プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身でなく友人なのですが
現在消費者金融で約47万の借り入れがあります。
銀行系の無担保型に乗り換えたいそうです。

乗り換えの目的は消費者金融の解約と口座引き落としにしたいそうです。

乗り換えは原則出来ないと聞いたのですが、絶対無理なのでしょうか?

友人の自由に使えるお金は月平均3万(夏と冬のバイト収入)しかないそうです。返済計画はこの7月後半に銀行に新たな口座を開設し20万を入金し冬にも20万入金しそこから口座引き落としをしたいそうです。

消費者金融は引き落としができない?そうで入金はATMか窓口じゃないとできないと聞き完済も窓口に行かないと完済できず、窓口が市外にあり遠いためその手間を省き一度で解約したいそうなのです。

年齢28歳、年収350万(バイト抜き)、勤続年数満6年、家族構成は妻一人、子供二人(5歳3歳)、ローンは信金でマイカ-ロ-ン320万8年ロ-ンで満5年経過、アコムで約47万。
遅延、延滞などの事故歴なし。

私自身は現金主義でローンなど組んだことがなく、私自身も学習したいと思い質問させていただきます。

銀行の無担保型は消費者金融より審査が厳しいと聞きました。
友人の人間性を推測しそれを実行できるかどうかが問題ではなく乗り換えが可能かどうか。また是非に関わらずその理由もどうかお聞かせ願いたいと思います。そして他に合理的な返済計画があったらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

総量規制内の金額なので、借り替え出来ないことはないかと思いますが…。


でも、審査するのは銀行なので結果は相談してみないことには変わりありません。一行が駄目でも、複数の銀行に当たれば大丈夫かと思いますよ。審査自体はそのバイトの3万円ではなく、年収で判断されることになりますので(原則、去年の源泉徴収票が必要)。

参考URL:http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数%でも可能性があるのであれば充分です!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:37

ここまで細かく教えて友達に相談する人も珍しいですね。



友達ではなく本人の話でしょうね(笑)

結論は…
無理です。
年収制限に引っ掛かりますので無理です。

残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年近くの付き合いですので良くも悪くも知っている間柄です。
先の方が言われた通り複数回ったところ審査通ったそうです。

無用な詮索とお答えありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 20:24

既往の総借入金額は、凡そ70万円程度でしょうか。

本業の収入から勘案すれば、銀行ローンに十分耐えられるかと思いますが、資金使途確認で懸念があります。

銀行の所謂フリーローンは、資金使途事由としながらも、制限があります。

通常、自動車、婚礼、旅行、家具・家電、墓苑、カルチャー、引越しなど、ライフプラン上の資金ニーズに合わせて自由に借入れができますが、以下の資金使途のものについてはその対象外となっているのが一般的です。

・日常の生活資金
・事業性の資金
・投機性の資金(ゴルフ会員権、株式購入資金等)
・他の金融機関からの借り換え資金
・見積書や契約書等により資金使途を確認できない資金
・公序良俗に反するような資金(賭博、風俗営業に掛かるような資金等)

おまとめローンという形で許容している銀行もありますが、銀行の直貸(じきがし)とはイメージが違います。やはり救済的(リスケ支援型)な印象です。取り扱っている金融機関も大手ではありません。第二地銀や消費者金融系、他業態からの参入系等です。金利面も高く、メリット感は薄いと思われます。

また、資金使途を偽って申し込むのは、後々問題になる可能性があります。資金使途違反が判明した場合、期限の利益を喪失させられ、即一括返済を求められます。金融事故として記録に残り、その後の借入に制約を受けることになります。

複数の金融機関に申込をすれば、それも記録に残ります。個人信用情報を取得した金融機関は、なぜ複数申し込むのかと不信に思うでしょう。

従って、現段階で借り換え手続きを進めること自体がリスクだと思います。
やり方は二つかと思います。
(1)現状のままの借入を温存し、本業以外で纏まった収入が予定されているならば、それで随時弁済を行う。
(2)金融機関以外から調達する。お身内やご親戚筋等、もしくは貴方から。
(ただ、お金を貸した時点で、友人関係から債権者と債務者の関係になってしまいますから、それは好ましくはないかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
やはり無理ではないが、多方面から見て得策ではないのですね!

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 15:24

無理ですわ



年収制限に引っかかります(450万円以上)

銀行で借りれないから消費者金融で借りている=信用が無い
って事ですから、審査にも通りません(審査しない)

アコムの入金ならコンビニATMで24時間返済ができます、ATM入金でも完済はできます。
業者に電話して今日の完済金額を聞いてそれを振り込めば完済です、後日完済した通知書が贈られてきます。

こんな事も知らないなんて?(^_^;
遅延などもあるかもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完済後は自動解約ですか?銀行の無担保型もサラ金ではないのですか?

遅延や事故歴はありません。情報開示の書類をみました。

お礼日時:2013/06/14 10:43

No.1です。



数%でも可能性があるのであれば充分です!>
数%どころか、複数の金融機関に相談するという条件なら普通に借りられる金額だと思いますよ(ほぼ100%かな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。複数社まわるよう伝えさせていただきます。

お礼日時:2013/06/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!