アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4級を持っています。
子供が3人が4級の講習を受けることになりました。
4人で個人局を持つのはもったいないし使用しないかもしれないので、社団局にしようと思います。
メリットとデメリットを教えていただきたいです。
個人局1つと社団局一つにするか。
社団局二つにするか。
かかる金額は、個人局より社団局のほうが少しだけ高い程度でしょうか。
家族で2つの社団局が認められるのか。
詳しい方教えてください。
アマチュア無線の楽しみ方も教えてほしいです。

A 回答 (3件)

認められると思いますが、デメリットとしては同一コールサイン同士の通信はできません。


個人局1つと社団局1つの場合、社団局に所属する外の3人は相互通信できません。
再免許費用は安くなりましたし、開局費用は設備共用の4人同時開局なら、1人分で済む費用も出てきます。

楽しみ方は人それぞれですが、電子工作やアンテナ製作をして、お子さんが興味を持たれると良いなと、個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社団局2つが理想です。
4人分出すのが惜しいです。
再免許のメリットが分かりませんが安いのでしょうか。
以前のコールナンバーは覚えていますが、書類などは何もありません。

お礼日時:2013/06/16 15:36

個人局のコールサインは持っていても邪魔になりません。



それよりも『一局の主』だと言うことに誇りを持てます。

カード交換も楽しくなりますし、コンテストやアワードのサービスに廻る場合も「相手が交信局数を稼げる」なんてメリット(笑)もあります。

自作の送受信機は難しいでしょう。

電子機器に囲まれた現代ではスプリアス発射リスクの高い自作機は避けた方が良いです。

自宅だけならまだしもご近所に迷惑を掛けないとも言えませんし。

子供3人で申請すれば続きコールサインにもなりますし。

更新時期も3人同時なので忘れることもないでしょう。

質問者サマはどのバンドに出られているのでしょうか?

さらにどのモードを使っているかなども・・・

それによっても「楽しみ方」は違ってきますよ。



私は144・430FMでローカルラグチューを、144SSBで中~遠距離交信を楽しんでます。

最近は登山をしなくなりましたが、山頂からの50SSBも面白かったです。

会社への出退勤時のモービルハムも楽しいですね。

職種の違うハム仲間でグランドアイボールで飲み会や花見を催したり、家族同伴で温泉ドライブに行ったりもします。

また、技術的に詳しいOM・OTさんを講師に招いてアンテナの技術講習などを開催したりします。

空の上だけで会話するのじゃなく、地上で直接お会いして話をするのも楽しいですよ。

そんな時に質問者の様に『この度、子供が開局しまして・・・』などと紹介してもらい、後日に空の上で交信を果たした事も有ります。


私は個人局開局を歓迎します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、取得しただけで使っていませんでした。
私の局免許は10年以上前に終わりました。
交信相手にとって相手が個人局か社団局かで感情などに違いがあるのでしょうか。
どのバンドにしようか悩んでいます。
機器もアンテナも免許もお金がかかりすぎるので安くしたいと思い考えています。
買い直しは避けたい。
GPアンテナも1本で良いのか。
デジタルの無線機もあるようで。
全てが検討中です。
今、アンテナも電源もありません。
ハンディー機はありますがたぶん何も受信できない。
今日は電源を買いに行きます。
楽しみです。

お礼日時:2013/06/16 06:06

例えば災害が発生したとしても外部への連絡手段はとても容易です


ポケットに入る230mw程度でも誰かとコンタクトが期待できます
閉じ込められたとか下敷きになり助けを呼びたいなど通信の手段
としては最適でしょうね, ビルとかで孤立したとかでも県外とも容易に
連絡は可能です。
免許状については無線機に対しての免許ですから, 自分で自作されては
いかがですか。
余談ですが近隣諸国は日本語がおじょうずですよ, 例えば韓国とかの
生活事情とかも知ることができ, のんびりと外国人とお話してみましょう
アメリカの誰かさんはよくイベント会場でお目にかかりますので, 通信
をせがまれたりしておもしろいですよ。
社団局はどこかのお仲間になればいいんじゃないですか とりあえず
ハムフェアにでもいって, いろいろと教えてもらってくださいね,。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の方と日本語で雑談ができるとは知りませんでした。
どんなトランシーバーが良いのでしょうか。
固定アンテナもどれにしようか、どうやって設置しようか悩んでいます。
ハムフェアは遠いので躊躇します。
私は地元のクラブ(ほとんど活動していなさそう)に入ろうかと思っていますが、みんなで入るよりは社団局を作ったほうが安いので。
子供はまだ小学生です。
子供に楽しんでもらいたい。
良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!