アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。
 頑張りが足りないのは承知しています。
 でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、
 母から

 「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。

 「もしかしたらそうなのかもしれないけど、
 どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」

 と言いました。「そりゃそうかもしれないけど・・・」と言われて終わったのですが、

 私の考えは違いますか。
 正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。
 子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。
 昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。

 私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。

 どうして人生って不公平なんですか。
 本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。
 頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。
 そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。
 
 
 
 

A 回答 (13件中1~10件)

意味不明と思われたらスルーして下さいね。


クリシュナムルティという思想家(宗教的哲学者)の著作にこういうくだりがありました。
正確ではありませんが、私が覚えている意訳を書きます。

神の有無に関わらず、それぞれの人生はみな幸福である点で公平である。
しかし自分の人生について、そうは思えない人がたくさんいるのは何故か。
それは、その人の価値観が歪んでいるからそう見えるだけで、あなたの人生は確かに幸福である。
自分を振り返り、幸福ではないと思う点の価値観が歪んでいるだけだ。
土の上より絹のベッドがいいと泣くような、生まれたての赤ん坊がいるだろうか?
土を可哀想と思い、絹に憧れるは、それを上と思う民族、時代、国籍、性から得た価値観だけだ。

というような内容でした。
つまり、人は生まれた瞬間から、時代、民族、国籍、性別に始まって
生まれた地域、気候、両親、教育などから価値観を植え付けられ蓄積して成長します。
質問者様も、そういう価値観に縛られて苦しくなっているのではないでしょうか?
もし今が最高の幸せ状態であるのに、あなたが気づいていないのだとしたら、
あなたの認識で変えなければならない点はどこだと思いますか?

…というような考え方の提案なんですが、つまらなければスルーして下さいね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高に幸せとは到底思えませんが、
もしかしたら幸せなのかもしれません。

戦争のない国に生まれて、普通にごはんが食べられて、寝るところもあるし。
それ以上のことを望もうとするから、不公平感が沸いてしまうんだなと考えさせられました。

私は幸せなんだと何かあっても思うようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 23:40

>とりあえず、後悔しないようにやるしかないって感じです。



後悔しないようにやっているのなら、たとえ結果が出なくても悩まないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 23:42

…君は人生が公平だと信じてるのか?。



そのほうが変だ。
人生は不公平なのは当たり前だ。
生まれた場所も、時代も、誰と誰の間に生まれたかも…みなそれぞれ違う。
戦地で生まれた子もいれば、平和な国に生まれた命も有る。
生まれからしてそうなんだから、その後の人生での経過も合わせれば、差が拡大することもあるし、また、みながみな「自分は他人よりも恵まれたい」と思っているから、格差というのはどこの国でも発生するもんだ。
結果的に、差は拡大していく。
人生は公平じゃない。
そんなの当たり前なんだ。

ただし、人はみな必ず生まれてきて、必ず死んでいく。
そのことだけは公平だ。
人生の長さはそれぞれ違うが「生まれて死ぬまでの間には、何かできることが有る」ということは、人間違いは無いんだよ。

…だから、ボヤかない。

「母に捧げるバラード」という、大ヒットした歌があったけど、あれがヒットした時私は未だ子供だった。
歌の中で、武田鉄矢さんのお母さんが言った言葉を、ガキの私は反発しながら聞いていたけど、今になって聞くと「そうだな…死ぬくらいの覚悟でなけりゃ、人生大きく開かないな」と思える。
鉄矢さんのお母さんは、偉い人だったんだなー、と、今ならわかりますね。

人生の公平不公平とか、長さとか、生い立ちとか、恨みたきゃ恨めば良いよ。
だけど、それは自分自身の人生を絶対に豊かにしないぞ?。
有利か不利かといえば、自分を不利な立場である、と決めてしまうこと。
人生の長さがあるか?といえば「あすにも終わるかもしれないが」と定義してしまうことだ。

