プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今度高3になります。進路は看護に決めていましたが、自分の成績(学年で半分くらい)と第一志望の専門学校(偏差値53)が程遠い気がします…でも家は経済的に余裕が無いため母には予備校に通うお金なんてないからね。と言われちゃいました(-_-;)なので自力で勉強することにしました。でもいざ勉強すると言ってもどうやればいいか分かりません。どんな勉強をすればいいですか?やっぱり自力で勉強するなんて無理でしょうか?

A 回答 (2件)

現役の高校生なら、無理じゃないと思いますよ。


学校の先生を利用したらいいことです(*^^)v
指定校推薦とかもありますし、推薦入試なら、国語だけ、英語だけ、って所もありますし。
一般で受けるのなら、やはり最低三教科は必要になりますが。推薦と一般とどちらを狙っておられるのでしょうか?
私は今年三十路で看護学校に合格しました。高校の時の成績は真ん中くらい、合格した学校の偏差値は同じく53です。
ブランクもあるし、絶対無理と予備校の先生に言われましたが、根性で勉強し、合格しました。
予備校は、社会人にはとっても役に立つ場ですが、現役生には必要ないと思いますよ。
過去問で学校の傾向をつかみ、同じような問題をたくさんとき、分からないとことは学校の先生に聞く。
これで十分勉強できると思います。
過去問ですが、学校別もありますが、教科別の物を繰り返しやると力が付きます。
教育弘報研究所から出ているものは、とってもいいです。
特に数学は、ぼろぼろになるまで解きました。
ネットで購入できます。

http://www.kyouikukouhou.co.jp/

新刊図書から入ってくださいね。

あと、模試ですが、やはり大手東京アカデミーが一番正確に出ます。受験者数が多いので。
その他、さんぽう、教育弘報研究所などがあります。
http://www.sanpou-s.net/kango/exam/index.html

大丈夫です、無理なんかありませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ないです。
ありがとうございました☆過去問をとくことっていうのは絶対やっておくべきことなんですね(>_<)がんばってみます!!!!
これから看護学校での勉強でとても忙しくなると思いますが、がんばってください!!私も根性でがんばります☆★

お礼日時:2004/03/26 17:12

私も自力で勉強し、ストレートで何とか看護学校へ合格、卒業することができました。

私は、ギリギリまでバイトをしていたので、大して勉強していませんでしたが、一応、数学、英語は看護学校受験対策の参考書を購入し、できるときにやりました。あとは、受験する予定の看護学校の過去問を何回も解きました。
今の看護学校って、ストレートで入学する方もいますが、一度社会に出た方も多いため、勉強ができるかできないかより、その人のやる気とか、人間性もみている学校も多いかと思います。入学してから、高校までの勉強ができていないとできないということもないので・・・いちからやるので一般的な算数、国語ができれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!!!!私もがんばってみます!!!!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/03/23 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!