プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠5ヶ月の専業主婦です。
この春中学に上がった娘が1人、連れ子再婚です。
旦那がことある度に離婚を切り出してきます。
去年の年末に結婚して、婚姻期間は7ヶ月です。
妊娠発覚前は暴力もあり、離婚の話が度々出るので、1度弁護士に相談した所、慰謝料は取れないとのことでした。
転職が多い為、その度給与差押えするとなると口座を調べるのに逆にお金がかかってしまう為だそうです。
ですが、この生活自体ストレスだらけで妊娠発覚後は暴力はないですがこの先、やっていく自信がありません。
ちなみに手取り23万で家賃7万です。
市営住宅当たったけど通勤に時間がかかるとか色々理由つけて現在の家賃に住んでます。
昼食を皆で食べるのを会社側から強制されている為昼食代3万かかります。
中学に入り毎月数千円ずつ幾度と出費がかさみ、なんだかんだ月2万くらい中学に支払いあります。
生活に困窮して妊婦健診もここ1ヶ月行ってません。
今月も支払い等振り分けすると健診に行けません。
この先私はどうしたらよいかわかりません。
自殺が頭をよぎります。
来月から更に給与カットで4万少なくなるので旦那は最近また会社を辞めて転職すると言っています。

A 回答 (10件)

  >  現在妊娠5ヶ月の専業主婦です。


   > この春中学に上がった娘が1人、連れ子再婚です。
   > 旦那がことある度に離婚を切り出してきます。


堕胎できるのであればすぐにどうするのか決断しましょう。

 旦那さんと離婚した場合ですが弁護士の言う事は一理有ります。
 しかし訴訟は弁護士無しでも出来るのです。
 養育費は確かに職場を変われば突き止めるのは難しい場合も有るでしょう。
 しかし養育費の請求権を確保してからの職場変更であれば
 調査は容易になるはずです。 
 請求権があるのですから戸籍や現住所課税証明も見る事が出来るでしょう。 
 どこからの給料なのかも突き止める事が出来るでしょう。
 当然給料の差し押さえ請求も出来ます。 
 
離婚する前に裁判所で請求権の確保が必要です。 

 婚姻費用も同様です。 

>その度給与差押えするとなると口座を調べるのに逆にお金がかかってしまう為だそうです。

 これって弁護士の費用を含めているのでは有りませんか? 

 
 気になるのはあなたの連れ子さんの養育費です。きちんと
 支払ってもらっていますか?
  
 なぜ離婚したのかも関係するでしょう。 

 旦那さんが病気持ならば保険を掛けておきましょう。
  薬代よりも保険料を優先しましょう。   

 先がないと分れば我慢も出来るのでは有りませんか?
    • good
    • 1

馬鹿な男の為に自分で自分を追い詰めて自殺するくらいなら離婚したら?



帰れる実家があるなら帰ればいいし、なければ生活保護や母子手当てなど使える公的支援は、全て使えばいいでしょう。
弁護士により意見が違う事もあるので別の弁護士にも相談しましょう。
確かに口座調べるのも差し押さえするのも費用かかりますけど、会社員の給料なら経費かけても元を取れる可能性もありますし。

ちなみにDV、浮気は、治らない病気ですよ。

離婚して思った事、我慢しただけ馬鹿みただけ、我慢した時間が勿体無い…でした。
自殺未遂まで追い詰められて我慢しただけ馬鹿みただけです。
法テラスなど活用しまくり弁護士に片付けて貰いましたけど。


馬鹿な男の為に自殺するくらいなら、サッサと捨てて、お子さんと笑って暮らす事を考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私はあなたの母親位の年齢です。


娘に言うように、回答しますので気を悪くなさらず読んでくださいね。気を悪くされるならスルーでお願いします。

暴力に怯えるのと引き換えに、手に入る「お金」が「足りない」・・・。
家賃7万さえなければ、楽なんじゃないですか?
旦那さんの実家に、同居をお願いしてはどうですか?
出産するまでの間です。(出産費用はあるのですか?)

