プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなドラマを見ていて、
そのドラマの台詞を覚えてしまうことはありますか?

どんなドラマだと、あなたはセリフ覚えやすいですか?
(例えば、主人公に共感を覚えるドラマ、など。)

私は、大好きなドラマのセリフを、一字一句全部覚えてしまい、
友達に気違いだと唖然とされました。
(15分× 156回。合計2,340分。
主題歌があるので実際はもう少し短い。)

だけど、そんなに何回も何十回も見たわけではありません。
ヒロインが好きで(演じる女優あまり知らないけど) 、
ドラマに入り込んでしまっているうちに、
自然に頭に入り込んでしまい、覚えてしまいました。

A 回答 (6件)

もしかして覚える才能がありませんか?


一言ならともかく、全部となるとかなりの記憶力です。
一度聞けば曲を弾ける、なんて方もいますから世の中には存在する才能ですね。
もし学生さんなら、ご自分の才能を伸ばす職につかれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

学生じゃありません。
少々疲れてきた三十代初頭です。

→もしかして覚える才能がありませんか?

それがですね。偏りがあるんです。
ちなみに前日食べたものは、
全く思い出せません。

だけど、記憶力や計算力なんかあっても、
これらについての人間の頭の処理は、
所詮コンピュータには足元にも及びません。
よって記憶だけ優れていても、
仕事では何の役にも立ちません。
現代の産業革命ですな。

分野によって、あるいは好みによって、
記憶力が異様に強く働く一方で、
一部の特定分野、興味のないこと、
あるいは、複雑に入り組んだ情報は、
全く力を発揮できなかったりします。

困ったものです。

お礼日時:2013/06/13 09:27

No4の方の「ペニシリンでございます」は、大ヒットドラマ「JIN」のものです。



綾瀬はるかさん演じる「咲さん」を福田彩乃がモノマネするのですが、咲さんがあんな風に「ペニシリンでございます」って言うシーンは無いし、かなりドラマ内のセリフをごちゃ混ぜにしてますね。面白いからいいんだけどw

私も「JIN」から、中谷美紀さん演じる「野風さん」の「まっぴらごめんでありんす!」のくだりが好きです。暗記はしてませんがだいたい覚えてます。
    • good
    • 0

学生時代に、英語会話の教材に配られた「大いなる西部」という映画の対訳シナリオ、完全にとは


行かないまでも、近年DVDで売られていたこの映画を見ると、画面で次に出てくるセリフのほと
んどが自分の口から自然に出てくるのに自分でも驚きました。

「大いなる西部」という映画そのものは、数回しか見てなかったのですが、対訳シナリオはずいぶ
ん熱心に声に出して読み返したものでした。

あとは、同様に「渚にて」とかミュージカル「マイ・フェア・レディ」などもかなりセリフを覚えたも
のでしたした。「マイ・フェア・レディ」の中の幾つもの美しい曲、そのほとんどを歌詞から間奏まで
も耳に刻み込んだものでした。今でもそうしたセリフ回しだとか、曲の歌い方などはしっかり覚えて
います。
    • good
    • 0

おはようございます



ペニシリンでございます

リアルタイムで見てはいませんでしたが

モノマネ芸人がやっているのを見て

再放送されたのでハマッてしまいました。



その記憶力・分けて欲しい・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ペニシリンって芸能人ですか?
存じ上げなくでごめんなさい。

→その記憶力・分けて欲しい・・・・・

それがですね。偏りがあるんです。
分野によって、あるいは好みによって、
記憶力が異様に強く働く一方で、
一部の特定分野、興味のないこと、
あるいは、複雑に入り組んだ情報は、
全く力を発揮できなかったりします。

困ったものです。

お礼日時:2013/06/13 09:19

<私は、大好きなドラマのセリフを、一字一句全部覚えてしまい、



おお、それは凄い!たぐい稀な才能だと思いますよ。
他の事では?ドラマだけですか?

俳優とか脚本家の才能あるのかもですよ。

私は、決めゼリフやキャッチフレーズを覚えることはあっても一字一句なんてことはありません。
漫画のセリフなら全部覚えてしまったことあるけどね。それも思春期とかの多感な時だけです。
大人になってからはそこまで入れこむ事がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は三十代です。w
ドラマが放送されていた五年前は、
二十代半ばでした。

→おお、それは凄い!たぐい稀な才能だと思いますよ。
→他の事では?ドラマだけですか?

それがですね。偏りがあるんです。
ドラマか否かはあまり無関係てます。
ちなみに昨日の晩飯も思い出せません。

分野によって、あるいは好みによって、
記憶力が異様に強く働く一方で、
一部の特定分野、興味のないこと、
あるいは、複雑に入り組んだ情報は、
全く力を発揮できなかったりします。

困ったものです。

お礼日時:2013/06/13 09:22

こちらにおわす御方をどなたと心得る!


畏れ多くも前の副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ
一同、御老公の御前である、頭が高い! 控え居ろう

ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、
み~つ醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎

赤影参上!

がってんがってんしょーち

こんなの覚えてますねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

子供時代、水戸黄門の黄門を、肛門だと思っていました。w

お礼日時:2013/06/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!