アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。よろしくお願い致します。

築25年の木造2階建て、外壁127.00m2はモルタル/屋根120m2はセメント瓦(1枚ずつ外れるタイプ)の寄棟です。

~現状~
・外壁:16年前に吹き付け塗装をしましたが、小さな亀裂数ヶ所程度。
・屋根:これといったメンテナンスはした事がありませんが、雨漏りは一度もありません。
    (1)瓦全体の表面塗料がはげて下地が見えていて、見た目も悪い。
    (2)漆喰の外れが目立つ
    (3)雀のお宿になっています
    (4)ずれと割れも何ヵ所かあります
      ⇓
    棟部分(冠瓦・のし瓦・鬼瓦)がずれというかゆがんでいるのが目視できます


 外壁塗装の見積もりを頼んだ際に屋根の塗装もと思い、まずは屋根の現状を知りたかったので、この業者さんに屋根屋さんを紹介して頂き、見て頂きました。
 
 結果、(4)の棟のずれは全て取り外して、積み直し×26間と漆喰の詰直し 又は円筒棟に取り換え   ×26間と漆喰の詰直しで40万と言われました。
 屋根の塗装代と修理代を合わせると100万程かかってしまうことが分かり、葺き替えの方がいいの  かと迷っています。

 塗装屋に相談するとこのぐらいの事なら気にしないで塗装しますと言われ、プロの屋根屋を連れて  来たのが失敗したとも・・・

 屋根修理の相場と100万程で葺き替えられる屋根素材があれば教えて下さい。

 よろしくお願い致します。

 

A 回答 (5件)

正しい塗装方法で塗り替えをすれば、屋根塗装も溶剤型で2液のタイプであれば10年は軽くもちます。


しかし築25年とのことですから、場合によっては乗っただけで割れる恐れがあるので、作業にも注意が要ります。
現在は25年前のセメント瓦とのこと。
既に製造中止になってる製品も多く、塗り替えは今回が最後と思います。
製品は材料屋さんの在庫のみで補修も不可能になります。

もう一つの葺き替えを行なう場合。
既設屋根材(瓦)と瓦桟の全部を撤去し、新規に瓦桟を取り付け瓦を葺きます。
その際は焼き物の陶器瓦にするべきで、新建材の瓦にするのはご法度。
上薬のかかった陶器瓦は実績も耐久性も他の追随を許しません。
ただ、ネックは価格。
既存撤去、紙敷き、瓦桟取り付け、新規瓦葺きまで計算すると100万は少しオーバーするかもしれません。
しかし、10年後に再び塗装を考えれば塗装2回分で瓦を替えられます。
もちろんこの価格は訪問販売ではなく、地元業者が一般的な価格で行なった場合です。

ちなみに今回の工事を行なう場合、総合建設業に依頼しない限り、分離で発注するのが相応しい方法です。
ただ、築年数からすると雨樋の劣化も考えられるので、全体の工事を監督する立場の方に見てもらって、雨樋交換も視野に入れる必要があるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 21:47

屋根の塗り直しはトラブルになることも。



セメント瓦やカラーベストなどの場合には、
塗っても時期にダメになる可能性があります。

剥げてから業者に言っても返金要求できますか?

折角足場を組むのですから、失敗したでは意味がありません。

私の知りあいで、それが元で裁判してました。
一時凌ぎなら構いませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

塗装屋さんの話では自社保障と組合の保障があるので安心ですと言われましたが・・・保障内容の詳細確認をした上で、再検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 20:41

今お金があまりないなら、防水塗料(エポキシ系)を塗れば、10年ぐらいはそのまま使えるでしょう。


http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水塗料、参考になりました。業者さんと相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:05

回答 = 築25年ではそろそろセメント瓦の耐用年数が限界ですね。


      屋根材塗装プランのリフォームでは難しいと思われます。
      屋根面は夏には65度以上、冬は零下と苛酷な環境です。
      棟部のみ積直工事又は面戸漆喰補修工事を実施しても
      平部は新築時のままですので、
      補修工事は無駄となる可能性があります。
      総合的に判断すれば、
      恒久的な雨漏り防止+地震対策屋根軽量化が
      実現可能な葺き替え工事をお勧め致します。
      ご予算的に判断すれば、
      クボタ松下電工外装コロニアルクァッドがお勧めです。
      首都圏ではご採用率も高く、
      比較的リーズナブルプランが可能となります。
      屋根形状、勾配、立地条件、所在地等にもよりますが
      ご予算内で納める事は出来ると思われます。
      屋根屋のプロからの回答でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

葺き替えの際は「クボタ松下電工外装コロニアルクァッド」で見積もりとってみます。
詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 21:07

仮に現状がトタンなどの屋根材であって、現状の屋根材の上に重ねて新しいトタンで拭き直しするような場合であっても100万円では厳しい



現状が瓦では重ね張りは無理なので、いったん全ての瓦を外して屋根をきれいにした上で改めて吹き替えの工事をする
そうなると200万円近い金額を見込む必要はあるだろうなぁ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、葺き替えとなると大事ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!