プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定食屋で刺身定食を食べていたのですが、店員に「こちらどうぞ」と小さな皿を差し出されました。

醤油を直接かけていたからだと思いますが、そういう行為はマナー違反ですか?

ご存知の方お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

直接関係ない海鮮丼で盛り上がっているのが微笑ましかったです(笑)



単に小皿を使う人が普通なので、気をきかせて出してくれただけだと思います。
少数派でしょうが、特にマナー違反でもないですよ。かつおなんかはぶっかけが普通ですしね。


ちなみに海鮮丼はわたしもかけます。
と言うかあれはそもそもかける用の小皿だと思います。
ワサビと混ぜてもこぼれないよう、深くなっていたりしますし。
海鮮丼でお醤油をつけながらなんて、考えたこともなかったです。ですけど、別に悪いことだとも思いません。
人それぞれ、おいしく食べるのがいいと思います。
なんだか楽しかったです(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:20

補足します。


海鮮丼の場合正式は「かける」ですね。疑問に思う方がいれば調べるとわかります。
板さんの説明もそう、ファミレスのメニューでもそう。
握ってくれたおすしのネタをぺろっとめくって、ネタにだけ醤油をつけるようなもんなので、マナーとしては良くないでしょうが、つけたい人はつけたらいいんじゃないでしょうか。

燃え上がる海鮮丼。
これ以上はまずいと思うのでやめときますね。
横レスは基本ダーメダーメよー♪したくなったら詳しくは規約を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海鮮丼のことまでありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:18

定食屋さんならどうやって食べても全然問題ないでしょう。

もしかしたら店員さんは小皿を添えて出すのを忘れていたのかもしれませんね。
ただ、刺身に醤油をかけて置いておくと、醤油の塩分が刺身にしみ込み、逆に刺身の水分が外に出てくるので、刺身がちょっとべちゃっとした感じになって味が落ちます。
だから、ちょっといいお店でおいしい刺身を食べるときは、醤油をかけてしまうのはもったいないですね。小皿に醤油を取り、一切れずつ醤油をつけて食べた方がおいしいのです。もちろん、小皿を手に持って口元まで運ばないと醤油のしずくが垂れてしまうから、ということもあり、小皿を使うのがマナーということになっているのでしょう。
定食屋さんで刺身を食べるときは、ざっと醤油をかけ回し、ご飯茶碗を受け皿代わりに使ってがっとかっ込む、というのもおいしそうでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーに沿うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:18

 そもそも


 定食に刺身醤油用の小皿が最初からなかったのか?
 なかったら「ないから貸して」となるはず。

 ちょっとお下品だわよ。

 焼き魚なら直接かけるのもありかもしれないけど。

 マナー違反・・・・。う~む、そもそも美味しくないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:19

NO8さん



いやいやいやいや。無い無い。
海鮮丼でも基本はわさびを刺身にのせて、しょうゆをつけて食べる、ですから。

ただ、大衆居酒屋やそこいらの海鮮丼ランチでは
そんな決まりを気にするのは馬鹿らしいし、しなくても良いというだけで。
(私もそういう場合はしょうゆぶっかけで食べますしね)

かつおもそう。タタキはぶっ掛けですが、刺身はしょうゆ皿じゃないでしょうか?
漁師さんたちはぶっ掛け基本ですよね。
あれはそういうものなのでいいと思います。船上のさしみウマー。

要するケースバイケースってことですが。
マナーって言われると…皿必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皿必須ということで承知しました、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:20

刺身定食ですよね。



ワサビはどうしていますか。小皿にワサビを醤油で溶くと思いますが。

こらが海鮮丼なら直接掛ける場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応つけ皿を使うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:15

 塩分取りすぎにならないための日本人の知恵です。

海鮮丼だって小皿に醤油を入れ魚を着けて食べます。うまみ成分も増すと言われてますが、どう食べるかは客の自由です。マナー違反かと言えばマナー違反です。店によるでしょう。正式な場ではやらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応つけ皿を使うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:15

日本食のマナーでいうのであれば、マナーに沿っているとはいえないと思います。


理由は刺身はメインの皿であって持ち上げることが出来ない。そうなれば小皿を用いるのがマナーなんですね。垂れる醤油でテーブルを汚すのも、手で受ける手皿もいけないとされています。もし醤油を直接かけるのが好みなのであれば、刺身を口に運ぶ際に小皿で受けるなどすれば宜しいかと存じます。

マナーとしてのご質問でしたから上記のように回答しましたけれど、場所は定食屋なので、私などはご飯の上で受けていたりしますね(笑)。あまりに見苦しい食べ方はしておりませんので、それも良いかと思っております。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応つけ皿を使うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:15

私はその方が美味しいと感じます。



寿司屋さんでも、直接寿司に醤油をかけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応つけ皿を使うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:14

マナー違反と言うより、お下品その物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応つけ皿を使うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!