アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に購入した苛性ソーダが自宅にありますが、
中身が液体になってしまったようです。
容器を軽くふると、ちゃぽちゃぽと音がします。
これはもう使用できない状態なのでしょうか。
近々処分しようとは思いますが、このまま自宅に置いておいても危険はありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



苛性ソーダは化学薬品ですから、吸湿ぐらいで変質することはありませんので、古いものでも利用することが出来ます。

なお、苛性ソーダを購入した経緯は自家製石鹸造りでしょうか?

一般的に、工業用苛性ソーダは25kg入り紙袋にフレーク状で入ってますから、容器に入ってるなら500g入りの試薬瓶だと思いますが、容器の密閉が良くなかったことで空気中の湿気を吸ってしまっただけですから、キッチンのレンジフードや換気扇の「油汚れ落とし」や「排水口のヌメリ取り及び排水管の油汚れ落とし」にも利用出来ます。

但し、素手で扱うと皮膚のタンパク質成分を分解してしまい危険ですから、キッチン用手袋を着用するなど取り扱いには充分注意してください。

500g試薬瓶ぐらいの量なら、キッチン用品の油汚れ落としに何度か使ってしまえば直ぐになくなってしまうでしょう。

勿論、廃油を使った石鹸造りにも利用することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変質するものではないと聞き、ほっとしました。
石けんづくり用に購入しましたが、余ってしまい気づいた時には液体に。。
掃除に使って、使い切れない場合は自治体に相談して処分してもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 08:03

可能性としては, 一部が炭酸ナトリウムに変わっていることが考えられますね.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

炭酸ナトリウムですか。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 08:00

潮解性が高いですからね…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E8%A7%A3

強塩基の水溶液になっていますね。捨てるなら中和してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿気吸って水溶液になってしまったんですね。。捨てる時は自治体に相談しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!