プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の様な条件の場合、完成までにかかる費用はどれくらいになるのでしょうか。

・世田谷区
・63坪
・5階建て
・1階,2階(店舗)
・3階,4階(住居)
・5階(自宅)
・土地代含まず(所有済)

63坪×5階×坪単価という感じになるのでしょうか?(そもそも坪単価自体もよくわかっておりませんが…)
全くといっていいほど知識もないので、足りない条件等あれば補足致します。
できれば、大まかでもいいので内訳も記載していただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

5階建てですと鉄骨か鉄筋コンクリートになると思いますが、鉄骨はALC等を利用したローコストでも坪75万ほどはかかります。

コンクリートは坪100万以上としてみると良いかと思います。
さらにこれには消費税や地盤改良費等も別途必要です。
    • good
    • 0

建蔽率80%、容積率300%と仮定します。


道路斜線や北側斜線などもないものとします。
63坪=208.26m2  容積=208.26×3=624.78m2
均等割りのタワーとすると1Fあたり125m2です。
階段とエレベーターは必須ですから
各階の有効面積は100~110m2程度の小さな空間です。

地盤も良好でべた基礎で鉄骨造と考えます。
1,2階店舗はスケルトン渡し、3,4階住居は賃貸とします。
搬入道路、前面道路など施工条件も良好なものとします。

設計事務所に設計を依頼し施工業者は入札、または
設計施工できるゼネコンに設計入札と仮定します。

工事費目安    1億5千万円前後
工事期間     半年~1年程度
設計申請期間  半年~1年半程度

敷地に規制がかかっていたり、前面道路が6m以下であったり、
進入道路が狭小であったり、地盤が軟弱であったりなどなど
悪くなる条件は見込んでいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

階段、エレベーターでかなり場所をとってしまうんですね…。
最低で見積もって1億5千万円前後ということでしょうか。
前面道路は6m以下だと思います。
やはり2億円かかってしまう可能性が高いのでしょうか。

補足日時:2013/06/14 15:04
    • good
    • 18

先のご回答の通り、ざっくり過ぎて、間違いが起こりそうです



建築屋に聴けば、40~50~60万/坪と云うかも知れないが、地上の建築費のみでしょう

設計業していますと、総事業費として捉えます、すると100~120万/坪と応えるかも知れない

大雑把に企画して、幾つかの業者に事業計画書を作って貰うとか(費用負担は話し合いです)

建築主は事業家なのですから、総体が見えないといけません

建築屋は建てる其れだけ、登記もあれば保険や税金もある

設計者は建築の設計だけではなく、総体のプラン(事前準備から竣工後の維持)までを考えます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

mk5995さんの回答に補足付けさせて頂きました。
40~60万と100~120万だとかなり違ってしまいますね…。
建築屋、設計者など特に考えていませんでした。
この質問では、まず単純に建てるだけでいくらなのかを知れればと思っています。

補足日時:2013/06/14 14:45
    • good
    • 8

建蔽率と容積率が判るともっと回答が付くと思いますが。



ちっさいビルでも1億円位はふつうに掛かります。
(2億円超えるんじゃないかなと予想・・・。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

建蔽率、容積率どちらもわかりかねます…申し訳ございません。
2億超は予想を大きく上回ってました…やはりかなりかかってしまうんですね。

補足日時:2013/06/14 14:32
    • good
    • 16

建築専門ではないので足りないと思う条件を書いてみます。



63坪の土地にいっぱいに建てるのでしょうか?
200m2近くの自宅になりますよね。

3.4階も同じで1フロア1住居か?

構造はどうするのか。5階だとRCまたはS造だとは思いますが。
両方知りたいのでしょうか?

1.2階店舗ということですが、どんな店舗か。
飲食店を想定しているなら大分変わるはず。
内装は躯体渡しなんでしょうが。

ガスではなくオール電化か。

専門の方なら地盤の話も出るのでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます。

条件がかなり足りてなかったようですね…すみません。


・広くできるなら出来るだけ広くしたいです。
・3,4階は1Kくらいの部屋を入るだけと考えています。(4~6部屋?)
・RC構造で考えています。
・1階は飲食店(カフェ&バー)
・2階は美容所
・ガスかオール電化かという部分についてはまだ特に考えていません。


引き続き回答よろしくお願い致します。

補足日時:2013/06/14 14:26
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!