プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400sfの新車を購入したての初心者です。

交差点の停止時に、こんな感じのシフトダウンを練習しているのですが、なかなかスムーズにいきません。
慣らし中でほとんど5000回転くらいで走っていて、シフトダウンするときは2000~4000回転くらいなのですが
どうも車体がギクシャクしてしまいます。
そもそもこのような低回転域では、空ぶかしは必要ないのでしょうか?
空ぶかしなしで、クラッチをチョンっときってシフトダウンしたほうがスムーズにいけてる気がします。
それともただたんに、空ぶかし時にフロントブレーキがかかってしまっているだけでしょうか?

A 回答 (7件)

車でいうヒールアンドトゥですね。



小指、薬指、中指でブレーキレバーを握りながら、人差し指でスロットルを開閉するとやりやすいです。

慣れれば無意識にできるようになります。
ただ、他の方がおっしゃってるように、公道では必須テクじゃありません。
まして回転ギャップの小さい低回転なら、半クラでショックを吸収するだけで十分です。

かっこよく決めたいなら、練習あるのみです。
    • good
    • 1

最初のうちは、免許取得できただけでみんな


ヘタクソなんで、もう少し慣れて全体的にレベルアップ
してからです。まず運転に集中し停止距離を延ばさない
ギクシャクしないこと。

必要なら教習所で教えます。でも教えないでしょ?
ということは・・・公道では必須でないということです。
大型にステップアップ考えているなら、変なクセがつくから
個人的にはお勧めしません。
    • good
    • 0

こんばんは



慣らし運転は500キロ位までは3000回転だよー

慣らし中はなるべくエンジンに負荷かけないようにしないと
意味なくなっちゃう、ですよ?

空ぶかし?の意味は?

例えば・5速で5000回転で走行、で4速に減速したときに例えば6000にあがる、

エンブレかかってグイーンって前のめりになるよね?体制も崩れるし、

エンジンにも負荷が急激にかかってしまいます、それを、和らげる為に前もって

空ぶかしで6000まで上げて負荷を減らす為に空ぶかしが必要になるのです。

F-1が解りやすいかなあ?コーナー手前でフォン・フォン・フォン・ブボボボボボオって
                            5    4   3
コーナー周るとこ見聞きしたことないかなあ?

バイクも車もMクラッチなら皆同じです。

でも慣らし中なら緊急回避以外、前もってアクセルオフで十分減速してから

空ぶかしなしでチェンジ減速をしたほうがエンジンにも体にも良いです。

モトクロライダーより。
    • good
    • 1

元ライダーです。



こんなの深く考えないで
ブレーキ→スピード落ちたらクラッチ切っる→シフトダウンと同時にチョイ吹かす→クラッチ繋ぐでOK!

一回上手くできたら後は楽勝ですよ。

高速、低速関係なくライディングに必要な技術です。
頑張って練習してくださいね。

参考まで。
    • good
    • 1

シフトダウンの意味合いと各ギヤの必要回転数を理解されていますか?



4速3.000回転で走行しているとして、
3速を使うには回転数を上げないと同じ速度になりません。

まずは、減速時ではなく安全な直線路で40km/h等の一定速度で走っているときに、
各ギヤの回転数が何回転かシフトチェンジしてみてください。
1速~5速全てのギヤ。

たぶん今の状態では一定速度で走っていても、
シフトチェンジでギクシャクするでしょうね。

一定速度でスムーズにシフトチェンジ出来るようになってから、
減速時のシフトダウンを練習していってください。
そうでないと肝心なブレーキによる減速がおろそかになると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は街中の低速走行からの停止では、省くことも多いですね。
ただ、慣れるまではブレーキレバーに掛かる力がアクセル操作と連動して強弱してしまいがちですので、車体がギクシャクするのではないでしょうかね。
常日頃から「練習あるのみ!!」だとは思います。うまく出来るようになると気分がいいものですよ。

また、使えるようにしておいたほうが、郊外走行時のコーナーなどでの高速からのブレーキング+シフトダウンでクラッチを繋いだときのショック防止(場合によっては後輪がロックすることもありえますよね)や、ブレーキングは浅くてもコーナー脱出・再加速準備のためのダウンシフト時などにも便利ではないでしょうか。

ちなみに私はyoutubeとは違い、アクセルは親指と人差し指で回し、ブレーキレバーは中指と薬指・小指で引いております。(通常の運転時でもアクセルは親指と人差し指で回し、ブレーキレバーには常に中指と薬指は掛けたままですね、咄嗟のブレーキング時にも反応しやすいですよ)
ただし、こればかりは個人の好みの部分ですので、ご参考まで・・・。
    • good
    • 0

走行が5000で、シフトダウンが2000~4000。

逆じゃないですか?。
ギヤを落とすときは、それまでより高い回転にしないとギクシャクしますよ。
その時次第で回転数は変わりますから、一概に何回転とも言えないです。
あとは、半クラを使ってショックを抑える手もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!