アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリとマウンテンバイクもどきに乗ったことのある女子が、
ロードバイクに乗り始めるのですが、空気入れには圧力計が無いと困るでしょうか?

A 回答 (7件)

空気圧計がないと困るというより、タイヤに適正に空気を入れること自体が不可能です。


ママチャリやMTBのタイヤなら、自動車のタイヤと同じ程度かちょい高めの空気圧にしておけばいいですが、ロードの場合は、自動車の3倍程度の空気圧でタイヤに入れます。

具体的にいうと、
自動車は3気圧程度
ママチャリとマウンテンバイクが4気圧前後(ものによっては6気圧以上)
ロードだと7気圧が基本で、12気圧以上入れるものもあり空気圧計がついた空気入れは必須でしょう。
人によっては0.1気圧単位で調整したりしますから、個人的には空気入れと別に、デジタルタイプの空気圧計を購入してますよ。

それから、チューブ自体薄くて軽いものが多いこともあり、空気圧が高くなると空気が抜けやすくなりますから、最低でも週に一度は空気を入れなおす必要があります。


あと、ママチャリとは空気を入れるところのバルブの形状が違い、空気圧の調整が簡単で、バルブ自体が軽くなるようになってます。
空気入れに互換性がないですから注意が必要です。(アダプタを使うことで併用できますが、お勧めしません)
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/dp/B002XNKJ12
これオススメ!

適正に入れるのは重要かと、

難点はレバーが固いので戻すとき指を挟むと凄い痛い思いをしますw
    • good
    • 0

そもそもその空気入れはロードバイクのタイヤが必要としている圧力まで出せるやつなのだろうか・・・?


今時2000円そこそこの空気入れでもロード対応の機種なら圧力計がついている。
圧力計がついていないってことはママチャリ用の低圧の機種なんじゃないの。
    • good
    • 1

>空気入れを押す反発力や、タイヤの固さでは判断?



可能です。ただしこれはロードバイクの扱いに慣れた人について言えると思います。
今まで乗っていたママチャリやマウンテンバイクもどきと比較して、ロードバイクのタイヤは細いのが分かると思います。同じ空気圧だとロードバイクには空気が入りません。その分空気圧を高くして車重や体重を支えることになるので、空気圧の管理はより重要になります。

何度もパンクやバーストを経験しつつ空気圧計に頼らず経験を習得して行くというのも理屈ではあり得るでしょう、でも、タイヤは自転車に乗る際の安全の根幹になる大切な要素なので、特別な事情がない限り空気圧計を活用することを強くお勧めします。
    • good
    • 0

>空気入れを押す反発力や、タイヤの固さでは判断できないのでしょうか?



そういうのは 正確な圧力計をもっている人が
この幅の この銘柄のタイヤなら 自分の親指で このくらい と
覚え込んでいるからできることで

どの幅の どの銘柄のタイヤかもわからないものに
誰の指で 同じくらいへこんだとして まったくわかりません。
    • good
    • 0

困りますね。

そういうものだと覚えて置いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースや長距離は走らないのですが、それでも困るのでしょうか?
どんなことが困るのでしょうか?

お礼日時:2013/06/15 10:51

無いと、どれだけ空気が入ったか確認できません。


ママチャリとかと違って、空気圧管理は重要ですから必須と考えたほうがいいです。

細かくやる人は、更に正確な圧力計を別に買っって管理してます。
ポンプの方が誤差が大きいものが多いので、そうするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気入れを押す反発力や、タイヤの固さでは判断できないのでしょうか?

お礼日時:2013/06/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!