて今は滅多に無いし。
売るときにもKSRの方が高そうだし。
    • good
    • 2

原付並みに気軽に乗って小回り利かせたいなら KSR


この場合、長距離はしんどいです。

長距離走りたいなら後者をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!