プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いのししの防御にと考えています。
http://www.dena-ec.com/item/185217277?aff_id=ckk

このようなセンサーライトを、直接使う方法もありそうですが、光よりも音の方が効果があると聞きましたので、ランプを外してその両端をラジオ(単三3本)に接続しようと考えています。出力が4,5Vなのかどうかということもあわせて購入前に質問しました。このライトの電源は単2 3本 です。

どんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

効果の程はともかく質問者さまのお考えで良いと思います。

ラジオのスイッチをONにしたまま電池の代わりにセンサーライトのランプに行く線(延長要でしょうけど)を極性を間違えないように繋げば良いのです。
ラジオによっては電源が切れる(電池を外す)たびにリセットされる(短時間なら保持される様ですが)タイプも有りますので安いアナログ選局のもので良いでしょう。同調ずれが心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>はともかく質問者さまのお考えで良いと思います

ありがとうございます。自信をもってシステム構築に掛かります。

>安いアナログ選局のもので良いでしょう

20年ほど前のアナログのパナソニックラジオですので、リセットはしないと思います。
>同調ずれが心配ですが。

ちょっと不安定なようですので、毎朝メンテするつもりです。

.いのししの防御という目的であれば

音、光、臭いなど三日もすれば慣れ
まったく効果はありませんでした。

効果の順でいけば
1.捕獲して絶対数を少なくする
2.トタンの2段重ね
3.10cm角メッシュ(15cm角ではうりボウが入るのでだめ)
4.網(気休め程度)

でした
ということで昨年罠免許を取得して
市役所から害獣駆除の許可をもらって駆除しています。
絶対数か少なくなれば被害も少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>.いのししの防御という目的であれば
音、光、臭いなど三日もすれば慣

あっ、そうなんですか。実はメッシュの囲いは実施済みです。ただ15Cmかくだったかも。
なんだか乗り越えてきそうなので寄り付かないようにと考えているのですが、意味がないのなら辞めることも視野に入れます。

罠にも免許が要るのですね。私もこちらを考えた方がいいかもです。