プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

夏にイギリスに行き、9月からフランス入りする予定でいます。

イギリスでは語学学校にいきますが、ついでに、フランスかベルギーでも観光して帰ってこよう、と思い立った次第です。

時間(期間)の制約もなく、予算と相談してプランをたてようという、いまだアバウトな状態なのですが、なんでもいいので、どなたかフランス観光についてご教示いただけましたら幸いです。

行ってみたいのは、
・モネのジベルニー
・モンサンミッシェル
・南フランス

です。
パリには行ったことがあるのですが、一度は南仏にも足を伸ばしたいと考えています。

地名としては、プロヴァンス・マルセイユ・ニース・エズなどに興味があったのですが、
色々調べていくと、南仏は治安が悪いであるとか、プロヴァンスは車がないと便が悪い、ラベンダー畑に行くのも大変、
などなどを読み、不安になってきました。
(私は車の免許はありません)

航空券はまだとっていないので、イギリス入りして、9月にニースから帰国するのもありかな、などと思っていたのですが。
フランス国内のプランの目途がまったく立たず、途方にくれています。

今現在考えていたのは、
1ユーロスターでロンドンからパリ入り
2パリに数泊 
(その間に日帰りでジベルニー、モンサンミッセル)
3パリから南仏入り
(※南仏といってもどこに?)
4最終到着地としてニースに数泊
(ニースに泊まりながら、周辺を日帰りで観光する)
(※ニースから日帰りでいける場所がどこまでか分かっていません。。。)

っというまったく頼りないプランです。
期間は全行程で2週間から3週間くらいかなあ、と漠然と思っていますが。

未熟者で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いたします!

A 回答 (5件)

英国の語学学校に行かれる位なら英語いけますよね。



1.Givernyの行き方
http://giverny.org/transpor/
http://www.giverny.fr/PARIS-VERNON-GIVERNY-PARIS …
Paris St LazareからVernonへはこのサイトでも検索可能。
Paris St LazareからVernonに着くほぼ全列車にGiverny行きバスが接続している
Voyages SNCF(英語版)
http://www.voyages-sncf.co.uk/

2.Mt St Mihcelの行き方(日本語)
http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang …

3.南仏とはどこかは観光局のサイトでも見てください
恐らくProcence(プロヴァンス), Côte d'Azure(コートダジュール)のイメージですよね。
フランス政府観光開発機構 コートダジュール
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=176
パリからの陸路は上述Voyages SNCFサイトで検索可能

4.ニースから日帰りで行ける場所は、ニースの観光局のサイトでもどうぞ(日本語)
http://jp.nicetourisme.com/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3 …
モナコ、Eze(エズ)、Antibes(アンティーブ)、St-Paul(サンポール)あたりが行きやすいかと。

5.その他もろもろ
>南仏は治安が悪いであるとか、プロヴァンスは車がないと便が悪い、ラベンダー畑に行くのも大変、
A.確かにマルセイユは治安が良くないです。ニースも悪化中。
外務省のサイトでも見てください
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
B.車がないと不便なのは、印象派の画家が描いた著名な場所だと思われます。
Aix-en-Provenceあたりからのツアーで行くといいのでは?
Aixの観光局
http://en.aixenprovencetourism.com/aix-excursion …
C.ラヴェンダーとはGrasseの事でしょうか。
Grasseの観光局
http://www.grasse.fr/Transport-network

お気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な情報を頂きありがとうございます!

英語には早く慣れたいと思います。

ひとつずつ丁寧に見ていきます。
本当にどうもありがとうございました。

情報量が多かったという点でベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2013/06/18 23:07

PCなら まずは「南仏 観光」で検索してみてください。

いま覗いてきましたが 結構参考になるものがありましたよ。http://www.nanfutsu.com/なんか いろんなことが詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり失礼致しました。

教えていただいたサイト、詳しそうです。
ありがとうございます。
じっくりみてみます。

お礼日時:2013/06/18 22:56

こんにちは!



