千葉県船橋市近郊で同窓会をしたいと思っています。
集まって25・26人くらいだと思います。
恩師にも声を掛けるつもりでいます。

なんせ、初めての経験!
どんな所で、会費はいくら位でどんな事をして間を持たせたら…
何をしたら良いかもまったく分からないのです。。。

同窓会やりたい!なんて言ってしまった手前、
幹事を命じられたのですが、どうしたら良いものか。。。
司会者とかいるんですか?(それは披露宴?)
どなたか、良い場所・妥当な会費・その他もろもろ
良い案をお知恵を拝借させて下さい!!

A 回答 (6件)

実は私、ゆびとまの登録が元で、中2で転校した学校の仲間に再会でき、今も濃くつきあっています。

そんなこともあるので、所在が分かっているなら、中退した人や転校した人にも声をかけてあげるといいかも。
    • good
    • 0

初めまして、mayu-o-さん。


同窓会じゃなくて、クラス会ですね。
(と言いつつ、私は以前クラス会の質問に、同窓会の内容で
答えてしまいましたが・・・)
クラス会だったら、個室の居酒屋でも十分かもしれませんよ。
実際、2回ほど、クラス会では居酒屋を使いました。
(同窓会は人数が多いため、結婚式場を使いましたが)
そうすれば、5,000~6,000円くらいで、1次会は済みますし。

あと、2次会の場所も、考慮しておくといいですよ。
予約するかどうかは別として、初めてのクラス会なら尚更
「幹事、次、どこ行くの?」
という声が掛かりますから・・・
あまり、かまえず、「一番楽しんでやろう」ぐらいな気持ちで
行って来て下さい。

あっ、あと声をかける時期ですと、2,3ヶ月前が妥当で
しょうね。今からだと、お盆頃とかなら、帰省する人も
いるでしょうし・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん!!同窓会とクラス会って違うんですかぁ~
いや~言い方が違うだけだと思ってました!失礼致しました!

そうですねぇ、そんな高級感出さなくてもいいですよねぇ。
いろいろとアドバイスして頂きありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/30 13:40

あなたはおいくつですか? そして卒業されて、どのくらいの年月が経ているのでしょうか? それによっても、内容は変わってくると思います。

学校の同期の方、あるいは卒業時の同じクラスの方だけを集めるのですか? その学校の同窓会という組織があれば、そこで援助してくれる場合もあります(私の母校ではそうです)。
手間がかかるのは会場選定よりも連絡です。居場所が不明の方が、必ず何人かいるもの。こういう機会に、みんなで探すといいでしょう。でも当人の事情もあるでしょうから、深追いしてはいけません(^^)。
下のURLに登録しておくと、いいですよ。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/

この回答への補足

歳は、今年27歳になります。

補足日時:2001/05/29 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業して、8年目です。今回クラス全員を誘いたいと思ったのですが
今までは、小人数でしかやった事がなかったのでみなさんにアドバイスを!
と思い、カキコさせて頂きました!
ゆびとま登録してるんですが、同じクラス一人もいませんでした~残念!!

そ~ですね、いまだに行方の掴めない人が2~3人いるんです。

中退の人は声かけなくてもいいんですよね…

お礼日時:2001/05/29 22:41

同窓会は土曜か日曜日の午後から夕方というのが多いですね。


男だけだと夜も多いですが、女性がいる場合は早めの時間にします。

何日かの候補を上げて、その中から選択してもらい、一番希望の多い日にするのが宜しいと思います。

席順は、先生を呼ぶ場合は先生が主賓ですが、そうでないときは、幹事は末席という以外は席順は決めないで、流し込みです。
由緒正しいホテルだと、正装以外はお断りなんて有りますが、最近のホテルはそれほどうるさいことは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!とても参考になりました♪ありがとうございます

お礼日時:2001/05/29 22:43

同窓会なら、それほど心配することは有りません。



場所は、店が汚くなくて、酒が飲めて食べ物が有って、個室が借りられればどこでもかまいません。

幹事の仕事は、自分で司会をして、挨拶と乾杯を誰かに頼み、つぎに各自からの近況報告を仕切るまでです。
後は、昔話に花が咲いて・・・・。
飲み物の手配だけは、会費で足が出ないように、気をつけます。

適当な頃合いを見て、次回もやるか聞き、やるなら次回の幹事を決めて解散です。

会費は、始める前に徴収しましょう。
とにかく、形式にこだわって堅苦しくしないことです。

通常、会費は1万円以内でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
すっごく参考になりました!
個室を貸しきるとなると、座席決めなどもしたほうがよいのでしょうか。
食べ放題・飲み放題などのビュッフェタイプが安心ですよね。
う~~ん、ホテルだと高くつきそうだ。正装していかなきゃいけない?!のかな。

お礼日時:2001/05/26 18:18

同窓会をしたいと思う人は、他にもいるのではないですか。

一人ですべてを決めるのではなく、数人の人が集まり、同窓会の計画を立てるとよいと思います。幹事ははじめの挨拶ぐらいの仕事にして、後は、他の人に任せると皆が燃え、よい同窓会になると思います。その計画を立てる時や、皆に呼びかけをする過程で、皆の気持ちが分かり触れ合いが出来ます。会の内容もはっきりしてくるし、実質的な幹事になれると思います。

25人程度だと、皆の気持ちも分かり一人でも出来そうですが、最初と言うことで、3人ぐらいで行うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
一応、男と女と2人ずつくらいで同窓会の話が始まりましたが
けっきょく、皆仕事持ちで主婦の私だけが暇ぶっこいておりまして…
そんなこんなで話し合いなどがままならない状態なので
こちらの先輩方にご相談させて頂きました!

日程決めに頭を抱えています。何人かに電話してみたんですが
皆、休みはバラバラ…皆の意見を聞いてるとどうしても
日程が決まらないんです。

何ヶ月くらい前に言えば、休みなど合わせて頂けるのかな~。
同窓会の為なんかに、有休など使ったりはされないものでしょうか…

お礼日時:2001/05/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