アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30過ぎの女性なのですが、ロードバイクを初めます。

注意すること、気をつけたほうがいいことはどのようなことでしょうか?
専用ウェアは着ないのですが、どのような服装をしたらいいでしょうか?

女性がロードバイクに乗っていたら、どう見えますか?

A 回答 (7件)

自転車ブームと言われている今ですから、周囲の目はあまり気にならないと思います。

ロードバイク = レース志向 とか スポーツ自転車 = 競輪 といったステレオタイプの視点の人が以前はかなりいましたが、その辺りは随分と変わってきたと思います。
私、40過ぎ、60過ぎてスポーツ自転車に乗り始めた女性を知っていますので、心配は無用だと思います。


服装ですが、動きやすければ何でもよいと思います。ただ、スポーツ自転車はママチャリと違ってチェーン回りがむき出なので、長いスカートや大きな裾、裾に飾りのあるズボンは避けてください。
それを基本に気候や運動強度に合わせて組み合わせをチョイスして行けば大丈夫だと思います。

体にぴったり合ったスパッツのようなものをはいて、そのままだと下半身の体のラインがむき出しなので、巻きスカートのようなもので調整する形が良いかと思います。
「山ガール」のファッションが自転車向きな気がします。

なかなか自転車店がありそうにない田舎ということですが、機材の消耗やトラブルは今後必ず発生しますし、自転車が体にあっているか?とか、もっと楽に乗るにはどうしたら?などということもネット上では得られないアドヴァイスも得られますので、自転車店や相談相手(それが女性だとベストなんですが)は是非にでも探して欲しく思います。

参考になるかもしれないwebサイト↓
http://girls-bike.jp/
参考になるかもしれない動画↓
http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%81%E3%83%A3 …

※男なんで、ファッションについては的外れな表現あるかもしれませんが、その辺りは翻訳しつつ読んでもらうと嬉しく思います。
    • good
    • 5

いろいろあると思いますが。


女の人から話を聞く限りではまずサドルとパンツですね。
やはりこれは妥協無く選ばないと愉快に乗れないようです。

専用ウェアであるレーサーパンツが見た目に嫌でしたら、これを下着と考えて(元々直接着る物です)その上にアウトドア用などの薄いパンツをはけばいいでしょう。

見た目ですか? きちんと乗っていればカッコイイと思いますが。自分が思うほど世間は車種などは観ていない物だと思います。まあ中にはオタクもいるかもしれませんが。
遅くても別になんとも。逆に速いと対抗意識を燃やしてくる野郎が出てくるかも。まあだからと言って別になんでもないのですが。

輪行袋を活用して電車で移動してあまり人や車のいないところで乗ると良いのでは。
    • good
    • 2

女性がロードバイク、かっこいじゃないすかー。

全然いいと思いますよ。
見かけたらカッコイイと正直思います。

まず美容にも良いはずですし。

専用ウェアは別に着なくてもいいと思います。着たら一番いいですけどね。私は着てません、ロードで普通に買い物とか行くことのが多いので。
私服、もしくは動きやすい服(七部丈、ハーフパンツ、出きればタイトでひらひらしない服装)が良いです。
ロードにレーパンとジャージは絶対だ!って意見もありますが私服でも映えます。

気をつけることは、レーパンを履かない場合はクッションがなく、硬いサドルなので柔らかめなサドルに交換することにしないと長距離きついです(お店に相談しましょう)
    • good
    • 4

 みんな何故真っ先にこれを書かないのか知りませんが、一番重要なのは道交法でしょ。

 整備やポジションなんてそのあとです。
 あとは自分に合うプロショップを見つけて良好な関係をしっかり築くこと。
 そうすれば疑問や乗り方なんかショップで教えてもらえます。

 そうしたらここで質問している自分の走り方が悪いのを棚に上げて法律だけみて安全って言っているバカや複数IDでサイト荒らしている(本人は気付かれてないと本気で思っている)バカみたいにならないですみます。
    • good
    • 4

>30過ぎの女性なのですが、ロードバイクを初めます。



それはおめでとうございます。
楽しんでくださいね♪

>注意すること、気をつけたほうがいいことはどのようなことでしょうか?

うーん。。。
気合い入れすぎずに、散歩に使う感覚で楽しむのが一番かと、、、
で、釈迦に説法もですが、、、
自転車の乗り方基礎ってのがあります。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746

>専用ウェアは着ないのですが、どのような服装をしたらいいでしょうか?

濡れても気になりにくい服装ですね。
ぼくは長袖ポロシャツとスラックスで乗ってますよ。
で、ヘルメット(ヤフオクで二千円程度定期的に買い換えます)
とクリアタイプの防塵グラス(ホームセンターで六百円からあります)
指切りのグローブ(同じく、ヤフオクやホームセンターの安いやつを使い捨て感覚で使います)
をつけてますよー。

>女性がロードバイクに乗っていたら、どう見えますか?

うーん、、、ヘルメットとサングラスしてたら、パッと見、性別なんてわかんないしなー。。。
気にしたことないです。

で、ロードバイクの場合、ピークの年齢は28歳前後といわれてますし、50代で現役の競輪選手もいるくらいですから年齢的にも特に問題ないですし、、、
男ですけど、ぼくの知り合いに、50過ぎてからロード初めて、海外のイベントに参加して走っている人もいてますよ。
聞いた話だと70超えて、山を3つ4つ超えて走る○○○もいるとか、、、、
    • good
    • 5

「自転車は知り合いからもらいます。



では、乗る前にスポーツ系の自転車に強そうな自転車店で整備と、あなたの体格に合わせて調整をしてもらいましょう
また、基本的な日常整備やパンク時の修理方法なども教わっておきましょう

乗る姿勢に自由度のある(要するにだらしない)ママチャリと異なり、ロードバイクはポジションがあわないと「こいでもこいでも 力が無駄に逃げる」情けない乗り物になってしまいます。
前の持ち主様と あなたの身長は同じくらいでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なのでそういう自転車店はないんです。
身長は同じくらいです。

お礼日時:2013/06/15 12:35

[どのような服装をしたらいいでしょうか?]


少なくとも 自転車用のヘルメットは身に付けましょう

「気をつけたほうがいいこと」
通販で自転車を買わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはかぶります。
自転車は知り合いからもらいます。

お礼日時:2013/06/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!