産んだらバリバリあなたが働けばいいのでは?
孫の面倒は義両親にお願いすればいい。(保育園申込みながらです)
暴力は「ドメスティック」ですから、ほかの人の目があれば、抑制できるはずです。

でも一番いいのは、連れ子さんの気持ちを考えて「離婚」することだと思います。
自分の親は近くにいないのですか?
お腹の赤ちゃんは旦那さん(もしくは義両親)に育ててもらうことは考えられますか?

今の困窮の原因は「自分で稼げないから」なんですよ。
親にお願いしてまとまったお金を借りるとか、できないのでしょうか。
お金さえあれば、あなたはすんなり「離婚」を選ぶと思うのです。

この回答への補足

全て的を得ていて驚きと、目から鱗のような回答ありがとうございます。
出産費用はお義父さんが用意するから心配するなと言ってくれてます。
私の親は近くにはいませんが、お金がなく、恥ずかしながら今回の結婚で短期間で転居費用、引っ越し代、退去費用、から中学に関わる入学にかかる費用、やら車検代から何から何まで出してもらって、もう出せないよと言われています。
私自身もう心が痛いです。
そもそも旦那が持病があって最近特に体辛そうにしていて毎日ダルイダルイ、ご飯も少しだけ食べる程度、会社辞めたい、自殺しようかなと繰り返し、続いたので、私の母に相談したら、旦那を病院連れて行きなさいと言われ、病院代が捻出出来ないことを告げると旦那の病院代送るからと。
母が友人に相談したらしく、私が妊婦で働けないことと、旦那の持病で出産して私が働くまでの間だけでも生活保護に頼ったらどう?と言われ、旦那を休ませてあげなさいと。
私がそのことを告げると、「バカにしてるのか!離婚してお前らだけ生活保護でやっていけ!」と。
「プライド、やる気を削ぐお前といてもウンザリだ!」と。
気持ちはわかりますが、本当に自殺しそうな感じにとれたし、第一に体が大事、赤ちゃんが生まれて赤ちゃんが10歳まで生きれるの?と。半年前の数値と明らかに跳ね上がっていて体辛そうで、せめて薬局で市販薬をと買ってきたら「金の無駄遣いだからもう買ってくるな!」と。
更に来月から給与カットで生活出来なくなるのは歴然で…
先程、娘がいなかったので少し話合いになり、そこで旦那に言われたのが「赤ちゃんは俺が引き取る、実家で両親と面倒見るから離婚届にサインしろ」と。
そこでこちらの回答があってびっくりしました。
短時間でしたので話はつかなかったのですが、旦那がそのように考えてることにびっくりしています。

補足日時:2013/06/16 18:24
    • good
    • 0

甘えてはいけませんよ。

そう言うろくでもない男を選んだ、ご自身の責任です。
生活困窮な人は貴方だけでは有りません、世の中にはその様な方は大勢います。

>生活に困窮して妊婦健診もここ1ヶ月行ってません。
>今月も支払い等振り分けすると健診に行けません。

何が一番大事か分かりませんか?

ご自分の人生です、自分の頭で考えましょう。

この回答への補足

自分の頭で考えて考えて考えて考え抜いて、どうしたらよいかわからなくなって、こちらに相談させてもらいました。

補足日時:2013/06/16 11:53
    • good
    • 0

他の方の回答、あなたの補足もすべて読ませて頂きました。



他の方が書かれているように、離婚すべきだと思います。
DVをする人は一生するんだと思います。たとえ今、おさまっていたとして、また
再開するでしょうし、そうなればあなたは、子供を守りつつ、自分も夫のDVからの恐怖に耐え忍ぶ生活という事になります。

何より補足に書かれているような旦那さんの暴言。とてもじゃないけど耐えられません。
自殺を考えてしまうのも仕方がないと思える程です。あなただから、ではなく誰もが耐えがたい事です。

でも、あなたがもし自殺をして死んでしまったら、子供は誰が守りますか?
DV夫でしょうか?

