プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に、家族4人で羽田空港より沖縄周辺の離島へ海水浴やシュノーケリング等でサンゴとか見たいと思っています。に2泊3日で行きたいと思うのですが、宮古島・慶良間・与那国・久米島・石垣島他色々あり、どこがファミリーに一番お勧めか分かりません。どちらかというと色々回るより、混んでないきれいな海でのんびりしたいと思います。景色や宿泊先や食事や料金等考えた場合のお勧めの島はどちらか教えて下さい。羽田から直行でなくても構いません。又、お勧めパックとかも有りますでしょうか。

A 回答 (3件)

おおまかに沖縄県を分けると2つの地域になります。

ひとつは「沖縄本島」、もうひとつが「石垣島」を中心とする八重山諸島。
羽田からの移動手段は飛行機になりますから、空港でいうと「沖縄本島は那覇空港」「石垣島は石垣空港」の2航路を選択することになります。
「宮古島」は沖縄本島と石垣島の中間点あたり、那覇経由もしくは一部直行便が「宮古島空港」に飛んでいます。

本島と石垣島は距離にして約400km離れていますので同じ「沖縄県」とはいえ2泊3日で両方回ることは無理です。移動手段も那覇=石垣の空路しかありません。
本島+宮古島や石垣島+宮古島も不可能ではありませんが、今回はどこか1つの島を選択するほうがいいと思います。

今回は2泊3日ということですから、那覇を選ぶか石垣島を選ぶかのどちらかですね。
どこも魅力的ですが日程を考えると、本島+慶良間or久米島あたりが手軽でしょうか。久米島なら羽田便もあったはずですが、せっかくなら沖縄本島も含めて旅程を組むほうがいいかもしれませんね。

沖縄に慣れたら?石垣島を拠点にして離島めぐりされてはいかがでしょう。
ちなみに与那国島や波照間島は石垣島からもかなり時間を要しますので、長期日程じゃないと難しいです。
竹富島や鳩間島、黒島など石垣から日帰り可能な離島もたくさんありますから、また別の機会に訪れてみてはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

久米島イーですねーどれも皆良くて本当に迷います。理想はいつか全部回りたいですねー。本当に貴重なご意見有難うございました。

与論島(ヨロンシマ)が良いです。

静かに海を楽しむむなら。
昭和30年代老いも若きも.与論島へと行きましたが今は忘れられた存在です。
島での行動が厳しいく設定されています。野坂昭義さんが愛した島で何でこんな島に空港を作るのかと嘆いていました。
一番の見所は大金久海岸の沖2Km位の所に潮が引くと砂浜が現れます。百合が浜といいます。
完全に引く場合と足首位のときもあります。わずか1時間か2時間位の時間です。
海中宮殿があります。海中結婚式など行われています。
行き方
鹿児島空港→JAC→与論島 1時間40分   JAC 0120-5-11283

沖縄空港 →RCA→与論島     40分   RCA 0997-97-2280

ヨロン島 ビレッジ    http://www.yorontouvillage.jp

楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんいちは、与論島ですかー、すごく気になります。百合が浜のようなところは他にないと思いますし、本当いいところですねー。どれもこれも本当目移りしてしまいます。お忙しいところ貴重なご意見有難うございました。

あまり本島から離れていませんが「伊是名島」が私は良いと思います。

理由はウミヘビがまずいないからです。
近くに小さな島がもう1つあり、契約して渡って遊ぶと楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

伊是名島ですかー意外と穴場かもしれませんね。すごく気になります。貴重なご意見有難うございました。