アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

指定券の事で相談させてもらいます。

以前、夜行列車を利用した時に隣の席の方が荷物を座席に置いていたり、通路側の席の方がテーブルを倒したままでいたりして指定券を買ったのにも関わらず座れないという事がありました。
こういう事がまたあると困るので、指定券を買う時に隣の席が空いてるようならその席の指定券も購入したいのですがそれって出来るのでしょうか?
この夏にえちごと信州を利用したいと考えています。
北海道&東日本パスか18きっぷを使う予定でいます。
また、指定席特急券が発行可能なきっぷで特急や急行の隣り合った席を確保する事は可能でしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

まず、きちんと

「そこの席は私のですので、荷物をどかしてください」
「窓側の席は私の席ですので、少しテーブルをたたんでくれませんか」
と言ったのでしょうか?
もし言ってないとするなら、あなたが取得した座席なのになぜ
遠慮するのかがわかりません。
堂々と自分の座席だと主張すれば良いだけのことです。
たいていの人はそれで荷物をどかしてくれたり、テーブルをたたんで
くれたりするはずですよ。
それでも聞き入れてくれない人(そんな人のほうがよっぽどと思いますが)
だったら、車掌に言うしかないでしょうけどね。
私でも基本、隣の人が来なかったら荷物置いちゃいますからね。
(一応、駅に止まったら乗客が来ないか確認はしますけど)

使いもしない隣の席を別料金払ってまで確保するのではなく、
自分の席は自分のものだと堂々と主張することを身につけたほうが
今後の人生においても必要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

起こそうと何度か声はかけたのですが、眠ったままだったので諦めました。
それに、他の席の乗客がこちらをみていたので。

購入することはできても、使用することはできません。

JRグループの旅客営業規則第147条の5には
「同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車についでは、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対して有効な2枚以上の指定券を所持する場合においてまた同じ。」
とありますので、隣席の指定席券を持っていても、それは無効となります。

また、旅客営業規則第153条には
「旅客が、当該乗車について効力のない乗車券類を使用しようとした場合は、これを無効として回収する。」
とありますので、隣席の指定席券を使用しようとしていることが発覚した場合は、その指定席券は有無を言わさず取り上げられます。
乗車券を2人分所持していたとしても、その乗車券も1人分しか有効にならないので無駄です。

そして、第173条(内容は割愛)により、その隣席の使用を希望する旅客がいる場合は、その隣席を転売することができることになります。

快速列車の指定席料金は安価なため、1人で複数の席を買い占める例や、購入後に不要になっても払い戻さない例などを時々見かけますが、このような行為が多発すると、それを理由として指定席料金の値上げや長距離快速列車の特急への格上げ、あるいは長距離快速列車そのものの廃止などにもつながりかねませんので、今後も快速指定席を安く利用したいのであればそのような行為は厳に慎むべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、購入した座席指定券を隣の方が荷物等で占拠していて尚且つ満席で座席に空きが無い場合はデッキに座るしか無いのでしょうか?

まず、建前を言うと、1名が2席以上の指定券を買ってもその2席目以降の指定券は権利を主張できず、無効になります。

実際それをしてばれるかどうかは、状況にもよりますが、規則では明確に禁止されている行為だと理解して下さい。
実際、乗車しないのに指定券を買うと、鉄道側としては本当に乗りたい人に満席と案内して、運賃収入が得られなかったということもありえるわけですから、営業妨害的な行為とも言えるのです。

でも質問のような困った人たちがいるのも事実です。そのような人たちは他人から何か言われるのを極度に嫌がる可能性が高いので、車掌を通じて相談した方がいいです。たいていの場合、別の席を用意してくれることになると思います。

なお、北海道&東日本パスか18きっぷは特急券を買い足しても特急や急行の指定席に乗れませんのでご注意を…
(乗車券も用意すれば乗れますし、複数同時に購入して必ず隣同士にとお願いすれば、空席がある限り希望に応じてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

えちごに乗った時は他の席も埋まってしまっていたので、隣の席の乗客が降りるまで座れませんでした(>_<)

私もそう言う経験ありますよ。

3人グループで、座席を向かい合わせに。座席転換を求めるも怪訝。
そんな席に着いても、不快な思いをするだけ。
車掌に申し出て、空席に移動。

>指定券を買う時に隣の席が空いてるようならその席の指定券も購入したいのですがそれって出来るのでしょうか?

乗車券とセットなら可能。
現に有効な乗車券を所持しない指定席券は無効です。

>北海道&東日本パスか18きっぷを使う予定でいます。

18きっぷでは、特急には乗車できません。
    • 0
この回答へのお礼

北海道フリーきっぷでは特急の指定席券を発行出来ないのでしょうか?

指定された席に座れない場合は車掌さんに申し出ましょう。

指定券を行使するには乗車券が必要です。
 乗車券が無い場合、指定券は無効になります。
    • 0
この回答へのお礼

座席が一杯の場合はどうなりますか?

買えますよ。

犬だか猫だか用に買う変わったな方もいらっしゃるくらいなので。

いざ買ったけど、誰も座らない等といったことがあると、自己中なおっさんおばさんが
「アイてるなら座ってもいいじゃない」とか言い出したりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

指定席にただ乗りはいけないと思うのですが