プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、個人旅行でナンディへ参ります。RBスーパーマーケット付近のホテルを予約しました。

1)空港→ホテルの移動について
ホテルは送迎付きプランを頼まなかったため、自力で行きます。旅行会社に相談したところ
バス(1ドル)かタクシー(相場20ドル)になるとのことでした。

タクシーは公定レートがあると聞きましたが、旅行会社では「交渉制です」との回答でした。
公定レートでも交渉することはできるのでしょうか?

バスについては、30分に1本の割合で空港から少し離れた場所に停留所があると聞きました。
また乗車するバスによっては現金で払えないバスもあるそうですが、バス利用は避けたほうがいいでしょうか?飛行機到着時刻は15時ごろです。荷物はボストンバック1つ程度しかありません。

2)ホテルからナンディタウンまではバスを利用したいなぁと思っていますが、旅行者の利用はやめたほうがいいでしょうか?

3)ほかにアドバイス等あればお願いします。

以上

A 回答 (1件)

少々古い情報(2011年)ですが、他の回答が付かないのでご参考までに。



>公定レートでも交渉することはできるのでしょうか?

 交渉というよりも、ボラれないように「公定料金しか払いませんよ!」と釘を刺しておくためです。いくら交渉しても、公定料金より安くなるということは、まず、ないのでしょうね。 

 ところが困ったことに、空港に着いたばかりの観光客にとっては、この公定料金なるものがサッパリわからないのですよ。一覧表が掲示してあるわけでも無し。私の場合、“口コミ”に掲載されていた通りの金額を運転手に告げたら、すんなりOKでした。あとでホテルのフロントに聞いたら、同じ金額でした。

 さて、相場がFJD20とのことですが、ビーチ沿いのホテルまでFJD25でしたから、ナンディ・タウンのメインストリートにあるRBスーパーマーケット付近なら妥当だと思います。

 交渉時に欲を出して、的外れな安い金額を言うと足元を見られて、かえって吹っかけられることになり兼ねないのでご用心。

>バス利用は避けたほうがいいでしょうか?

 そんなことはありません。ワクワクしますよ。貴方の場合は持ち物も少ないし、乗車時間も20~30分くらいしかかからないし、何の問題もありませんね。

 長距離バス(エアコン付)は空港建物のまん前から出ており、かつ、ナンディ・タウンの主要ホテル前に停車する便もあるそうなので、空港内の旅行社に聞いてみてください(本数が少ないそうです)。
 ローカルバスは、空港建物から少し歩いて空港ゲートを出たところから出発します。オンボロバスです。でも、旅慣れた人には、心躍る材料です。(私は、クイーンズロード沿いのホテル前から空港の売店までお酒を買出しに行ったのですが、車内の雰囲気はローカル色満載で最高でした。しかし、環境は最悪。)

 でも、あまり旅慣れていないのなら、空港からホテルまではタクシーの方が無難です。

>ホテルからナンディタウンまではバスを利用したいなぁと思っていますが、旅行者の利用はやめたほうがいいでしょうか?

 RBスーパーマーケット付近のホテルですよね。だったらタウンの中にあることだし、バスに乗るほどのことは無いと思いますよ。ナンディ・タウンは小さな街で、メインストリートの端から端まで歩いてもせいぜい15分です。
 
 ただ、旅の想い出には、ぜひ乗ってみてください。メインストリートからちょっと離れたところにローカルバスのターミナルがありますから、ホテル近くからここまで乗ってみるのも面白いです。
 バスの他にも、ピックアップトラックの荷台に乗る乗り合いタクシーがあります。これも面白いですが、女性一人ならお勧めはできません。

>ほかにアドバイス等あればお願いします。

 ・空港の売店は安いです。特にお酒は安いです。空港へ着いたら、滞在中に飲む分は買っておくといいです。(私はこのことをホテルで知ったので、前述の如く、空港まで買出しに行きました)
 ・ナンディ・タウンのメインストリートから一本裏通りへ入ると、ワクワクするような下町です。旅慣れている人なら、ぜひ踏み入れてみてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!