プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
質問させてください。
このたび、5/3~5/5まで、東京を離れて大阪に、友人と二人で旅行に行こうと思うのですが、新幹線の指定席が取れるか不安です。

確か、切符は一ヶ月前の10時から発売開始ということなのですが、やはり、みどりの窓口にならんで買うのがベストでしょうか?
他に、確実に取れる方法、もしくは、とりやすい方法などありましたら教えていただけないでしょうか?

また、5/3のチケットの発売は4/3だと思うのですが、5/5の帰りのチケットを買うには、4/5にまた買いに行かなければならないのでしょうか?

初歩的(?)な質問ですみません、どなたか、良い方法をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

指定席の発売は1ヶ月前の日の午前10時から発売が開始されます。


従いまして、5月3日ご乗車の分は4月3日、5月5日にご乗車の分は4月5日の午前10時からの発売となります。このため4月3日に往復の指定を取ることができませんので、往復を一度ですますには4月5日の午前10時以降に購入することになります。

確実に指定席が確保できる、あるいは取りやすい方法は存じ上げておりませんので、ご容赦ください。

窓口に並ぶよりも、若干取りやすい方法としては、JR東日本の「えきネット」(参考URL1番目)があります。
無料の会員登録と、クレジットカード登録が必要で、指定券が取れた時点でクレジット決済による購入扱いになるという等の注意点はありますが、申込は「1ヶ月前の日」の10日前から受け付けています。ただし、実際に指定券を取り始めるのは窓口と同じ1ヶ月前の日の午前10時となりますが、事前に申し込んだ内容をコンピュータで処理しますので、窓口で駅員さんが処理するのに比べて若干有利です。とはいえ、窓口に比べて絶対に有利であるとは言い切れませんので、その点はご了解ください。

GWは盆暮れ正月ほどは混雑しないと思いますし、特に往路の3日は連休のど真ん中ですので、そんなに混まないとは思いますが、ご利用の時間帯や列車によっては早く売り切れることもありますので、早めが確実だと思います。

なお、指定券発売後は参考URL2番目のサイバーステーションから「空席案内」をクリックすると、指定席の販売状況を確認することができます。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/,http://www.jr.cyber …
    • good
    • 3

こんにちは。



私なら事前にJR系列の旅行代理店にお願いしてしまいますね。
発売日当日に手配出来るように、前受けとして預かってくれますよ。
『確実』とは言い切れませんが、自分で窓口に並ぶよりも確率は高く、手間もかかりません。
    • good
    • 8

#3のPAPです。



サイバーステーションの指定席予約は、サイバーステーションとプロバイダ契約を結び、かつサイバーステーションのアクセスポイントに直接アクセスしないとご利用できません。他のプロバイダのアクセスポイント経由ではサイバーステーションとプロバイダ契約していても利用できませんのでご注意ください。

また、サイバーステーション・プッシュホンとも乗車1ヶ月前の日の午前11時からのご利用となりますので、窓口の発売開始1時間後からの利用となります。「乗車1ヶ月前」の2日前に発売開始ではなく、予約完了の場合は乗車の2日前までに引き取るということですので、お間違えなく。

なお、プッシュホン予約は登録も何もいりません。ご利用方法は参考URL、あるいはJRまたはJTBの大形時刻表などをご覧ください。予約完了後、乗車日の2日前までに引き取らない場合は自動的に予約が消滅しますが、このとき予約取消料などはかかりません。発売開始は窓口より遅いですが、窓口に行く時間が取れない場合は、確かに便利ですね。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/pushrsv.html
    • good
    • 1

やはり、まえもって確実に欲しいですね!


ならばずに、買えます。
下記にある、サイバーステーションですね。
そちらがだめならば、電話予約と言う手があります。
本屋さんに売ってあるJR時刻表(みどりの窓口に置いてある)の後ろの方にある
プッシュホン等による指定席の予約・紹介の手続き
によって、手に入れることが出来ます。
ただし、2日前までに窓口に行って購入してください。
わからない事があれば、補足要求してやってください。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp
    • good
    • 1

今年は1日が土曜日、2日が日曜日なので3日は中日となり、それほど混まないのではないかと予想します(勝手にですが)。


ですので、発売日にすぐなくなるとは思えません。
本数も増えてますし。出発時間に幅を持たせておけば大丈夫だと思います。
それに指定がダメでも自由席がありますから。(「のぞみ」でも)

>5/5の帰りのチケットを買うには、4/5にまた買いに行か>なければならないのでしょうか?

その通りです。新幹線特急券(指定席券)は1ヶ月前じゃないと発売されませんから。
5/3時点で買えるのは、行きの指定券と往復の乗車券だけです。
    • good
    • 3

正月明けの休みの最終日に京都-新横浜の指定を取ろうとして苦労しました。

その経験から言えば、出発時間を選びたければできるかぎり早く取るに越したことはありません。
    • good
    • 3

東京ー新大阪の指定なら、2週間前で十分取れますよ。


なんせ、1時間に7本ものぞみが走っているんですから・・・。
5日以降で都合のいい日に買いに行けば十分です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!