2年前に南仏に行ったとき、行くまで知らなかった都市なのですが、大変気に入ったところがありました。スペイン寄りなので、南西部かもしれませんが。「ナルボンヌ」という街です。こじんまりとして落ち着いていて、でもローマ時代からの歴史ある街です。治安がよく、のんびりした、綺麗な街でした。マルセイユの次に行ったから余計感じたのかも。マルセイユはかなりのアラブ系な街で、持っていたイメージとちょっと違いましたが、それはそれでやっぱり素敵な港町ではありました。

ニースに3日ほど滞在しましたが、日帰りでエズ村と、モナコ・モンテカルロに行ってきました。どちらも、半日でもOKでした。 

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Narbonne_ …



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …


個人的な好みなんですが、私はこのナルボンヌが一番良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり失礼いたしました。
素敵なご回答をいただきありがとうございます。

ナルボンヌとは初めて聞きました。
気になります!

マルセイユは街はきれいで一見の価値あり、
だそうですが、やはり治安があまりよくないのでしょうか。
アラブ系の街とは、想像しませんでした。
やはり行ってみないと分からないですね。

また、日帰りでエズ村とモンテカルロにもいけるとの情報、
とても助かりました。

ありがとうございます。

やはり、プロヴァンスなのか、マルセイユなのか、ニース周辺なのか、
どれかに絞ったほうがよさそうです。

ちなみに航空券が、ニース発だと安いので、ニースにホテルをとって移動する形にしようかな、
と考え中です。

お礼日時:2013/06/18 23:00

まずは日本との往復の航空券を、一刻も早くお取りになることをお薦めします!


そのシーズンは、ただでさえ夏休みにかかるので、既にメジャーな航空会社では満席か、在っても高額な席だけの可能性が高く、キャンセル待ちになる可能性も在りです。

8月の語学学校が終わったら、そのままフランスに観光に行かれる…というご希望でしたら、日本からはロンドンイン、パリアウトという周遊型の航空券を購入され(全日空、JAL、大韓航空、アシアナあたり)、そこからフランス国内のスケジュールを組み立てて行けばよいと思います。

無難な所では、ロンドンガトウィック空港からブリティッシュエアウェイズ(BA)片道でニースまでダイレクトに飛び、周辺を観光してからTGVでパリに入り、観光してパリから日本に戻るのがロスが無い様に思います。

日にちにもよりますが、BAならニースまで70ポンド程で手配できそうです。
LCCは一見安そうですが、荷物に制限が在るのと、フライトキャンセルになると保障は無いので、確実に行く為にもメジャーな所をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報を頂き、ありがとうございます!

ロンドンからパリ入りということしか頭になかったので、
ロンドンからニース入りして、パリにもどるというのは、とてもいい案に思えました。
(じっさい、パリ発で帰国すると航空券が安いのです)

ただ、パリにいる友人と会う予定もあって、今回は、パリ入りが先になってしまいそうです。。。

お礼日時:2013/06/18 23:03

 パリしか行ったことなく、地中海行ってみたいなと思う者です。


 ユーロスターいいですね。
 ご存知の通りパリでも女性一人ではあまりよろしくない場所もあるのでパリの安全な場所以外はツアーに参加されるのがよろしいのでは?
 月並みですがヴェルサイユとオーヴェル・シュル・オーワーズはよかったです。パリについてから適当に入った旅行会社のバスツアーに参加しました。ガイドも着きますし英語コースもありました。ニースでもバスツアーを利用すると安全快適では?
 パリはサンジェルマン近辺が安全かつ楽しいと思います。
 早めにフランス風のいい宿屋を押さえるとより楽しいでしょう。
 基本的にスリ・置き引き・かっぱらいといった軽犯罪に気をつけて。
Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

パリにも治安のいい場所と悪い場所があるのだそうですね。
すりには重々気をつけます!

お礼日時:2013/06/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!