自立し子供を養い育てるという事はそんなに簡単ではないと思います。でもあなたにしか頑張れない事だと思います。あなたの子供さんを守れるのはあなたしかいないからです。

子供さん達を見捨てないで下さい。母であるあなたが倒れてはいけないんです。

自立し、苦労を重ねた分は将来、子供さん達が倍にして返してくれる。
子供はしっかり親の背中を見てますよ。

死なないで下さい。あなたの人生を子供さん達の人生もまだまだこれからなんですから。

この回答への補足

1度相手の両親の目の前でも暴力振るわれたことがあります。
転職したばかりの時、給与明細が出せないと言う話になり、どうして?おかしくない?と言ったら殴る蹴るされ、お義父さんは止めに入りましたが、お義母さんは「貴女がしつこく聞くから悪いの、わかるでしょう、どうなるか」と。
前から暴力について、「貴女が生意気な態度だからあの子暴力振るわれるんでしょう、あの子は優しい子なんだから貴女が悪い」と。
結婚も本人が考えてた以上に金銭的にキツイ、これ以上あの子にプレッシャーかけないで、潰さないでと。別れたらいいとさえ。
お義父さんは唯一助けてくれます。
私達の結婚により何年も疎遠だった親子関係が復活して喜んでいるのです。
ただ、キレると手がつけられないようで両親共本人にキツく言えません。
また疎遠になるのが怖いように見えます。
旦那の友人は、キレると何されるかわからないから地元の友人達は皆距離を置いてると言ってました。
結婚した途端急変し、私、どうしていいか何からはじめたらいいか、この先不安だらけで途方にくれてます。

補足日時:2013/06/16 11:49
    • good
    • 0

27歳 妊娠8ヶ月です。


私も小学2年生の連れ子がいます。
一度実家に帰り、肩身は狭くとも自立を考えるべきではないでしょうか?

ましてや一度離婚しているならラインの引く場所はわかりますよね?

子供を望まない父親に育てられる子供たちが可哀想です。
一歩目は貴方が踏み出さないとはじまりません。

この回答への補足

前回の離婚時期は私も正社員で仕事していて、娘も小学生だったので色々大丈夫だったのですが、今は妊婦で働けない上に、1人で赤ちゃんから育てることに金銭的に不安なのです。
娘がまだ幼い頃働いてましたが、認可保育になかなか入れず、無認可保育園代が月10万かかった記憶があり、その他、熱出したとか水ぼうそう等の時、仕事休んで会社に迷惑かけたり、色々あったので、不安なのです。

補足日時:2013/06/16 11:28
    • good
    • 0

大変な相手ですね。



そんなアホな男の為に死ぬなんて悲劇じゃなくて、喜劇になっちゃいますよ!

絶対に死んではダメです。

相手が向こうから別れてくれ!と言ってるのですから、良かったじゃないですか?

DV男とアルチュー男、博打男だけは、妻の方から離婚するべきだと思ってます。相手がなかなか離婚に応じず、犠牲者である妻子を追いかけ回すので、奥さん達は逃げるのに大変なんですから。

相手があなたにたかってくる前に、相手の要請を渡りに船と、逃げ出しましょう。

人生前向きに踏み出してみれば、何とか道は開けていくものです。

協力してくれる人達も現れます。

相手がそうなら子供の親権は勿論あなたが取り、面会権も取り上げたら宜しいですよ。後からまた面倒にならないように。放棄させるのです。


必ず人生は開けると信じて一歩を踏み出して下さい。

アホな最低男を再婚相手に選んだあなたにも責任はありますが、今さらそんな事を言って自分を責めても仕方ありません。

こういうときは、果報は寝て待てで良く寝て、体力を蓄えて、明るい明日に歩き出していきましょう!

