プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学2年なんですが、学校に全然行ってません。
理由はいっぱいあるんですが、 休みすぎると、内心点下がりますよね?
行ける高校とかも少なくなりますよね・・・?

しかも、テストの点数は5教科で100点越えるといいぐらい、
点数が悪いんです。。。

勉強がすごく苦手なんです・・・。

唯一、頑張れるのは韓国語ぐらいなんです><
でも、韓国語の高校なんかないし・・・。

今から、勉強がんばっても遅くないですかね・・・?

A 回答 (14件中1~10件)

>休みすぎると、内心点下がりますよね?



3か月休んだら、診断書なしでは進学は諦めてと言われるでしょう
内申点(内心じゃないよ)なんて、もう関係ないです

私立なら、お金さえ払えば名前が書ければ入学できます
保健室で受験して、名前だけ書いて白紙答案でOKです

>今から、勉強がんばっても遅くないですかね・・・?

前日から頑張ってもいいです

要は結果次第

この回答への補足

でも、私立はすっごくお金かかりますよね・・・。

補足日時:2013/06/13 18:10
    • good
    • 0

内申点より、授業がわからなくなる心配したほうがいいです。

    • good
    • 0

こんばんは、勉強が苦手なのは、良くわかりますよ。


1箇所がわからなくて、考えている間に、どんどんさきに行ってしまって、そのまま質問もしずらくなっていくもんね。
そして、気がついたら私だけ取り残されたってなる、パターンが多いと思います。
僕自身も、質問者様と、同じ歳のときは、そういうパターンになって全然授業がわからなかった。だから勉強は、苦手でした。
そして、本題に入るけど、社会人になっても、わからないことがあって、そのままにしていけば、仕事についていけなくなります。
そして、なぜ小学校、中学校、と、義務教育として、卒業しなければ、ならないか?
それは、社会に出たときに、一般常識をある程度身につけてから、仕事に就いたほうが、理解しやすいからやと思います。
そして、わからない事があった場合は、その場で聞くか、それが、恥ずかしかったら、後でもいいのでできるだけ、早いうちに
理解するまで聞くようにしたほうがいいですよ。

それは、仕事に就いても一緒です。今は先生にわからないことが、あって聞きにいっても、理解するまで教えてくれると、

思いますよ。社会に出て、仕事に就いたら、何回も教えてくれないです。

だから、今、

わからない事ができたら、自分自身が理解するまで、人に聞いたり、自分で調べたりする練習の大事な期間

何ですよ。

まず、わからない事があったら、恥ずかしがらずに聞いてみてね。

そしたら、人と人との、コミニケーションが、出来てきて、学校に行くのが、楽しくなると思います。

まだまだ、全然勉強するの、遅くないですよ。

あとは、自分の、やる気と、目標を持って、がんばってください。

応援してますよ。
「私は今中学2年なんですが、学校に全然行っ」の回答画像13
    • good
    • 0

勉強は今からでも間に合います!!


ただ、友達作りが重要です!!
友達を作りに学校に行きましょう!!
    • good
    • 0

勉強とか一度忘れてこういう本読んでみると良いかもしれません。



・新 13歳のハローワーク
 http://amzn.to/16lLCVd

・アメリカの高校生が読んでいる起業の教科書
 http://amzn.to/143lqg0

例えば、得意な韓国語を仕事にするにはとか考えを巡らせると道は開けてくるかも。
誰にも拘束されず自由になりたいと思うと、結果、今好きなこと+α学ぶべきことが見いだせると思います。

遅くないですよ。
    • good
    • 0

勉強が嫌いなのになぜ高校に行きたいのですか?



親に高額な学費等を払ってもらってまで行きたいのであれば
今からでも中学校に通うべきです。

理由は何かわかりませんが
極端な話、勉強をしに学校に行くと思えば他のことなんて気にもならなくなるはずです。

ただ高校に行きたいだけなら
行った後今と同じ生活になる可能性が大きいですよね。
中学校3年間通えない人が、高校3年間送れる自信はあるのですか?

何も無理に高校へ行かなくても
立派に働くことは出来ます。手に職の職業は学歴は関係ないですからね。

学費負担してもらって苦手な勉強を3年間したいのか、
卒業後働くのか、
あなたの将来設計と相談してみてください。

この回答への補足

いまどき、学歴社会ってよく聞きますよ??
高校卒業しとかないと働けないとか。
働かなくても生きていけるんだったら、今頃悩んでなですし・・・。
親にも高校は行かなくちゃどうするの
って言われてるし。。

補足日時:2013/06/14 18:21
    • good
    • 0

 あー、普通の公立はむずかしいかなあ。

でも私、年に欠席日数が百日を超えていても、どうにかなりましたよ。私立に行ったけれど、公立も大丈夫みたいなことを言われました。ただ公立でも、県立とか、上位校じゃないとダメみたいですね。内申を完全無視し、早慶や東大に行ってくれるならそれで良し、あとは大体目をつぶる、というような考え方をするような学校です。ちなみに勉強は追い上げれば、いつでも大丈夫ですよ。頑張って。

この回答への補足

私の知り合いはテストを受けずに内申入れる高校に行ったんです。
でも、全然学校行ってないんで、その高校すら無理かも・・・。

補足日時:2013/06/14 18:22
    • good
    • 0

 かって塾講師を経験した者です。

中2であなたより成績の悪い子が、ものすごく勉強したんでしょう。中3から私の担当クラスでなくなりましたが、質問を浴びせられる各先生方が教えるのがこわいと再び私の担当になりました。毎回鋭い質問で、私の方が勉強させられました。そんな生徒を何人も見てきました。若いって、すごいんですよ。
    • good
    • 0

理由はいっぱいあるけど、行けるなら行った方が良いよ。



まだ中2の1学期なんだから、全然間に合うよ。

これからあと2年足らず、がむしゃらに頑張ってみたら?
きっと自信もつくし、高校で良い事あるかもよ。

勉強が苦手なのは、やってないからだけです。

やればやっただけ、苦手じゃなくなるから。ホント。
鉛筆使えば使っただけ、点数上がる。

1年からやり直しなよ。数学は解いて解いて解きまくれ。
すぐには結果は出ないから、焦らないで、中学生で、バイトも何にもしてないんだから、勉強しなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
頑張ります!!
ありがとうございます><

お礼日時:2013/06/14 11:06

面倒くさいことが、した~い人もいます。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わってほしいです。(笑)

お礼日時:2013/06/13 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!