腹をくくって生きない限り、不利は有利に変わらない。
私も、お母さんと同じようなことを言う。
「神様が足りないって言ってるんだよ」
…その通りだ。
今現在、自分がいる場所をよくみてみる事だ。
君はどこに居るんだ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、私は恵まれているのかもしれないなあと思いました。
なのに、すぐに比較してしまうから不満もあるし、自分ばかりが貧乏くじを引いている気がしてしまうのだと思います。

全部私が自分で選択して決めてきたことなのに、それを妬んではいけませんね。

頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 23:41

昔いじめた人かー



いや、だってあいつら特に人生の目標とか、ないじゃんw
目指すものがなくて単に生きてられればいいっていうなら、人生なんて楽なもんだよ。
日雇いで楽しく働いてテキトーに生きれば良いし、最終的には生活保護でパチンコだってできる。
「人間」は他の動物とは違って「他人が生かしてくれる」生き物だから、生きるだけなら楽なんだよ。
自殺だって止めてくれるしね。


大体の人は、そういうことじゃ満足できないから、苦しむんですよね。
質問者さんも「うまくいかない」と思うということは、何か簡単ではないことにチャレンジしたのでしょう。
それは「ただ単に日々を生きること」以外の何かを選択したからではないのでしょうか。
そのチャレンジは、選択しなくても生きることに支障はなかったのでは?
目の前の壁から逃げ続けても生きることはできるんです。
あえてチャレンジしたのはご自身の意志ではありませんか。


私も少し前にちょっと行き詰りまして…
今も状況はそれほど変わっていませんが、気分転換をしながら何とか生きています。
(蛇足ですが、部屋の掃除すると気持ちが晴れますよ)
こんなに辛いならチャレンジしなきゃよかった…なんてことは思いません。不思議なんですが。
中学の頃派手で高校中退して遊んでた友達も今は何とか正社員でやってて、テキトーにやっても何とかなるもんだなあと横目に見つつ、その人よりはチャレンジの多い私のほうが幸せに生きている自信があります。

「幸せ」とは決して「楽」ということではないです。
辛くても幸せは幸せです。私の場合。


掃除ですよ掃除!
部屋片づけましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かにチャレンジしたというわけではないのですが、
今やるべきことをそれることなく頑張ってやっているつもりです。
でもたぶんその頑張りが足りないのでしょうね。

頑張らないように見えても、勝手きままな生活をしている(ように見える)人もたくさんいるのに・・
と比較してしまいます。

辛くても楽しいと思えるような心の余裕があればいいなあと思います。
掃除は徐々にしています。
殺伐としている空間では、良い感情は生まれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 23:38

じじいです。



> どうして人生って不公平なんですか。

それは、あなたの人生の見方です。

>そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。

単純に、人生の楽しみ方を学べ、って事です。

>正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。

他人と比較すると、必ず自分が不幸になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味があることがいくつかあります。
世界が広がれば楽しくなれるかなと思っています。

でも今は時間とお金に余裕がありません。
それがいつ晴れるのかも正直、先が見えなくて分かりません。
私がいくら頑張って最善だと思うことをしてもそれは間違っているのかもしれないし、ただの独りよがりかもしれません。

でも真面目にやらないともっと不幸になってしまう気がしてしまうのです。
楽しみ方を学びたいです。
せめて、そのための時間が欲しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 00:05

下を見たらキリないし 上を見てもキリがないさw



ちなみに・・・結婚したってことは
結婚も恋愛も経験した事ない人からみれば
質問者様は幸せとも言えるじゃん?
結婚出来たかどうか。・・・・だから。
結果は離婚したかもだけど。

>そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。
意味かぁ・・・
意味をわかって生きてる人って少ないと思うよ。
また 家族のタメに・・・というのを意味にしてる人もいる

難しく考えたって 答えなんか出ないっしょw
だとしたら 毎日をどうしたら楽しく過ごせていけるか・・・を
考えた方が良いんじゃない?

