プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままですが
豆腐はヘルシーで 安くていいですよね。

みなさんのおすすめの
サイトではなく実際に作る作り方をおしえてください!

A 回答 (18件中1~10件)

ちょ~簡単スピードレシピ★


(…て言っても冷奴じゃないよ)
献立名なしの我が家の手抜き料理です。

1.お豆腐を適量を一人分としてカットする。
2.深い目の電子レンジOKの器に一人分ずつ盛る
3.大根おろしを豆腐の上に
4.天つゆまたはだし醤油をぶっかけ…
5.電子レンジで温める
6.刻みネギを乗せ出来上がり!
    • good
    • 2

 私が山口にお嫁に来て、初めて知った“けんちょう”という料理がお薦めです。


 〔材料〕 大根1/3、人参1本、豚肉適量、ひじき、細く切った出し昆布そして豆腐半丁
 〔作り方〕
1.大根、人参はいちょう切り。ひじきは水に戻しておく。肉は適当な大きさに切る。

2.なべを温めごま油を引き、大根と人参を炒め、途中から肉を入れて少し炒める。

3. 昆布、水少し(豆腐から水分が出るので野菜が1/3隠れるくらいでOK)を加えて中火で煮る。

4.ひじき、みりん、醤油と豆腐を手でほぐしながら加え、汁が無くなるまで煮る。
 
 以上です。良かったらトライしてみてネ!
    • good
    • 2

木綿豆腐だったら、自家製がんもどき(ひりょうず)がおいしいです。



★材料★
木綿豆腐 1丁
ひじき 10gぐらい(戻しておく)
にんじん 30gぐらい (みじん切り)
ぎんなん(水煮または焼いたもの)8個から10個
湯葉 1枚 (細かい千ぎり)
きくらげ 4,5枚 (細かい千ぎり)
くず粉 少量(または片栗粉)

★作り方★
よ~く豆腐の水を切ります。(ざるに豆腐を入れて、お皿を何枚か上に載せておきます。)

フライパンで、ぎんなん、くず粉以外の材料を炒めて冷ましておく。

豆腐をすり鉢ですり、なめらかになったら、くず粉を小さじ2ぐらい入れて、材料を混ぜ込む

ぎんなんの数に合わせて、豆腐を等分にして、
ぎんなんを中心にいれて丸める。

そのまま、170度から180度ぐらいの温度の油で揚げる。

揚げたてを、おろししょうがと醤油をつけて食べると絶品です。

好みで、中身を替える事も出来ます。
    • good
    • 0

「作る」より.冷奴は除外。


今の時期ですと.腐る直前の白菜や大根といっしょに.
ゆでてゅ豆腐
味噌を足して味噌汁
ですか。
もっとも.カレーの肉の代用に入れたり.スパゲティのソーセージ゜の代用に入れたこともあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



あったかいごはんに、
おとうふをはしで少し崩して
のせて、めんつゆをかけてそのまま
たべる。

一人のときにかんたんなので食べます。
    • good
    • 0

豆腐グラタンはいかがでしょうか。



豆腐はレンジでチンして水切りします。
グラタン皿にバターを塗っておきます。

フライパンでニンニクのスライスを軽く炒め、薄切りベーコン、玉ねぎ、本シメジ、を炒めて塩こしょうします。

グラタン皿に豆腐を薄めに切って並べます。炒めた野菜をのせ、葱の薄切り、グラタン用チーズをのせてチーズがとろけて軽い焦げ目がつくくらいに焼きます。

めんつゆとみりんを合わせたものを別鍋で少し煮詰めてタレをつくります。

チーズの上からタレをかけて出来上がり♪
    • good
    • 0

こんにちは。



豆腐サラダもよく作ります。
レタスやトマト、炒ったおじゃこ・茹でたインゲンと作ります。
キューピーのテイスティドレッシング(和風)が合うと思います。

あと、豆腐どんぶりをつくります。
簡単なのですが、
温かいご飯のうえに(わさびを少しのせた)お豆腐をのせて、
鰹節をまぶして、濃口醤油(ダシ醤油でもいいとおもいます)を4・5滴かけます。
    • good
    • 1

「ごまドレッシング」、または「青じそドレッシング」をつけて食べてみてください。


飽きない美味しさです。
    • good
    • 1

私は、揚げだし豆腐^^


揚げだし豆腐って冬だけってかんじですが、夏はだし(だし&醤油&みりん)を冷やして、揚げた豆腐にかけると結構美味しく食べれますよ^^

あとは、同じく適度に切った豆腐に片栗粉をまぶして、オリーブオイルを入れたフライパンで全面こんがり焼きます。で、食すときに醤油&カボスをかけるとおいしいですね^^
カボスは他に代用できるものがあればそれでもいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

お豆腐のサラダをよく作ります。


キャベツ、もやし、しめじ、えのき、わかめなど(冷蔵庫にあるもの、何でもいいと思います。)ゆでます。
水気を切って、ひと口大に切ったお豆腐と一緒にお皿に盛り付けます。
ドレッシングを作ります。
ごま油:酢:めんつゆを1:1:2の割合で、あと塩コショウで味を調節してくださいね。
ドレッシングをかけ、マヨネーズを添えて出来上がりです。
お豆腐料理っていえないかな。でも、手軽なので、お豆腐を使ってもう1品ってときに作っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!