プロが教えるわが家の防犯対策術!

べこ餅を作りました、でも硬いのが難点です、お店で売っているような軟らかい餅の作り方教えてください

A 回答 (3件)

なんとも抽象的な質問ですねぇ・・


レシピを伝えれば良いでしょうか。
上新粉の袋に書いてある通りに作れば良いだけ、という話もありますが・・


とりあえず、2色を想定して
<白い部分>
上新粉 100g
上白糖  40~50g(上新粉の4割~5割・グラニュー糖でも三温糖でも何でもOK)
水    80ml(上新粉の8割)

<茶色い部分>
上新粉 100g
黒砂糖  40~50g(上新粉の4割~5割)
水    80ml(上新粉の8割)

ただし、甘みは好みで調整しましょう。
水の量は変えないほうが良いです。

<作り方(共通)>
水を沸騰させ、砂糖を溶かす。
全て溶けたら、上新粉に注ぐ(上新粉を鍋に入れるのではなく)。
よく混ぜる。ダマが出来ないようにムラ無く混ぜる。
適当な大きさにちぎり、蒸気が出ている蒸し器に入れ、10分ほど蒸す。
蒸し上がったら取り出して、よく搗き、よくこねる。
※熱い内に擂り粉木棒などでよく搗き、触れるくらいの温度になったら手でこねます。
 手にくっつくので、水をつけながら丁寧にこねましょう。
 ここで手を抜くと粉っぽい固い仕上がりになりますので、丁寧に丁寧に。
あとは成型して蒸し器でもう一度10分ほど蒸して完成。
※この蒸し時間が長すぎると固くなります。
熱いうちに団扇などでゆっくりと風を送りながら冷ますと、表面にツヤがでます。



以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。ネットで一番、簡単な作り方を探しました。でも手を掛ける程に
美味しく、こね方なども親切に教えて頂けて相談して良かったです。
べこもちは大好きで再度挑戦してみます。有難うございまそた。

お礼日時:2013/06/13 08:45

追記。



一度目の「蒸し」の後、
「なめらかになるまで」こねましょうね。

上新粉はうるち米を粉にしたものですから、
そのままでは餅のような粘りもなめらかさも出せません。
熱を加えて、温かいうちにこねる事で粘りと滑らかさが出てきます。

熱いから冷めてからこねよう、とか
疲れたからもういいや、と手抜きをすると美味しく仕上がりません。
苦労すればするほど、美味しく仕上がってくれますのでがんばりましょう。



以上、北海道民からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

こんばんは



懐かしいなぁ
大好物です

レシピどんな感じだったんでしょう?

http://cookpad.com/recipe/92189

http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/sp01_ …

http://www.hokkaido-gas.co.jp/support/recipe/431/
個人的にはお砂糖が多いとやわらかくなるとおもいます

http://elcoffee.ciao.jp/sapporo/yoiti10.html

この感じだと
お砂糖控えめレシピ=白玉粉を入れる
お砂糖が多いと=白玉粉は入れない 感じですね

2回蒸すとやわらかく仕上がるそうです

ウロコダンゴも食べたい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、良くわかりました。ネットで2回蒸すとありましたが、楽な作り方を選びました。
教えて頂いた方法で再度作ってみます。有難うございました。

お礼日時:2013/06/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!