趣味に生きても良いと思う。
幸せの感じ方は人それぞれだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は病院の先生に「趣味は出来ていますか?」と聞かれました。
今は手一杯でその時間がないと答えました。
本当は興味があることはいくつもあります。

時間もないしお金にも余裕がありません。
だから、暗い事ばっかり考えてしまいます。余裕があれば違うのだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 00:03

>頑張る方向をまちがっているんでしょうか。


>適当にやっておけば良いのかな。

あ、そういう意味ではなくて、努力のベクトルの方向が間違っているのでは?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう間違っているのか、今は分かりません。
とりあえず、後悔しないようにやるしかないって感じです。

手を抜いて後悔するよりも、やってみて結果ダメだった方が、まだましと考えてしまいます。
でも、もしかしたらやっていることがむだなのかもしれません。
方向が間違っているかどうかは、今は判断できません。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 00:00

ANo3 pigunosuke



>要らなくなればポイですから、簡単で良いですよね
そうですね
簡単に捨てられる価値しか無いのですから、捨てられて当然ですよね

自分を磨かない人なんてポイですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値はないと思いますから、反論しません。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 01:51

頑張る・もっとやる・幸せになる・不公平・・・・。


それを考えること自体が苦しい人生を招いているように思えますね。
他と比べる人生って、好きですか?
私は私!ではだめですか?

あなたの人生って、もしかしたら頑張らなくても現状になっていたのではないですか?
空回りはきついし、見返りはないですよ。

他人と比較す人生はもっとつまらないですよ。
日産のゴーン社長は年収3億円以上。それに比べて私は・・・・・。
サッカーの香川は若いしみんなに注目されて。それに比べて私は・・・・・。
宝くじに当たって8億円ゲット?それに比べて私は・・・・・・。

止めなさい!

自分は自分。他人は他人。
みんな同じように悩みを持って生きているし、幸せではないですよ。
現状が自分の人生です。
日本の規格品信仰に毒されてはいけません!
曲がったきゅうりだっておいしいです。
与えられた人生を他人と比較せずに精一杯いきましょうよ。
死ねば喜びも悲しみも消え去ってしまいます。
今を精一杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーンさんは香川さんは努力の人です。
だから、栄光に満ちているのは当たり前なんです。

他人の蜜を吸って好きなことが出来る人もいれば、
いくら頑張って質素に暮らしていても、どんなに毎日頑張って働いても、どんなに苦労しても報われれない人がたくさんいますよね。
外国では子供でも無理な労働をさせられたり、売られたり。
毎日毎日頑張って働いて、ほとんど日の目を見ない人もたくさんいてそのままなく亡くなっていく人がいる中、


そんな世界も知らず、好きなものがいつも手に入る人(自分がなしえたことでなく)もいます。

そういう人もいるなら、努力している人にはそれ以上の幸福がいつか来るべきだし来ないと何のために頑張っているのか分かりません。意味があるのでしょうか。

曲がったキュウリが美味しいのは私も思います。
でも、人間は曲がっているとつまはじきにあったりどこか壁を作られて疎外されてしまいがちです。

 私の人生は頑張らなければもっと不幸になるのは目に見えているので、頑張るしかないのです。

 ありがとうございまいした。

お礼日時:2013/06/15 01:07

個人的な経験ですが愚痴れるうちはまだ、余裕があります。

人間楽な方に流されやすいので集中力きれて肝心な所が抜けていたり、手を抜いたりしていることも多いです。また、考え方を変えて結果楽になればいいのに準備で楽してノルマに終われることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 余裕はあると思います。
 だって、私なんてまだ不幸の底にはいないと思います。
 もっともっと大変な人もたくさんいます。

 そういう人は本当に苦労して頑張っていますよね。
 その人たちに幸せになってほしいのです。
 このままずっと同じじゃ不公平じゃないですか。

 頑張らない人のほうが、我が物顔でいると思うと本当に嫌です。
 
 

お礼日時:2013/06/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!