私ならさっさと別れますよ。

現実的なことは他の回答者の皆さんが書かれていることを参考に。生活保護でも母子手当てでも貰えるものは何でも貰いましょう。生活保護には住居もついてきますからね。

母は強し!です。

赤ちゃん、お姉ちゃま大切に、お体も大切に!

精神衛生最悪のところにいつまでも妊婦さんはいてはいけません。

この回答への補足

結婚した途端暴言、暴力が始まりました。
そんなに離婚したいなら何故結婚したのか理解に苦しんでます。
結婚を軽く考え過ぎに思えます。

補足日時:2013/06/16 11:16
    • good
    • 0

No2です。


そういうのをすべて録音して弁護士もしくは市に相談してください。
言葉のDVというのがありますが完璧に当てはまります。もしかしたら金銭面のDVも当てはまるのでは…それはわかりませんが。
男も仕事がうまくいかずでイライラしてるんだと思いますが妊娠している嫁に対してその言葉は男として終わっています。
負けないでください!!死なないでください!!
一度健診に行って赤ちゃんのエコーを見てください。私もマタニティとマリッジのWブルーになって子供をおろしたいとか死にたいと考えたことが何度もありました。しかし赤ちゃんの成長を見ていたらそういう気持ちが自然となくなります。とってもかわいいのです。
1ヶ月見なかったらだいぶん大きくなってるのでかわいさ倍増ですよ。前向きになれますよ。

この回答への補足

1度市の無料電話相談に相談したところ、暴力はもちろんDVに十分当たるそうで、私が働くことを許さず、それは経済的支配と言うものらしく、弁護士に相談してくださいと言われ、無料弁護士に相談しに行ったのです。
慰謝料、養育費を取るのは大変難しいと言われました。
納得できず、別の電話無料弁護士にその後電話してみたところ、やはり難しいケースだそうです。

補足日時:2013/06/16 11:12
    • good
    • 0

別れた方がいいと思います。

父親になる資格がない。
友達が旦那さんにDVを受けていましたが妊娠中はしなくても産まれたらすぐ再開します。
赤ちゃんにも怒鳴ったり布団を押しつけて黙らせようとする行動もとったみたいです。
現在離婚調停中です。慰謝料養育費なしでお金がないけど子供の為に頑張って働いて育ててみせると前を見つめています。
マタニティブルーの影響もあると思いますが自殺とか考えないでください。
私も旦那とはいろいろあってつらかったのですが赤ちゃんを見たら忘れるくらいとってもかわいいですよ。
赤ちゃんはかならずあなたに幸せを運んできてくれます。
ってなことで健診は必ず行ってください。工面出来ないようなら相談できる相手を探して。しっかり人に頼ってください。

この回答への補足

死ねと言ってきます。何の責任も取る必要がない、お前が悪いと言ってきます。別れないなら暴力振るうか?と脅してきます。

補足日時:2013/06/16 02:11
    • good
    • 0

はじめまして。

30の、専業主婦で、妊娠五週目です。
暴力はありえないです。ふつうでもありえませんが、今は妊娠中の身、いいところもあると思いますが、ひどすぎます(´;ω;`)
しかも、離婚話とか、旦那さんの人間性が悲しいです。
でも、娘さんや、お腹の中の子に罪はないし、
Uniさんにも。自殺なんて考えちゃ嫌です。そんな優しさや思いやりを感じられない旦那さんの為に人生捨てないでください(´;ω;`)
うまくいえませんが、いい事だってあるはずです(´;ω;`)
慰謝料、養育費など、方法はあるとおもいます。
一件で諦めず、裁判所や、司法書士の先生などまずは、無料相談してみてください。
難しい事なので、私みたいなのが、あまりいい、アドバイスできませんが、
子供達がいる時点で一人じゃないから、負けないでください(´;ω;`)

この回答への補足

生活保護もらって勝手にやってくれ、責任なんか取らないと言ってきます。

補足日時:2013/06/16 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!