アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬、ビチョンフリーゼの背中に大きなしこりを発見しました。(4センチくらい)
いつも、ブラッシングなどもしているので長い間しこりがあったとは思えません。
もしあったとしても分からないくらい小さかったものが突然大きくなったという感じです。
固さは、石のように固い訳ではないですが、ぷにぷに柔らかくもなく、大分固い方です。
そして、それを発見した次の日に丁度ワクチンを受ける予約をしていたので獣医さんに聞いたところ、もちかしたら何か虫に刺されたかもしれないので様子を見よう。とのことで。しこりの検査はとりあえず保留にして、その日はワクチンのみ射って帰ってきました。
そして、その日ワクチンの副作用で食欲も無く、ぐったりしていましたが次の日にはすっかり元気に回復しました。
そして、それから毎日背中のしこりを触ってチェックしているのですが、少しですが確実に小さくなってきています。(けど、まだ大きいです)(2センチくらいまで小さくなった感触です)

小さくなってきたから、良性の脂肪の固まりなのかな??(であって欲しい。。。)と思った矢先、脇腹の前足の付け根くらいのところにまたまたしこりを発見しました。こちらも2センチくらいでやや大きめです。このしこりは場所が少し分かりにくいので、突然出来たのか(1日とかで)わからないですが、1週間前には無かったものです。

ということで、獣医さんの言っていた、何か虫にさされたのかも。という予想は違う事になります。
(もし合っていたとしたら2カ所さされた。。。ということでしょうか。)

愛犬は今年9月で3歳になるので、未だ若いですし、ガンとかは考えにくいと思っています。
最近変えた事は食べ物です。食べ物をドッグフードではなく、私が作ってあげるようになりました。
犬に良い食べ物レシピを見て作っています。(材料はこちらです→鶏胸肉、ブロッコリ、人参、玄米、そしてオリーブオイルを少し?入れています。)
食べ物を変えたタイミングは最初のしこりがみつかる1週間くらい前です。
獣医さんにも、食べ物を変えたからですかねー??と聞いたら、いや、それは無いと思う。と言われました。むしろ、そのレシピは良い。と褒められました。

一体、どうしたらいいでしょうか??検査に行った方がいいのは分かっていますが、この間のワクチンで3万円程かかりました。(というのも、うちは犬が2匹いるので、2匹まとめて必要なワクチンを全部うったため高額でした。)そして、検査に行くとなると、いくらかかるのかよくわかりませんが、今月獣医さん代にそんなにお金を掛けられない。という現状。もちろん、必要ならがんばって払うつもりではいますが、犬の年齢と、いつものように元気な様子と、食欲もあるし、しこりはさわっても痛みも無い様子、というこの状況を見ていると、良性の腫瘍なのかな。と思ってしまいます。
でも、2個あるし、。。。あー、どうしたらいいのでしょう。
病院に連れて行って、高額な検査料を払って〝良性です。〟と言われる事を考えると、行きたくない。けど、心配。という考えをぐるぐるさまよっています。だれか助けて下さい。

補足:しこりの詳細ですが、肌の下にあります。膿み等、赤くはれてる、などもなく肌の下に丸いしこりがある感じです。
触っても痛くない様子。毛等も抜けてません。

A 回答 (4件)

皮膚にしこりができる原因ですが、いわゆる腫瘍と呼ばれるもの、肉芽腫という炎症の延長のようなもの、皮膚の老廃物が皮膚に局所的にたまったものなど、原因となるものがいくつかあります。


結論から言いますと、やはり原因を突き止めることではないかと思います。皮膚のしこりの場合、院内検査でできるものとしてFNA(針生検)があります。しこりのある部分に注射針を刺し注射筒で吸引をかけると、針の中にしこりの部分の細胞が採取されます。それを染色すると、その細胞の質が大まかに判別できます。臨床獣医師が顕微鏡で確認してすぐに判別できるものもありますが、中には病理医の先生の診断を仰ぐこともあります。それを細胞診と呼びます。院内の針生検であれば、それほど高額になることもないことが多いです。
年齢から考えますと、悪性腫瘍の可能性が低いと思いますが、それを断言できるものではありません。診断が出れば適切な対応方法もわかりますのでご検討ください。
    • good
    • 6

