アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくデジカメの購入を考えています。

用途は旅行に行った先で風景を撮ったりスナップを撮ったりです。
風景は、海や山からの眺望が主でしょうか。

あと、いいカメラでしたら花をマクロで撮ってみたいです。

普通のコンデジでも十分かと思いましたが、10年ほど前にオリンパスのCAMEDIA C-755UZというカメラで主に植物を撮っていた時期があって嫁さんのデジカメではどうも物足りません。

ちなみにオリンパスのものは今でもありますが起動までに時間がかかる、記憶媒体があまり売っていない、オートフォーカスが遅い為に出番がありません。

昔、自分が撮った写真を見ると、画質そのものはキレイだったなと感じているんですが…

旅行に持って行くのに荷物になりますが、撮るのが楽しくなるようなものだと少しくらいガマンしたいです。

予算は高くても10万円未満、出来れば5万円以内で収めたいですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

難しいところですね。


コンデジ・デジイチ両方持っていますが、出番が多いのはコンデジです。何より持ち運びが楽ですから。

一眼を買ったら、レンズも標準と望遠両方欲しくなりませんか?
結果、さらに荷物が増える⇒出番が減るという事になっています。(個人的問題ですが)

画質を求めるのなら一眼の方が良いのは当たり前のような気はしますが、最近のコンデジはRAW形式で記録できるものも出ているようです。RAW現像という手間をかけられるなら、それなりの見た目になると思います。

ちなみに、画素数を見てみましたが、C-755UZは413万画素でした。今では2千万画素を超えるコンデジもあります。(ご予算の範囲内です)

以下は参考まで。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
 

この回答への補足

よくよく考えたら、コンデジとデジイチの違いもよく分かっていませんでした(汗)

おかげさまでヒントになりました。

補足日時:2013/06/15 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/15 17:41

こんにちは。



メーカーサイトで調べてみたら、C-755Ultra Zoomは2003年に発売されたモデルで、主な仕様は以下の通りです。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2003b/nr031007p …
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Camera …
有効画素数:400万画素
最高感度:ISO400
光学ズーム倍率:10倍(35mm換算:38-380mm)
本体寸法(突起部を含まず):幅107.5×高さ66×奥行68mm

8年もたてば比べものにならないほど性能は良くなっていますのでどれでもよさそうな感じはしますが、
起動スピードが気になるということなので、1つこれを挙げておきます。

富士フイルム FINEPIX F820EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

主な仕様
有効画素数:1600万画素
最高感度:ISO12800
光学ズーム倍率:18倍(35mm換算:25-450mm)
本体寸法(突起部を含まず):幅105.1mm×高さ63.3×奥行36mm(最薄部24.9mm)

本機種では処理能力の高速化を実現した「EXR プロセッサーII」、高感度と画質の切換ができる超高画質を融合した独自のセンサー「EXR CMOS II センサー」の搭載により、最速約1.1秒の高速起動、最速約0.5秒の撮影間隔、0.21秒の高速AFを実現しており、シャッターチャンスを逃さない高速レスポンスを実現しています。

また、被写体の状況(動きや人物の有無、逆光の判断)や撮影シーンを自動認識し、画質モード(高解像度優先、ダイナミックレンジ優先、高感度・低ノイズ優先)やブレを抑える「インテリジェントブレ防止」も加えた108パターンの組み合わせの中からカメラ任せで最適な画質を自動選択することでどんなシーンでもきれいに撮影できる「プレミアムEXR AUTO」も搭載しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/15 17:46

今日たった今新しいデジカメを買ってきた者です。

買ったのはオリンパスStylus XZ-2といういわゆるプレミアムコンデジというジャンルのカメラです。この結論に至るまでにいろいろな検討があったのですが、それはあまり興味ないでしょうから省略。

お薦めしたいのは一度お店に行ってみて、カメラごとに展示されている作例、つまりそのカメラで実際に写した写真を見てみて、自分が撮りたい写真に近い作成のあるカメラを選ぶってやり方かな。上手な人が撮ったきれいな写真ばかりですけど、少なくとも自分にもその可能性があるってことが判ればイメージしやすいと思うので。

5万円前後出せば、プレミアムコンデジなら最上位機種が買えますね。ミラーレスなら廉価モデルだと予算内かもしれません。私も今回、同じオリンパスのPen Lite E-PL5も検討しましたが、最終的に「ミラーレスなんて使わんな」という結論に到達しました。

一眼はミラーレスでもレンズ交換したり、レンズが出かかったりするのでお金がかかったり携帯性が悪かったりします。それでもカメラを趣味にしてみたい、というのならいい選択でしょうね。そこまででもない、というのならプレミアムコンデジで十分かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/15 17:45

本当に「今は昔」ですよ?デジカメの世界は。


10年前の性能の比ではありませんから。

コンデジが良いですか?。
それともミラーレス一眼という「レンズ交換が出来るコンパクト」(ちょっと語弊はありますが)みたいなのもあります。

花を撮るならばミラーレスがいいですね。
コンデジでも撮れますが、性能は今ひとつ。
花はそれほど撮らなくて良い、主に風景やスナップで、小さめのものがいい、というなら「高級コンパクト」がいいです。

質問内容からすると、ミラーレス一眼が良いと思います。
機種は好みですが、みな同じような格好をしていますけど(汗)、微妙に中身が違っています。
「センサーサイズ」の大小がありますが、画質的にそう大きな差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!