アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝石・ルビーの主な物質の化学式は?なんなんですか?ご回答願います!

A 回答 (4件)

皆さんかかれているとおり、


Al2O3(αーアルミナ)が主成分です。
このものは無色なのですが、Al(アルミニウム)
が存在するべきところにCr(クロム)やFe(鉄)
が存在するため、(1%程度)赤い色に見えるのです。
    • good
    • 3

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「ルビー」
http://member.nifty.ne.jp/j-garden/gem.htm#ruby
(ルビー・サファイア)

ご参考まで。

参考URL:http://www.siesta-inc.com/miron/gem/gem-bb.html
    • good
    • 1

小文字で書くと al2o3


酸化アルミニウムです。
    • good
    • 1

Al2O3


コランダムの赤色がルビーと呼ばれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますところで
小文字で書くと「ai2o3」ですか?

補足日時:2001/05/26 03:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!