なるだけ早く病院に連れて行ったほうがいいでしょう。

もし、悪化すればお金もたくさんかかってしまいます。下記過去ログ#6の回答に、「教えて獣医さん」など、医療相談ができるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
下記はしこりについての過去のQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=&wo …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございます。
本日、病院に連れて行きました。質問を掲載してから、背中のしこりはしこりの真ん中に赤い血の点の様なものができ、つぶしたら中から血が出てきそうな雰囲気な状況に変更したのですが、案の定、獣医さんでしこりの中のサンプルをとって検査に送るとの事になったのですが、背中のしこりは針を刺したら、中の血がぼわっと出て来たそうです。おかげでしこりは小さくなりました。もっと危険なのはやはり脇の下にできたリンパのしこりの様です。まだ、2歳半だし、ガンという事は考えにくいが、遺伝による血が固まる病気?などもあるらしく、、、とりあえず2つともしこりのサンプルをとり検査に送るとの事でした。
結果は、2日くらいで出るみたいです。悪い結果じゃない事をお祈りしています。
病院に連れて行かなくてもなおるかな。。。なんて安易に考えてはいけないと反省です。万が一、しこりをとる手術なったら私は今月破産です><が、しょうがないので頑張ろうと思います^^

お礼日時:2013/06/16 03:10

いつも通っている獣医さんが検査してくれないなら、他の動物病院に行ってでも検査するべきです。


検査して何の問題もなかったら費用がもったいないとか、きりがありません。
何の問題もなかったら、良かった、それだけでしょう。
犬は多少体の調子が悪くても、飼い主を心配させまいと元気にふるまうものです。
万が一悪性のものだったら、あなたはとても後悔すると思いますよ?
あの時病院に連れて行ってあげてればって。

犬は、飼い主が全てなんです。飼い主が病院に連れて行ってくれなかったら、そこでおしまい。自分で行くことはできないんですから。

私は一昨年愛犬を亡くしました。晩年は月20万~30万病院代がかかってました。でも、見捨てることなんてできませんし、見捨てたくなかったですから。
愛犬は、亡くなる当日までとても元気でした。普通に歩き回ってましたし、食欲もありました。それが突然夜になって具合が悪くなり、夜間動物病院に向かう車の中で息を引き取りました。きっと体は辛かったはずなのに、私達家族に心配をかけまいと、元気にふるまっていたのだと思います。
あの日のことを思い出すと、今でもたまらない気持ちになります。叫びたくなるほど悲しいです。
私があの日、もうちょっと気をつけてあの子を見ていれば、何かしら兆候に気づいたのではないか。そしてもっと早く病院に連れて行っていれば、あの子はあんなに苦しまなくて済んだのではないか。
この後悔は、きっと一生消えないでしょう。

あなたは、後悔しないように行動して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事を頂きありがとうございます。
本日、病院に連れて行きました。質問を掲載してから、背中のしこりはしこりの真ん中に赤い血の点の様なものができ、つぶしたら中から血が出てきそうな雰囲気な状況に変更したのですが、案の定、獣医さんでしこりの中のサンプルをとって検査に送るとの事になったのですが、背中のしこりは針を刺したら、中の血がぼわっと出て来たそうです。おかげでしこりは小さくなりました。もっと危険なのはやはり脇の下にできたリンパのしこりの様です。まだ、2歳半だし、ガンという事は考えにくいが、遺伝による血が固まる病気?などもあるらしく、、、とりあえず2つともしこりのサンプルをとり検査に送るとの事でした。
結果は、2日くらいで出るみたいです。悪い結果じゃない事をお祈りしています。
病院に連れて行かなくてもなおるかな。。。なんて安易に考えてはいけないと反省です。万が一、しこりをとる手術なったら私は今月破産です><が、しょうがないので頑張ろうと思います^^

お礼日時:2013/06/16 03:10

うちの愛犬も、腰の辺りに4ミリ程度のしこりがありました。


しこりと言っても、色々種類があります。
質問者様と同じく皮膚の下にあり、悪性なものなら大きくなっていったりするようなので、針で中身を採取するまで様子見してました。
するとなんでか少ししたら消えていました。
その時期体中が炎症をおきしていたので、そのせいかもしれません。

悪性のものなら小さくなることはないそうなので、両方のしこりを常に観察していたほうがいいと思います。
もちろんほかの部位も。

アニコム等の保険は入っていますか?
もし悪性のがん等の診断がつくと加入できなくなるみたいなので、加入をオススメします。
私は加入していてかなり料金的に助かっているので、病院に行ってあげられないってことがありません。

多頭飼い割り引きもあるみたいなので、検討してみてもいいかもしれませんね。

しこりは、脂肪腫という良性のものもあるみたいです。
ですが犬の進行は早いので、なるべく早めに検査したほうがいいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
犬の保険とても入りたいです。が、私実はアメリカからお問い合わせをしています。アメリカでもペットの保険等があるか調べてみます。
ですが、私自身保険に入っていないので、果たして経済的にどうなるか分からないですが。。。:((
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!